特定ユーザーの写真をランダムに表示するJavascript

junk0128

to panoramio...@googlegroups.com
特定ユーザーの写真をランダムに表示するJavascriptを書いてみました。
Panoramio Data APIとWidget APIを使っています。

下記で行末のユーザーIDをご自身のIDに書き換えて使用可能です
http://www.justmystage.com/home/junk0128/random/?user=1597930

下記の様にiframeを使えばブログやウェブに挿入可能です。
<iframe height="470" src="http://www.justmystage.com/home/junk0128/random/?user=1597930"
frameborder="0" width="400" align="left"></iframe>

使ってみて感想を頂ければ幸いです。宜しく御願いします。

くろふね

to panoramio...@googlegroups.com
個人的にはURLアクセスと同時にスライドショーが開始できるようなオプションがあるといいかなと。
そうすればWindowsのガジェットにして起動時にスライドショーを開始できるので。
ボタンを非表示できるオプションなんかもあるといいかも。

というかpanoramioのwiget APIってスライドショーがありながらランダムができないのか。画像上の停止ボタンも表示されたままだし(マウスを画像上に持っていった時だけ出てくれるといいのに)。
まあ片手落ちなのはpanoramioの伝統なんですが。

junk0128

to panoramio...@googlegroups.com
Quote くろふね:
[...]

くろふねさん、感想ありがとうございます。やっぱり自動スタートは必要なんですね。
これは想定内でしたが、ボタンの非表示は考えていませんでした。

Version 0.12F
"&auto=on"を追加すると自動スタートするようにしました。
"&auto=ON"と大文字にすると自動スタートし、ボタンを非表示にします。

ヘルプには書いていませんが、"&width=200&height=172"等でサイズ変更も可能です。但し、ボタンははみ出ます。

くろふね

to panoramio...@googlegroups.com
Quote junk0128:

[...]

ありがとうございます。いい感じでガジェットにすることができました。
ランダムに出てくるのでスライドショーとして理想的になりました。

junk0128

[...]

ガジェットって使ったことがないのでよくわからないのですが、これはどうやるんですか?
最近windows7を使い始めたんですが、ビスタも使ったことが無いのでわかりません。
OSの機能だけでガジェットに出来るんですか :?:

くろふね

[...]

私もそんなに詳しくないので、私が作った方法を展開します。

(1)C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Local\Microsoft\Windows Sidebar\Gadgetsに「xxx.Gadget」というフォルダを作成する。
例:panoramio.Gadget

(2)ガジェットに表示したいhtmlを作成し、UTF-8で保存する。その際、styleでbodyの幅高を指定すると、それがガジェットの大きさとなる。
例:panoramio.html
Quote くろふね:

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<head>
body{
width:350px;height:380px;
margin:0;padding:0;
}
</head>

<iframe
src="http://www.justmystage.com/home/junk0128/random/?user=1474640&auto=ON"
frameborder="0" width="400" height="470" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0">
</iframe>

(3)ガジェットを表示するための定義ファイル(gadget.xml)を作成し、UTF-8で保存する。
例:
Quote くろふね:

<?xml version="1.0" encoding="utf-8" ?>
<gadget>
<name>panoramio</name>
<version>1.0.0.0</version>
<author name="kurofune">
<info url="http://jranar.6.ql.bz/" />
</author>
<hosts>
<host name="sidebar">
<base type="HTML" apiVersion="1.0.0" src="panoramio.html" />
<permissions>full</permissions>
<platform minPlatformVersion="1.0" />
</host>
</hosts>
</gadget>

(4)Windowsからガジェットの追加を行うと、上の例だとメニューに「panoramio」というガジェットが表示されます。

ちなみに(2)と(3)のファイルをZIPで圧縮し、「xxx.gadget」という名前にするとインストーラになり、配布することが可能です。

junk0128

to panoramio...@googlegroups.com
Quote くろふね:

私もそんなに詳しくないので、私が作った方法を展開します。

※中略

ちなみに(2)と(3)のファイルをZIPで圧縮し、「xxx.gadget」という名前にするとインストーラになり、配布することが可能です。

くろふねさん、ご教示ありがとうございます。
くろふねさんの説明とココを見比べながらファイルを作ったら、無事ガジェットに出来ました。ありがとうございます :D
ZIPファイルをリネームしたつもりが[xxx.gadget.zip]になっていて、少し悩んでしまいました。
結局はXpマシンでリネームしてしまいました。まだXpは手放せないです。

ガジェットではないのですが、押しボタンが有る画像をキャプチャーしたので、貼り付けておきます。

くろふね

to panoramio...@googlegroups.com
なんか昨日くらいからスライドショーの背景部分が黒→白になってしまいました。
なんでですかね?

junk0128

to panoramio...@googlegroups.com
先週、タイトル以外の写真の部分をクリックすると、Panoramioのフォトページをフレーム内に表示してしまう件を対策した時に背景色も書き換えました。

黒の方が良かったら戻します。

※Panoramioのコンテスト入賞作品をランダムに表示するプログラムでは背景色を白で作りました。
これに合わせて白に揃えてしまったんです。

くろふね

to panoramio...@googlegroups.com
何色がいいというのもないですし、そもそも先週対応されているものを一昨日気づいたということは「特に気にしてない」ということだと思いますので、そのままで結構です。