一斉呼び出しをコマンドから止める方法

t.yamamo...@gmail.com

to 日本Asteriskユーザ会

漠然とした質問ですみません。
例えば .
exten => 200,1,Dial(SIP/201&SIP/202&SIP/203 &SIP/204)
exten => 200,n,Hangup
このような一斉呼び出しをしている場合に
呼び出し中にを強制的にやめさせる方法はありますか?
出来ればasterisk本体以外から例えばphpとかpythonとかからがしたいのですが
現在、自宅のインターホンを押すと一斉呼び出しをするようになっていますが、
玄関ドアを開けたタイミングで一斉呼び出しをやめさせたいと思います。
タイムアウトまで待てばいいのですが家族のスマホと家電がなり、結構うるさくて...
検索してもうまくヒットしてくれず、申し訳ないですが、何かいい知恵がありましたら
ご教示ください。
よろしくお願いします

高橋隆雄

to 日本Asteriskユーザ会
真面目にやりたい場合

Asterisk CLIで
core show channels
で使用中のチャネルを取得し、該当するチャネルを抽出してから
channel request hangup PJSIP/201-00001 のように該当するチャネルを切断

不真面目にじゃまくさいので全部切ってよければ
channel request hangup all

2021年5月19日(水) 13:13 t.yamamo...@gmail.com <t.yamamo...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「日本Asteriskユーザ会」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには asterisk-ug...@googlegroups.com にメールを送信してください。

--
Takao Takahashi

t.yamamo...@gmail.com

to 日本Asteriskユーザ会
ありがとうございました。
確かにうまく切断してくれました。
後、もう一つ教えてください。
asteriskのことわかっておらず、的外れな質問なのかもしれませんが、
教えてもらったコマンドをphpとかpythonとかから実行できれば本当にうれしいのですが、
先ほど検索しましたら、asterisk -rx ' channel request hangup all'という感じで動くんだということは
わかりましたが、自宅のasteriskで仕事場の電話も登録している関係でなかなか channel request hangup allは使いづらいので
core show channelsで該当するチャンネルを抽出し、切断するようにしたいとおもいます。
それだと結構面倒かなと思い、何か asterisk -rx以外にもよい方法がないかと..
申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

2021年5月19日水曜日 13:26:29 UTC+9 高橋隆雄:

高橋隆雄

to 日本Asteriskユーザ会
PHPでもPythonでも何でもいいんですけど

asterisk -rx 'core show channels' を実行すると

Channel              Location             State   Application(Data)
PJSIP/phone3-0000000 201@default:47       Ring    Dial(PJSIP/phone1/sip:phone1@1
PJSIP/phone1-0000000 201@default:1        Ringing AppDial((Outgoing Line))      <--これだけ取り出す
こんなのが返ってくるので
例えばphon1の発信を切りたいのなら

asterisk -rx 'channel request hangup PJSIP/phone1-0000000'

を実行させればOKです。
他にもやりようはいくつもありますが、たぶんこれが一番簡単じゃないかと。

たかはし

2021年5月19日(水) 14:54 t.yamamo...@gmail.com <t.yamamo...@gmail.com>:
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/asterisk-ug/a52a096b-e055-4562-b8bc-1d42c211d6ean%40googlegroups.com にアクセスしてください。

--
Takao Takahashi

t.yamamo...@gmail.com

to 日本Asteriskユーザ会
ありがとうございました。
やはり、この方法が簡単にいくのですかね...
何とか頑張って作ってみます!

2021年5月19日水曜日 16:01:56 UTC+9 高橋隆雄: