【開催報告】名古屋アジャイル勉強会「自分を知ることからはじめる、よりよいコミュニケーション」

Yamamoto hiroyuki

to 名古屋アジャイルGoogleGroup
名古屋アジャイル勉強会MLの皆様
スタッフの山本です。こんにちは。

2017年6月30日(金)に東別院のイーブルなごやにて
名古屋アジャイル勉強会「自分を知ることからはじめる、よりよいコミュニケーション」
https://nagoyaagile.connpass.com/event/54929/
を開催しました。簡単にご報告します。

参加者は6名でした。
ご参加頂きました皆さまありがとうございました。

今回の勉強会では、
コミュケーションの重要さ、
アジャイル開発でコミュニケーションがどう捉えられているか、
性格のタイプ分析、
組織における役割とそれに「演じる」という形でapplyすること、
に触れました。
自分の性格タイプを意識することを通じて、
コミュニケーションを客観視するワーク、を行いました。

参加者のみなさんには、
自分と異なるコミュニケーションタイプを演じながら会議をする、
という難しいワークに積極的に参加していただき、
ありがとうございました。

人をよく見る、理解しようとする、集団の雰囲気や状態を観察して、
適応的に取り組む、といったスタンスは、多くの場所で有効だ、
ということを、実践的に共有できたと思います。

普段なんとなく感じているけれど、職場で試してみるのはちょっと難しい、
そんなことを、勉強会という場で試しふりかえり共有する、
感想とアイデアを重ねる、ということを、
今後も行っていきたいと思います。

■ワークショップ資料
https://www.slideshare.net/yama__moto/ss-77388436

■当日の模様
https://www.facebook.com/pg/NagoyaAgile/photos/?tab=album&album_id=1374212839280511

■ふりかえりまとめ
ふりかえりは以下の手順で行っています。
 1. ポストイットに意見(感想)を書く (1枚に1意見。1人何枚でもOK。)
 2. 台紙にポストイットを貼る
 3. 賛同する意見にはドットシールを貼っていく (1人何枚でもOK。)
行末の●はドットシールです。

このふりかえりのフィードバックを今後の勉強会に活かしていきます。
名古屋アジャイル勉強会を今後ともよろしくお願いいたします。

# KEEP(良かった事・続けたい事)
- 性格分析はおもしろいな●●
- 数年ぶりに参加●●
- タイプわけがあると知った●
- 俳優のすごさがわかった●

# PROBLEM(気になった事・分からない事・問題点)
- 演じるのは難しい●●●
- タイプ分けの説明が足りなかった●●
- 以外に盛り沢山だった●●
- 詳しいタイプを知りたい●●
- 自分は変えられない●●

# TRY(アイデア・改善策・チャレンジ)
- 相手をよく見る●●●
- 違うタイプの人とどう合わせるか●●●
- どうやって他者のタイプ分けを知るのか●●

■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発についての
情報の共有、発信を目的とするどなたでも参加できるグループです。
名古屋アジャイル勉強会ポータルサイト : https://sites.google.com/site/nagoyaagile/