【開催報告】第70回 名古屋アジャイル勉強会「エレベーターピッチで、思い伝える」

You&I

to 名古屋アジャイル勉強会ML
名古屋アジャイル勉強会メーリングリストメンバーの皆様
スタッフのYou&Iです。

2/27に第70回勉強会「エレベーターピッチで、思い伝える」を開催しました。
http://nagoyaagile.connpass.com/event/11874/
簡単にご報告致します。
今回の参加者は6名でした。ご参加頂きました皆様ありがとうございました。

過去のイベント開催情報はこちらにまとめております。
https://sites.google.com/site/nagoyaagile/Home/nagoya_agile_study_event

エレベーターピッチをテーマとした今回の勉強会では、
エレベーターピッチで自分の思いを伝え、そして相手をコントロールするのか、
ワークショップで自己紹介で繰り返しエレベーターピッチを行い、相手の気を
引くにはどうするかを学びました。また実践練習として朝会での報告を行い、
報告内容が伝わったか、どのように報告するのが良いか、活発な議論を
行いました。

■ワークショップ資料
https://www.slideshare.net/youandi060219/elevator-pitch-45244003

■勉強会の開催模様
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.810678862300581.1073741867.227674577267682&type=3

ワークの最後で行った、エレベーターピッチを実際に
やってみてのディスカッションのまとめを送信します。
- GTCのGで締めくくる
- 他人の発言をしっかり聞く
- 朝会の報告フォーマットがそもそも時系列
- 下っぱというユーモアで記憶に残った
- 背景の説明から入ると時間が足りなくて不利
- 結論を最初にずばり言う
- 手ぶりが注意を集める
- 深刻になりすぎない報告
- 全体→細部 どこにいるのか分かるように
- 話の流れで長いように感じた
- 結論が先にあると整理して聴ける
- 手振りがあると注意が向きやすい

勉強会で行った今回のふりかえりのまとめを送信します。

名古屋アジャイル勉強会では、ワークショップの最後に、
当日のふりかえりをKPT(ケプト)で行っています。

ふりかえりは以下の手順で行っています。
 1. ポストイットに意見(感想)を書く (1枚に1意見。1人何枚でもOK。)
 2. 台紙にポストイットを貼る
 3. 賛同する意見にはドットシールを貼っていく (1人何枚でもOK。)
文末の●はドットシールです。

このふりかえりのフィードバックを今後の勉強会に活かしていきます。
名古屋アジャイル勉強会を今後ともよろしくお願いいたします。

★KEEP(良かった事・続けたい事)
- ワークショップで体験するのは楽しくてためになる●●●●
- 日頃の会話からGTCを意識●●
- 日帰り出張で何とか参加できた●
- たぶん話す人が大事(見た目)●●●●
- エレベータピッチを考えながら会話楽しかった●
- ゆるいテーマだけど面白かった!●●●●●
- ジェスチャーで印象深くなる●●

★PROBLEM(気になった事・分からない事・問題点)
- 相手の目を見ずに話してしまう>_<●●
- 相手は何を求めているか?●
- うまく話せた気がしない●●
- 話し手の話し方に耳と目を傾聴
- 自身を持って、興味深く、楽しく、話す
- 傾聴大事●●●●

★TRY(アイデア・改善策・チャレンジ)
- 最も短く、最も印象深く
- ピッチのテンプレをもっと知りたい●●●
- シナリオスキルのフック(つかみ)を増したい●●
- GTCを意識した上での話術、話の構成
- 話す練習をしたい●
- 要点を絞って話せるようにしたい●●●●

■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発についての
情報の共有、発信を目的とするどなたでも参加できるグループです。

月に一度の勉強会が主な活動です。皆様のご参加をお待ちしています。
過去の勉強会の様子は、ブログでご覧いただけます。
名古屋アジャイル勉強会ポータルサイト : https://sites.google.com/site/nagoyaagile/

--
以上、宜しくお願い致します。

 You&I