keystoreのキー保管パスワードについて

一朗鈴木

to android-g...@googlegroups.com
いつも参考にさせていただいております。

以前、Eclipseで開発していた際のkeystoreを使って、Android Studioで一から開発をし、Playストアに公開をしようと考えております。

*.keystoreの保存とエイリアスNoとパスワードを控えていました。

Android Studioにおいて、署名済みバンドルまたはAPKの生成から
キー保管パス、キーエイリアス、鍵パスワードは入力できたのですが、
キー保管パスワードには何を入力すればよいのでしょうか?

  Eclipseで開発していた頃にはなかったような?

よろしくお願いします。

Jun Shiozawa

to android-g...@googlegroups.com
> キー保管パスワードには何を入力すればよいのでしょうか?

推測不可能なものであれば何でもよいです(パスワードの文字数はそれなりにしないとダメです).もちろんそれは秘密にして漏洩してはいけません.

> Eclipseで開発していた頃にはなかったような?

Eclipseの時代にもその概念はありました.そもそもAndroidの概念ではなくJavaの概念ですから.Javaを採用したAndroid(Eclipse)にも当然この概念があります.Eclipseの時代でもコマンドラインを使用して設定可能だったはずです.

キー,キーストアはAndroidの概念ではなくJavaの概念でありAndroidと無関係なJava開発でも使用します.

キー,キーストア,キーパスワード,ストアパスワードについては以下のいくつかのURLもご覧ください.GooglePlayにアプリをアップロードするにはこれらの知識が重要になってくるでしょう.これらのツールをまともに使用するには若干コマンドラインの知識も必用になります.

Android デベロッパー Android Studio ユーザーガイド アプリへの署名

https://developer.android.com/studio/publish/app-signing?hl=ja

keytool - 鍵と証明書の管理ツール

https://docs.oracle.com/javase/jp/7/technotes/tools/windows/keytool.html

keytool ユーティリティーを使って証明書を生成する

https://docs.oracle.com/cd/E19159-01/820-4604/ablrb/index.html

Keytoolを使用したSHA2 SSL証明書作成メモ(keytoolコマンドにおける-keyalg
RSAオプションの指定が重要)

https://qiita.com/rsooo/items/9119456285db1fe14b6d

(いまさらSHA-2対応)署名のハッシュアルゴリズムSHA-256化で困らないように(keytoolコマンドにおける-keyalg
RSAオプションの指定が重要)

https://qiita.com/egnr-in-6matroom/items/eb88651bae315c8bc9a3

ちなみになぜキーパスワード,ストアパスワードの2つのパスワードが必用なのかについては以下を参照

https://stackoverflow.com/questions/5954459/keytools-storepass-vs-keypass-why-2-passwords

日本語訳

http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=auto&tl=ja&u=https%3A%2F%2Fstackoverflow.com%2Fquestions%2F5954459%2Fkeytools-storepass-vs-keypass-why-2-passwords

塩澤 淳
Jun Shiozawa
hares...@gmail.com
この電子メールにそのままご返信ください.

to android-g...@googlegroups.com, 一朗鈴木
> [...]
> キー保管パスワードには何を入力すればよいのでしょうか?
>
>   Eclipseで開発していた頃にはなかったような?

to 日本Androidの会
ごめんなさい,僕のミスで「全員に返信」をしてしまったようです.今後気をつけます.申し訳ございませんでした.

Jun Shiozawa

to 日本Androidの会
人の話を聞いていますか?

GooglePlayにアプリをアップロードするには
ある程度のコマンドラインの知識が求められます.

僕が昨日示したいくつかのコマンドラインのWebページには目を通されましたか?

僕が昨日示した「なぜキーパスワード,ストアパスワードの2つのパスワードが必用なのか」についてのWebページには目を通されましたか?

有料スクールではなくボランティアベースであり回答を作成する側もこの回答の作成に時間がかかっていますが失礼な質問ですね.

上記の解説としておそらく

ストアパスワード(Linux版AndroidStudioでは「Key store password」)=鈴木さんがおっしゃるところの「キー保管パスワード」
キーパスワード(Linux版AndroidStudioでは「Key password」)=鈴木さんがおっしゃるところの「鍵パスワード」

> [...]

>*.keystoreの保存とエイリアスNoとパスワードを控えていました。

このキーは
デバッグ用のキーですか?
それとも
リリース用のキーですか?

デバッグ用のキーとリリース用のキーの違いが分かっていますか?

Eclipse時代にGooglePlayで配布したアプリをGooglePlayでアップグレードする目的でなければ
GooglePlayで最初のバージョンを新規配布するアプリ用のリリース用キーは
Eclipse時代に使用していたキーではなく
Android StudioのGUIではなくコマンドラインで新規作成するべきでしょう.

GooglePlayでのアプリリリースの方法を署名やそのコマンドラインも含めて初歩から学習すべきです.

開発の講義を行う有料のスクールに通うのもいいかもしれません.

昨日僕が示したAndroid公式の

Android デベロッパー Android Studio ユーザーガイド アプリへの署名

のWebページをまずはしっかりと読んでください.

PC上でビルドした野良APKのデバッグと違ってGooglePlayでのアプリリリースと署名は知識のハードルが高くなりますよ.

一朗鈴木

to android-g...@googlegroups.com
Shiozawaさん

出張に行っており、遅くなりました。
先程、教えていただいたサイトを見ました。

Eclipseで作ったキーは利用できないとのこと、了解しました。
新規に作るようにします。

ありがとうございました。

鈴木

2020年6月3日(水) 9:55 Jun Shiozawa <hares...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには android-group-j...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Jun Shiozawa

to android-g...@googlegroups.com
> Eclipseで作ったキーは利用できないとのこと、了解しました。

そんなことは僕は書いていませんよ.

「Eclipse時代にGooglePlayで配布したアプリを
アップグレードするのでなければ
(GooglePlayで配布済みのアプリの
アップグレードとしてではなく
別アプリとして
ユーザーに新規にダウンロードさせるので
構わないなら)

僕なら新規にキーを作成する」と申し上げただけです.

デバッグ用ではなくリリース用のキーならばEclipseで作ったキーでも使用可能なはずです.

Eclipse時代のキー作成時に鈴木さんがおっしゃるところの「キー保管パスワード」を作成・設定した覚えがないならば「キー保管パスワード」は空欄でも大丈夫だと思いますよ.

僕ごときがアドバイスするのであれば
鈴木さんはAndroidStudioとかのレベル以前に
まずはJavaのkeytoolコマンドを学習するべきです.

塩澤 淳

一朗鈴木

to android-g...@googlegroups.com
shiozawaさん

いろいろとありがとうございました。
無事にPlayストアに公開できました。

ありがとうございました。

鈴木

このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/android-group-japan/49beeab5-9ee6-34aa-c99e-5f6d5dd7e961%40gmail.com にアクセスしてください。