【開催報告】名古屋アジャイル勉強会「一年の計は春にあり」

You&I

to 名古屋アジャイル勉強会ML
名古屋アジャイル勉強会メーリングリストの皆様
こんばんは。スタッフのYou&Iです。

2016年1月29日に東別院のイーブルなごやにて
名古屋アジャイル勉強会「一年の計は春にあり」
http://nagoyaagile.connpass.com/event/25661/
を開催しました。簡単にご報告致します。

今回の参加者は5名でした。
ご参加頂きました皆様ありがとうございました。

今回は以前にもテーマとしてとりあげた事のある
スキルマップ作成のワークショップを行いました。

タイムリーに?Ryuzeeさんのサイトでも
スキルマップについて紹介されていました。
http://www.ryuzee.com/contents/blog/7065

前回は、皆で合意形成を取ったスキルマップの作成
の難しさについて考えて頂く内容でしたが、
http://www.slideshare.net/youandi060219/youandi-skillmap

今回は、各人で自由にスキルマップを作成して頂き、
またスキルマップの目標について具体的な実現方法も
考えて頂き、スキルマップの内容と合わせることで、
現場での活用方法について議論が進みました。

まだ今年は始まったばかりですが、作成したスキルマップを
ご活用頂ければ幸いです。

■ワークショップ資料
http://www.slideshare.net/youandi060219/ss-57614096

■勉強会の開催模様
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.957914477577018.1073741891.227674577267682&type=3

■ふりかえりまとめ
ふりかえりは以下の手順で行っています。
 1. ポストイットに意見(感想)を書く (1枚に1意見。1人何枚でもOK。)
 2. 台紙にポストイットを貼る
 3. 賛同する意見にはドットシールを貼っていく (1人何枚でもOK。)
文末のはドットシールです。

このふりかえりのフィードバックを今後の勉強会に活かしていきます。
名古屋アジャイル勉強会を今後ともよろしくお願いいたします。

★KEEP(良かった事・続けたい事)
- 個人的なテーマにした事で他人事ではなく個人の問題として考える事ができた
- 問題点の文明化●●●●
- とても分かりやすく、すぐに生かせる内容
- 個々人で自由にスキルマップ書いて共有するのは面白い●●
- 初めは粒度や十分性が足りなくてもOK。まず書こう。●
- スキルは4〜5項目位で評価すべき●●

★PROBLEM(気になった事・分からない事・問題点)
- Ingressスキルが炸裂しなかった
- 参加者少ない●●●
- TVだけではゴルフは上達しなかった●
- 書き出すのに時間がかかってしまった

★TRY(アイデア・改善策・チャレンジ)
- 考え方の基準にする
- 社内の業務で使う●
- 暗黙知をいかに形式知化するか?を考える●●
- 組織でひとつのものを作るのは難しそうだけど一枚におさめるべき●
- チームの見える化と問題解決●●

■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法でありマネジメント手法です。
名古屋アジャイル勉強会は、アジャイルの考え方や方法を体験的に学び、
職場で活かすことを応援する、どなたでも参加できるグループです。

月に一度の勉強会が主な活動です。皆様のご参加をお待ちしています。
過去の勉強会の様子は、ブログでご覧いただけます。
名古屋アジャイル勉強会ポータルサイト : https://sites.google.com/site/nagoyaagile/

--
以上、宜しくお願い致します。

 You&I