【開催報告】

You&I

to 名古屋アジャイル勉強会ML
名古屋アジャイル勉強会MLの皆様
こんばんは。スタッフの You&I です。

2019年8月30日(金)に東別院のイーブルなごやにて

TOC/CCPMによる全体最適の事始め
https://nagoyaagile.connpass.com/event/143797/

を開催しました。簡単にご報告します。
参加者は3名でした。ご参加頂きました皆さまありがとうございました。

今回は、ゴールドラット博士の著書の内、ザ・ゴール、
ザ・ゴール2、クリティカル・チェーンの三冊を中心に
TOC/CCPMの概要説明を行いました。

DBR(Drum Buffer Rope)やCCPM(Critical Chain Project
Management)の部分は、さわりの部分の説明だけでしたので、
完全に理解するのは難しかったかと思います。
また機会をみてテーマとして取り上げていければと思います。

■当日のワークショップ資料
https://www.slideshare.net/youandi060219/tocccpm-167500883

■当日の模様
https://www.facebook.com/pg/NagoyaAgile/photos/?tab=album&album_id=2355880784447040

■ふりかえりまとめ
ふりかえりは以下の手順で行っています。
 1. ポストイットに意見(感想)を書く (1枚に1意見。1人何枚でもOK。)
 2. 台紙にポストイットを貼る
 3. 賛同する意見にはドットシールを貼っていく (1人何枚でもOK。)
行末の●はドットシールです。

このふりかえりのフィードバックを今後の勉強会に活かしていきます。
名古屋アジャイル勉強会を今後ともよろしくお願いいたします。

# KEEP(良かった事・続けたい事)
- 稼ぎ頭がボトルネック
- 質問により理解を深められた●
- ボトルネック重要はわかる
- TOC/CCPMが何となくわかった●
- 冒頭あいさつが前回と若干違って良かった

# PROBLEM(気になった事・分からない事・問題点)
- DBRあたりから難しくなった●
- イベントタイトルに全体最適は止めて、作業見積や計画の立て方にすべきだった
- クリティカル・チェーンは難しい

# TRY(アイデア・改善策・チャレンジ)
- ゴールドラット博士の著書を読んでみる●
- 深掘りしたい●

■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発についての
情報の共有、発信を目的とするどなたでも参加できるグループです。
名古屋アジャイル勉強会ポータルサイト : https://sites.google.com/site/nagoyaagile/

--
以上、宜しくお願い致します。

 You&I