DTMFの問題を解決したいです。

tiger jp

to 日本Asteriskユーザ会
DTMFがうまく送れない問題がありまして、解決したいと考えています。
環境は、Asterisk 13+ひかり電話オフィスエース+Acrobits Softphone です。

Asterisk側は、dtmfmodeをrfc2833(またはauto)
Softphone側は、audio+rfc2833の同時送信

現状は上記のように設定していますが、通話先でDTMFがうまく検出されません。
連打するとたまに検出されます。

Softphone側をaudioだけにすると確実に検出されるようになります。
しかし、そうすると転送(*7など)の検出ができなくなります。
このことからAsteriskのblindxferなどのDTMF検出はrfc2833なのかと思っております。

仕方なく、Softphone側をaudio+rfc2833にして連打していますが、リピート音声のない暗証番号入力などはできません。

連打すれば送れることからパケットロスやジッタ発生かなと思いましたが、Asteriskでジッタバッファする方法がわかりませんでした。
また、audioだけだとうまく送信できるのでrfc2833との同時送信が問題なのではないかとも考えています。
Softphoneにrfc2833のボリュームをゼロにする設定もあるのですが改善されませんでした。

宜しくお願いいたします。

Hidehiko Hiwada

to 日本Asteriskユーザ会
ひかり電話側はInband DTMFのみ対応かと。
ひかり電話につながるSIPトランクの設定に dtmf_mode=inband は入っていますか?

ご参考になれば幸いです。

ひわだ
--
このメールは Google グループのグループ「日本Asteriskユーザ会」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには asterisk-ug...@googlegroups.com にメールを送信してください。

tiger

to Hidehiko Hiwada, 日本Asteriskユーザ会
ありがとうございます。
dtmfmode=inband にしますと転送が発動できなくなってしまうのです。
それで仕方なく dtmfmode=rfc2833 にしています。

その状態で、
Softphone側のDTMFをaudioのみにすると、相手先にDTMFは送れますが、転送ができなくなります。
Softphone側のDTMFをaudio+rfc2833同時送信にすると、両方送れるのですが認識が悪く連打が必要になります。

また何かありましたらお寄せください。