【開催報告】名古屋アジャイル移動図書館「トヨタ生産方式本」ブックトーク会

You&I

to 名古屋アジャイル勉強会ML
名古屋アジャイル勉強会メーリングリストの皆様
こんばんは。スタッフのYou&Iです。

2015年8月19日に東別院のイーブルなごやにて
名古屋アジャイル移動図書館「トヨタ生産方式本」ブックトーク会
http://nagoyaagile.connpass.com/event/18100/
を開催しました。簡単にご報告致します。

今回の参加者は3名でした。
ご参加頂きました皆様ありがとうございました。

ブックトーク会とは、以下の流れで行います。
 スタッフが持ち寄ったアジャイル開発に関連した書籍を・・・
  まずスタッフが概要をさらりと紹介
  気になったものをつまみ読み
  その感想を参加者で共有し
  気になった点について質疑応答や議論する

今回持ち寄った書籍は以下の通りです。
01. Ultimate Agile Stories - Iteration 5
02. トヨタ製品開発システム
03. トヨタ式人づくりモノづくり
04. なぜなぜ分析 実践編
05. 図解100語でわかるサプライチェーンマネジメント
06. トヨタ生産方式
07. 英語で学ぶトヨタ生産方式
08. トヨタ生産方式の原点
09. 職場の「かんばん方式」
10. トヨタ式「カイゼン」で自分を変える!

名古屋アジャイル勉強会では、イベントの最後に、
当日のふりかえりをKPT(ケプト)で行っています。

ふりかえりは以下の手順で行っています。
 1. ポストイットに意見(感想)を書く (1枚に1意見。1人何枚でもOK。)
 2. 台紙にポストイットを貼る
 3. 賛同する意見にはドットシールを貼っていく (1人何枚でもOK。)
文末の●はドットシールです。
※今回はドットシールによる評価は行いませんでした。

このふりかえりのフィードバックを今後の勉強会に活かしていきます。
名古屋アジャイル勉強会を今後ともよろしくお願いいたします。

★KEEP(良かった事・続けたい事)
- 他者の考えがおもしろかった
- TPSの話題はいつも奥深い
- トヨタ生産方式の本質を再確認できた
- 本を読むのは楽しい
- きょんさんは厳格なTPSマンという話ができた

★PROBLEM(気になった事・分からない事・問題点)
- 源流とか元価と管理?とかまだ知らないキーワードがある
- もっと深く議論できると良い
- カイゼン活動は難しいな・・・

★TRY(アイデア・改善策・チャレンジ)
- チームのメンバに参加させたい
- 人づくりについてもっと学びたい
- ソフトウェア業界における教育システムのあり方について考えたい

■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発についての
情報の共有、発信を目的とするどなたでも参加できるグループです。

月に一度の勉強会が主な活動です。皆様のご参加をお待ちしています。
過去の勉強会の様子は、ブログでご覧いただけます。
名古屋アジャイル勉強会ポータルサイト : https://sites.google.com/site/nagoyaagile/

--
以上、宜しくお願い致します。

 You&I