MixMonitorでの録音データを別サーバに

大城

to 日本Asteriskユーザ会
はじめまして、本日より参加の大城と申します。
よろしくお願いします。

現在MixMonitorにて録音したものをAGIスクリプトのphpにてCURLで別サーバにPOSTをしようとしています。
流れは録音開始 => 携帯電話に転送 => スクリプト起動 です。
extensions.conf へ平書きで、

exten => SIPアカウント,1,MixMonitor(${UNIQUEID}.wav49)
exten => SIPアカウント,n,Dial(SIP/転送先携帯電話@SIPアカウント,60)
exten => h,1,AGI(curl_post.php)

としております。

何度かテストをしているのですが、この書き方ですとどうやらwavファイルが生成される前にAGIが起動してwavファイルが送信されないようです。(空のファイルを受信してしまいます…)
時間が経って /var/spool/asterisk/monitor/ を見てみると該当ファイルは存在して問題なく再生もされます。

この様な場合はどの様な方法をとれば一番良いでしょうか?
AGI側でファイルの存在チェック、生成されるまでループさせて送信?
extensions.conf側で録音完了後にAGIを起動等、何か方法が…?

よろしくお願いいたします。

   大城

大城

to 日本Asteriskユーザ会
すいません、追記です。

wavファイルが生成されるまでの時間は録音時間は関係ないのでしょうか?
例えば1時間の通話と1分の通話でファイルが出来上がる時間に差はないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

2021年10月3日日曜日 18:51:38 UTC+9 大城:

高橋隆雄

to 日本Asteriskユーザ会
https://wiki.asterisk.org/wiki/display/AST/Asterisk+18+Application_MixMonitor
> Use of StopMixMonitor is required to guarantee the audio file is available for processing during dialplan execution.

>wavファイルが生成されるまでの時間は録音時間は関係ないのでしょうか?
ファイル生成の時間が、通話が終わってからファイルが完成するまでの時間でしたら、
録音時間には依存しますがCPU性能によりけりになります。

それとちょっと説明が難しいのですが

> [...]
>exten => h,1,AGI(curl_post.php)

h extenで余計な処理を入れるのはあまり望ましくないです。
回線が切断された後に処理を入れたい場合には、今のAsteriskではhangup-handlerがあるので、そっちを
使う方が良いです。

たかはし

2021年10月4日(月) 10:59 大城 <nhh...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「日本Asteriskユーザ会」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには asterisk-ug...@googlegroups.com にメールを送信してください。

--
Takao Takahashi

大城

to 日本Asteriskユーザ会
高橋様

ご返答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすいませんでした。

> [...]
>回線が切断された後に処理を入れたい場合には、今のAsteriskではhangup-handlerがあるので、そっちを

上記承知しました!
hangup-handlerを利用してみます。

Asteriskについて少しずつですが知見を深め、前に進めそうです。
ありがとうございました。

    大城

2021年10月4日月曜日 11:34:44 UTC+9 高橋隆雄: