explicit invocationが動作しない

ryota.i...@gmail.com

to Assistant Developer Community Japan
こんばんは。
池内と申します。

現在開発中のアクションにて、
「{アクション名}につないで ○○して」のように一言で特定インテントを起動したいのですが、(explicit invocation)
これを言ってもアクションが起動せず、
Google検索結果が表示されるなどしてしまいます、
または、単に「{アクション名}につないで」と言ったときと同様に、アクションが起動するのみとなってしまいます。

【やりたいこと】
一言で、アクション起動&特定のインテントを起動したい。
通常の下記の方法だと、時間がかかって煩わしい:
「{アクション名}につないで」→「はい、{アクション名}です。○○してのように言ってください」→「○○して」
さらに、これを、ルーティーンに登録して、アクション名なしに「○○して」だけで動作するようにしたい。

【開発環境など】
Actions Builderを使ってアクションをつくっています。
explicit invocationのドキュメントを探しているとDialogflowでの例が見つかったのですが、Actions Builderでも動作しますか?
公開前のアクションで動作確認していますが、
公開後でないと動作できないということはありますか?

その他、考えられる原因など教えていただければと思います。
よろしくおねがいします。

Yui Takeuchi

to ryota.i...@gmail.com, Assistant Developer Community Japan
こんにちは!たけうちと申します。

「{アクション名}につないで ○○して」のように一言で特定インテントを起動したいのですが、

Explicit invocation (明示的呼び出し) の中でも、呼び出す機能も指定してグローバルに呼び出したいというケースですよね。

[...]

Actions Builder の場合は、Deep link invocations を使って呼び出すことになると思います。
こちらに書いてありますが、Deep link invocations は  global custom intent を作って「○○して」の箇所をトレーニングフレーズに入れて、呼び出したい Transition や webhook を指定するイメージだと思います。

公開前のアクションで動作確認していますが、
公開後でないと動作できないということはありますか?

グローバルなカスタムインテントの登録になるので、もしかすると公開前(preview)で動作しないかもしれないなと思いました。
私も試して確認したいのですが、もしも既に使っている方、試されている方がいらっしゃったら、共有よろしくおねがいします!

otter - Yui Takeuchi

--
このメールは Google グループのグループ「Assistant Developer Community Japan」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには assistant-developer-com...@googlegroups.com にメールを送信してください。

ryota.i...@gmail.com

to Assistant Developer Community Japan
たけうちさん

早速、ありがとうございます!
Deep link invocations というのですね!

global custom intent に設定する というのが出来ていませんでした。
が、やってみても動作しませんでした・・・。
公開後でないと動作しないのかもしれません。

2021年9月19日日曜日 13:18:53 UTC+9 yui520...@gmail.com:

Yui Takeuchi

to ryota.i...@gmail.com, Assistant Developer Community Japan
池内さん

動作確認ありがとうございます!

global custom intent に設定する というのが出来ていませんでした。
が、やってみても動作しませんでした・・・。

私の方でも試してみたのですが、たしかに日本語では Deep link invocations が効かず、ただの Google 検索結果が返ってきました。
ただ、英語 版で作った global custom intent では "talk to <display name> to <deep link phrase>" の形式で呼び出しができたので、公開前・公開後といより、日本語版が対応されていない気がします。。。

Google側にも Feedback 上げておこうと思います。
(GDEのよういちろうさんにお願いしたほうが早いかも...?)

また、日本語の Deep link invocations が動作しているよという方いたら情報共有いただけるとうれしいです。

https://twitter.com/omohayui
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/assistant-developer-community-japan/33b4b654-35b3-40ce-868c-dc6956a21628n%40googlegroups.com にアクセスしてください。

ryota.i...@gmail.com

to Assistant Developer Community Japan
たけうちさん

日本語版が対応されていないっぽいというのは、なるほど、そういうパターンもありますよね。
Google側へのFeedbackの件もありがとうございます。

Actions Builderは今回使うのが初めてでしたが、使いやすいなと感じているので、
本件が対応されるとよいなと思っています・・・・。

2021年9月20日月曜日 12:18:06 UTC+9 yui520...@gmail.com:

ryota.i...@gmail.com

to Assistant Developer Community Japan
たけうちさん
本件、解決しました!

以前は、「{アクション名}につないで ○○して」が失敗するとご報告していましたが、
代わりに、「○○と話して○○して」であれば、成功しました。

違和感があって言いにくい文言ですが、私の用途としては、これをルーティンに登録して「○○して」だけで起動するように設定するので、
そこは問題ありません。(ルーティン登録でも動作することを確認済み)

補足)
・actions directoryに記載されている他のアクションのinvocationを色々と試してみた結果、起動しないものもいくつかありました
 起動しない例)「BOAT RACEで今日の開催を教えて」 https://assistant.google.com/services/a/uid/000000ac0b417cba?hl=ja-JP&source=web
 このアクションが公開された時点では起動していたのに、現在は起動しないということなんですかね。

Deep Link Invocationが対応する日本語フレーズの公式仕様があれば知りたいところですが、明示されていないですよね。

2021年9月23日木曜日 23:13:34 UTC+9 ryota.i...@gmail.com:

Yui Takeuchi

to ryota.i...@gmail.com, Assistant Developer Community Japan
おお…!!共有ありがとうございます!
私の方でも「○○と話して○○して」で、動作確認できました・・・!

フレーズの組み立て方だったんですね。
これはドキュメントにも載ってないですし、日本語的にもあまり使われなさそうな構文なので、見つけるのは難しいですね。。

このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/assistant-developer-community-japan/f18be10f-bb81-42ac-b3d4-b10931c920b1n%40googlegroups.com にアクセスしてください。

ryota.i...@gmail.com

to Assistant Developer Community Japan
ですよね、ドキュメントに載ってないですよね。了解です。

そもそもDeep Link Invocationでないときに、
「○○を開いて」ではアクションを起動できない(「○○をつないで」ならOK)というのも、つらいですよね。
…ただのボヤきになってしまうので、このあたりにしておきます。

今後ともよろしくおねがいします。

2021年9月30日木曜日 23:15:01 UTC+9 yui520...@gmail.com:

Yui Takeuchi

to ryota.i...@gmail.com, Assistant Developer Community Japan
池内さん

今まで使えていたフレーズ「{アクション名} で〇〇して」と「{アクション名} につないで〇〇して」が動作していないということで、Google内でも調査してもらえるそうです。
Actions Builder のみで発生すると思っていたのですが、この特定インテントを呼び出すフレーズ自体が変わっているようです。
また、アップデートがありましたらご連絡します。

otter - Yui Takeuchi

このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/assistant-developer-community-japan/576d97d0-bdb4-4c6f-9e66-b7e542670a4cn%40googlegroups.com にアクセスしてください。

Ryota Ikeuchi

to Yui Takeuchi, Assistant Developer Community Japan
ありがとうございます!

そうですね、
たしかに 自分の過去にDialogflowで作ったアクションでも、「アクション名で○○して」で起動せず、不便です。
ので、Googleで調査してもらえて嬉しいです^^