【開催報告】名古屋アジャイル勉強会「働き方改革とアジャイル開発」

Yamamoto hiroyuki

to 名古屋アジャイルGoogleGroup
名古屋アジャイル勉強会MLのみなさま
スタッフの山本です。こんにちは。

2017年8月25日(金)に東別院のイーブルなごやにて
名古屋アジャイル勉強会「働き方改革とアジャイル開発」
https://nagoyaagile.connpass.com/event/63945/
を開催しました。簡単にご報告します。

参加者は5名でした。
ご参加頂きました皆さまありがとうございました。

今回の勉強会では、働き方改革とはなにか、
アジャイル開発の価値や原則を確認した後、
参加者のみなさんが職場で感じておられる働き方に関する問題を洗い出し、
そのひとつを全員で分析し、対策案を考えました。

例えば残業時間について、残業に対するスタンス、考え方は
人それぞれだという話がでました。諸事情により時短勤務を希望する方が
いる一方で、残業を厭わずもっと働きたい方もいます。
あるひとつの働き方をもって正しいとすることはできない、
ということがわかってきました。

ひとつの方法として、部署全体での仕事の内容や状況の見える化、
作業の分解、各作業の完成の定義の明確化を進めるとよいのでは、
という方向性が見えてきました。
そうすることで作業の分担や引き受け、引き渡しがしやすくなります。
メンバーひとりひとりにあった仕事の仕方がしやすくなると考えられます。

参加者のみなさんがオープンに会話していただいたことで、
有意義な意見交換ができたと思います。
ぜひ職場での実践に役立てていただきたいと思います。
そこで得た知見や新しい課題などあれば、よろしければまた
この勉強会に持ってきていただきたいと思います。

■ワークショップ資料
https://www.slideshare.net/yama__moto/ss-79185539

■当日の模様
https://www.facebook.com/pg/NagoyaAgile/photos/?tab=album&album_id=1425662524135542

■ふりかえりまとめ
ふりかえりは以下の手順で行っています。
 1. ポストイットに意見(感想)を書く (1枚に1意見。1人何枚でもOK。)
 2. 台紙にポストイットを貼る
 3. 賛同する意見にはドットシールを貼っていく (1人何枚でもOK。)
行末の●はドットシールです。

このふりかえりのフィードバックを今後の勉強会に活かしていきます。
名古屋アジャイル勉強会を今後ともよろしくお願いいたします。

# KEEP(良かった事・続けたい事)
- アジャイルに関する資料が多い●
- 他者の考え方が参考になった●
- 皆さんがオープンに話してくださってよかった●
- 現場の課題を取り上げる
- アジャイル感

# PROBLEM(気になった事・分からない事・問題点)
- 主催者の方の話が長い●
- 首いたい
- アジャイルの基礎知識不足

# TRY(アイデア・改善策・チャレンジ)
- 安全・安心に働ける仕組みづくり●●●
- 見える化がんばる●
- アジャイルのガバナンス
- 朝会を生かす?

■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発についての
情報の共有、発信を目的とするどなたでも参加できるグループです。
名古屋アジャイル勉強会ポータルサイト : https://sites.google.com/site/nagoyaagile/