【開催報告】負けない組織の原則を知る

You&I

to 名古屋アジャイル勉強会ML
名古屋アジャイル勉強会MLの皆様
こんにちは。スタッフの You&I です。

2018年11月30日(金)に東別院のイーブルなごやにて

負けない組織の原則を知る ~仕事の型を身につけよう~
https://nagoyaagile.connpass.com/event/107712/

を開催しました。簡単にご報告します。
参加者は4名でした。ご参加頂きました皆さまありがとうございました。

今回は、良い組織には良いやり方・型・パターン・ルーチンがあるのでは?
という所から、普段皆さんがどのようにして作業指示を出しているのかを共有し、
そこから良いやり方に結びつく考え方について掘り下げました。

皆さん活発な議論を行って頂き、有意義な時間となりました。
参考として、私の方よりお話しました組織の在り方については、
以下の書籍の内容をご紹介したものです。

常勝集団のプリンシプル 自ら学び成長する人材が育つ「岩出式」心のマネジメント
https://shop.nikkeibp.co.jp/front/commodity/0000/P55540/

■当日のワークショップ資料
https://www.slideshare.net/youandi060219/ss-124541136

■当日の模様
https://www.facebook.com/pg/NagoyaAgile/photos/?tab=album&album_id=1935498129818643

■ふりかえりまとめ
ふりかえりは以下の手順で行っています。
 1. ポストイットに意見(感想)を書く (1枚に1意見。1人何枚でもOK。)
 2. 台紙にポストイットを貼る
 3. 賛同する意見にはドットシールを貼っていく (1人何枚でもOK。)
行末の●はドットシールです。

このふりかえりのフィードバックを今後の勉強会に活かしていきます。
名古屋アジャイル勉強会を今後ともよろしくお願いいたします。

# KEEP(良かった事・続けたい事)
- やってみせるか形式知を用意する●
- SECIモデルは深い・・・●
- 相手のスキルを確認する
- 型、ルール、チームの雰囲気を定着させるにはリーダーが手本を示すしかないことが確認できた。

# PROBLEM(気になった事・分からない事・問題点)
- 習慣を変えるには変えたい気持ちが必要

# TRY(アイデア・改善策・チャレンジ)
- 型にすべし よい型にすべし●●
- リーダーシップのトレーニング
- リフレクションカード●●
- まずは自分の生活を改める第一歩として睡眠時間●

■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発についての
情報の共有、発信を目的とするどなたでも参加できるグループです。
名古屋アジャイル勉強会ポータルサイト : https://sites.google.com/site/nagoyaagile/

--
以上、宜しくお願い致します。

 You&I