Twilioの特定の電話番号で電話転送ができない

kmura

to 日本Asteriskユーザ会
TwilioからAsteriskにつなぎAGIで自動応答を行うシステムを構築しております。

自動応答後にAGIでDialを実行し電話転送を行うのですが、
Twilioで購入した特定の電話番号からの着信で携帯電話宛に電話転送するとbusyとなります。
なお、Twilioで購入した別の電話番号から同じ携帯電話宛へは正常に電話転送されます。

また、Twilioに問い合わせを行ったのですがTwilio側では問題は見つからなかったと回答をいただいております。

この事象について考えられる原因および調査方法をご教示いただけないでしょうか。

■Asteriskバージョン
Asterisk PBX 16.16.1

■AGIで電話転送時実行しているコマンド
[1;30m -- [0mAGI Script Executing Application: (Set) Options: (CALLERID(num)=<Twilioで購入した電話番号>)
[1;30m -- [0mAGI Script Executing Application: (Dial) Options: (SIP/twilio01/転送先携帯電話番号,30)"

■Asteriskのデバッグログ抜粋
[1;30m -- [0mSIP/twilio01-00000001 is busy
[1;30m == [0mEveryone is busy/congested at this time (1:1/0/0)
[1;30m -- [0m<SIP/twilio1-00000000>AGI Script agi://xx.xx.xx.xx completed, returning 4
[1;30m -- [0mGot SIP response 486 ""Forbidden"" back from xx.xx.xx.xx

高橋隆雄

to 日本Asteriskユーザ会
何となくわかる点がひとつ

>Twilioで購入した別の電話番号から同じ携帯電話宛へは正常に電話転送されます。

Twilioの接続方法について知らないのですが、あてずっぽう。

0312345678
0312345679

という2つの番号を契約しているのに

CID:0312345678をセットし => 0312345679 のチャネルで発信

ってことしてません?
代表着信できる回線(トランク)なら、これは出来るんですが個別番号だとこれはアウトです。
細かい状態でレスポンスするのがじゃなくさいんで全部Busyで返しているとかありえるので。

より詳しく調査する場合にはどこかサポートできるところに依頼するのが良いかと。

たかはし

2021年3月8日(月) 10:33 kmura <kmurana...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「日本Asteriskユーザ会」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには asterisk-ug...@googlegroups.com にメールを送信してください。

--
Takao Takahashi

kmura

to 日本Asteriskユーザ会
ご回答くださり、ありがとうございました。

確認いたしましたがCallerIDが誤って設定されているということはありませんでした。

サポートを依頼する件を検討いたします。

2021年3月8日月曜日 10:54:53 UTC+9 高橋隆雄:

kmura

to 日本Asteriskユーザ会
事象が解消したようなので共有いたします。

Twilioで購入した電話番号のキャリアがNTTコミュニケーションズの場合に発生していたのですが、
diversionヘッダを付けない設定にしたところ電話転送が行えるようになりました。

一般的にdiversionヘッダを付けないものなのでしょうか。
2021年3月8日月曜日 15:49:12 UTC+9 kmura: