【振り返りまとめ】第64回勉強会「「質問会議で問題の本質を見つけ出そう」

古川剛啓

to nagoy...@googlegroups.com
名古屋アジャイル勉強会メーリングリストメンバーの皆様
スタッフの古川です。

7月25日に第64回勉強会「「質問会議で問題の本質を見つけ出そう」を開催しました。
今回の参加者は8名でした。ご参加頂きました皆様ありがとうございました。

過去のイベント開催情報はこちらにまとめております。
https://sites.google.com/site/nagoyaagile/Home/nagoya_agile_study_event

勉強会で行った今回のふりかえりのまとめを送信します。

名古屋アジャイル勉強会では、ワークショップの最後に、
当日のふりかえりをKPT(ケプト)で行っています。

ふりかえりは以下の手順で行っています。
1. ポストイットに意見(感想)を書く(1枚に1意見。1人何枚でもOK)
2. 台紙にポストイットを貼る
3. 他の人の意見に賛同する場合にはドットシールを貼っていく
文末の●はドットシールです。

このふりかえりのフィードバックを今後の勉強会に活かしていきます。
名古屋アジャイル勉強会を今後ともよろしくお願いいたします。

★KEEP(良かった事・続けたい事)
・全員でテーブルを囲むのもよい雰囲気●●
・アジャイル以外も継続
・問題の再定義の重要さを実感できた●●
・質問会議初めて体験したけどこれは深まる!よいフレームワーク
・質問に対して回答がしっかりしていた●
・真剣に考えるのは楽しい●
・ワークショップは必須●
・女性会館きれいになった●●●●
・問題の再定義重要
・ワークショップのお題がよかった●●
・今までで一番考えたワークショップ●●●
・五感全て使う●●
・ALコーチは大事

★PROBLEM(気になった事・分からない事・問題点)
・問題を細分化する方法●
・質問会議だけでは問題の見える化が足りないな●
・質問が偏りやすい。ファシ重要か?●
・人の能力や資質とかの問題や責めになってしまわないか心配●
・質問会議は慣れが重要?
・書記居た方がいいかも●●●
・傾聴大切問題を強引に理解してしまう●●●
・掘り下げをどこまでするか判断難しい
・外が暑い●●

★TRY(アイデア・改善策・チャレンジ)
・自チームでまずやる!●
・社内で取り入れたい
・チームで取り組む●
・改善策のプロセスも体験したい●●●●
・会社でもやってみる
・ファシリテータ重要 練習したい●

以上、宜しくお願い致します。