【開催報告】ストレスに負けないアジャイルマインドの育み方(名古屋アジャイル勉強会)

Yamamoto hiroyuki

to 名古屋アジャイルGoogleGroup
名古屋アジャイル勉強会メーリングリストメンバーのみなさま
スタッフの山本です。こんにちは。

2019年6月28日(金)に東別院のイーブルなごやにて

ストレスに負けないアジャイルマインドの育み方
https://nagoyaagile.connpass.com/event/135701/

を開催しました。簡単にご報告します。
参加者は7名でした。ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

ストレスとはどういうものか、ストレスを客観的に捉えるための
切り口やパターン、ストレス対処の考え方や具体例について
定説を学ぶとともに、参加者のみなさんの経験を共有しました。

さらに、アジャイル開発の具体例としてスクラムを概観し、
スクラムの特徴と起こりがちなストレスについて考えました。
どのようにしてそのストレスに対処していったらいいか、
参加者全員でディスカッションを行いました。

ストレスを客観的に見て受け止め、建設的に整えていく。
これは現代社会を生きる上で大事なことですし、
そういう考え方・振る舞いができれば
チームや組織にとっても価値のあることだと思います。

これからも名古屋アジャイル勉強会では、
よりよい仕事、やりがいある仕事のためにできることを
参加者同士で考え学んでいきたいと思います。

# 当日のワークショップ資料
https://www.slideshare.net/yama__moto/ss-152330102

# 当日の模様
https://www.facebook.com/pg/NagoyaAgile/photos/?tab=album&album_id=2247070458661407

# ふりかえりまとめ

## KEEP(良かった事・続けたい事)
- 同じようなストレスを感じている人と共有できた。●
- 困り事をだせて少しスッキリした●●
- 困っている事を共有&解決できて良かった●
- みんなまじめ●●●●
- 見える化の重要性を再認識した。●
- 参考図書の紹介

## PROBLEM(気になった事・分からない事・問題点)
- ストレスの対処は、難しい事を再認識●●
- 他の方の困り事になかなか打開策が出せなかった●●
- 進捗管理をしっかりやろう●
- 深い話まで時間がない●●●
- 知らない単語があったので要復習●●

## TRY(アイデア・改善策・チャレンジ)
- ストレスパターンの分析●●
- 他の方も気持ちよく定時で上がれる現場作り●
- トレードオフに慣れよう●●●
- ふだんから見える化●
- 本買って読みます。●
- 心理的安全性について学びたい●●●●
- アジャイルのメリットを更に知りたい●

ふりかえりは以下の手順で行っています。

1. ポストイットに意見(感想)を書く (1枚に1意見。1人何枚でもOK。)
2. 台紙にポストイットを貼る
3. 賛同する意見にはドットシールを貼っていく (1人何枚でもOK。)

上記行末の●はドットシールです。

このふりかえりのフィードバックを今後の勉強会に活かしていきます。
名古屋アジャイル勉強会を今後ともよろしくお願いいたします。

# 名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発についての
情報の共有、発信を目的とするどなたでも参加できるグループです。
名古屋アジャイル勉強会ポータルサイト : https://sites.google.com/site/nagoyaagile/
--
Yamamoto hiroyuki <ven0...@nifty.ne.jp>