イベントループによるC10K問題の回避について

tamagohan

to nodejs_jp
高橋といいます。こんにちは。

Node.jsではイベントループを用いてシングルスレッドで動作するため、C10k問題を回避できると
いうことが理解できたのですが、
同時接続数が増えればI/O処理を実際に行うプロセスは、I/O処理要求が同時に多数くるため、
結局複数のプロセスで処理せざるを得なくなるのではないでしょうか?

自分の理解が足りず見当違いの質問でしたら申し訳ないです。。

よろしくお願いします。
高橋

atsuya

to node...@googlegroups.com
こんにちは、高木と申します。

そうですね。それがc10kを処理する段階になるのか、c100kを処理する段階になるのは変わりませんが、いずれはcpu
boundする時が来ます。その時は、複数のnodeのプロセスを走らせて、ロードバランサーでリクエストをそれぞれに渡すことで、各々のnodeのプロセスのcpu負荷を軽減させたり、clusterを使って同様に各々のcpu負荷を軽減させる事となると思います。

具体的なnodeのclusterを使った方法は、他の詳しい方に任せてみましょうw

- 高木

tamagohan

to nodejs_jp
高木さん。
早速の連絡有難うございます。

やはり、cpu bound する場合もあるのですね。
その場合の負荷分散の方法など大変参考になりました。

有難うございました。
高橋

atsuya

to node...@googlegroups.com
http://nodejs.jp/nodejs.org_ja/docs/v0.6/api/cluster.html
clusterに関してはドキュメントにも多少掲載されています。

- 高木

tamagohan

to nodejs_jp
高木さん。
返事が遅れて申し訳ありません。

ドキュメントをみる限りサーバポートを共有するプロセスのネットワークを簡単に構築することができるのですね。
是非とも試してみたいと思います。

とても参考になりました。有り難うございます。
高橋