Fw: 【開催報告】チームビルディング~本物のチームを作る方法~

Yamamoto hiroyuki

to 名古屋アジャイルGoogleGroup
名古屋アジャイル勉強会メーリングリストメンバーのみなさま
スタッフの山本です。こんにちは。

2019年4月26日(金)に東別院のイーブルなごやにて

チームビルディング~本物のチームを作る方法~
https://nagoyaagile.connpass.com/event/127638/

を開催しました。簡単にご報告します。
参加者は6名でした。ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

チームビルディングの必要性と、
ミニゲームによるチームビルディングのポイントとメリットについて
確認したのち、実際にミニゲームによるチームビルディングを
3種類行い、感想を共有しました。
体験からふりかえること、建設的に意見を交換することの有用さを、
身を持って学ぶことができてよかったと思います。

これからも名古屋アジャイル勉強会では、
体験的に学ぶ、参加者同士の意見交換から学ぶ、というところを
大事にしていきたいと思います。

■当日のワークショップ資料
https://www.slideshare.net/yama__moto/ss-142165285

■当日の模様
https://www.facebook.com/pg/NagoyaAgile/photos/?tab=album&album_id=2142333045801816

■ふりかえりまとめ
# KEEP(良かった事・続けたい事)
- 平成最後の名古屋アジャイルイベントに参加●●●
- ゲームにより雰囲気を作る方法を学んだ●●
- 安心安全●●
- きっかけ→経験 "ゲーム"は日常的なことを取り込みやすい●
- チーム育ては人育て●
- ただやるだけでなく、効果について考えるのはGood
- 「●●より好きなこと」は使えそう
- 話すワークは楽しい
- ゲームできっかけ作り
- 付箋紙の剥がし方を学んだ

# PROBLEM(気になった事・分からない事・問題点)
- 克服したい失敗談が思い出せない

# TRY(アイデア・改善策・チャレンジ)
- 新人研修の参考にしたい●●●
- 育む●●
- よい失敗を話せるようにする●●
- チームビルディングという言葉を広める●
- ゲーム以外の方法を考える●
- 効果や使いどころも相談するといい感じ
- 「チームツクール」アプリを探す

ふりかえりは以下の手順で行っています。
 1. ポストイットに意見(感想)を書く (1枚に1意見。1人何枚でもOK。)
 2. 台紙にポストイットを貼る
 3. 賛同する意見にはドットシールを貼っていく (1人何枚でもOK。)
上記行末の●はドットシールです。

このふりかえりのフィードバックを今後の勉強会に活かしていきます。
名古屋アジャイル勉強会を今後ともよろしくお願いいたします。

■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発についての
情報の共有、発信を目的とするどなたでも参加できるグループです。
名古屋アジャイル勉強会ポータルサイト : https://sites.google.com/site/nagoyaagile/