回線の強制切断

まこと

to 日本Asteriskユーザ会
通話中でも10分など決めておき、回線を強制切断する方法を知りたいです。

10年以上前にはその方法を設定をしていたのですが、久しぶりに行おうとしたのですが、思い出せないし、調べても見つけられません。

Asteriskのバージョンは、古くて、11と13をつかっています

分かる方居ましたら、よろしくお願いいたします。

Tatsuya Ueda

to まこと, 日本Asteriskユーザ会
こんにちは。TATSUYAです。

少し前に同じ事をしたくて調べてましたので、参考になれば。
Asterisk 16で動いていますが、おそらく11でも13でも大丈夫だと思います。

extensions.confで次のように書くと行けると思います。
1800は秒での指定なので、次の例だと30分です。時間が経過すると、Tに飛ぶ形です。
--
exten => s,1,Set(TIMEOUT(absolute)=1800)
exten => s,n,Ringing()

exten => T,1,Noop(absolute Timeout)
exten => T,n,Playback(vm-goodbye)
exten => T,n,Hangup
---

--
上田 達也(Tatsuya Ueda) @ TATSUYA.info (http://TATSUYA.info/)
E-Mail : m...@tatsuya.info

まこと

to 日本Asteriskユーザ会
はやいお返事ありがとうございます。
動作も確認出来ました。

回線が繋がりっぱなしになっていたことがあったので、1時間くらいで切断させようと思いました。

ありがとうございました。