【開催報告】名古屋アジャイル勉強会「めざせスクラムマスター」

You&I

to 名古屋アジャイル勉強会ML
名古屋アジャイル勉強会MLの皆様
こんにちは。スタッフのYou&Iです。

2016年9月30日(金)に東別院のイーブルなごやにて
名古屋アジャイル勉強会「めざせスクラムマスター」
http://nagoyaagile.connpass.com/event/39920/
を開催しました。簡単にご報告します。

参加者は4名でした。ご参加頂きました皆さまありがとうございました。

今回はスクラムマスターをテーマとして、スクラムマスターの役割・責務
についてワークショップを通じて学びました。

■ワークショップ資料
http://www.slideshare.net/youandi060219/ss-66562162

■当日の模様
https://www.facebook.com/NagoyaAgile/photos/?tab=album&album_id=1115409088494222

■ワークショップ(Part2)まとめ
スクラムマスターの役割・責務について、ワーク結果から客観的に考えて頂きました
 - コンペした事で時間内に作れるお年玉袋が作れた
 - 試作→コンペ→教育・製作の流れが自然に決まった
 - 何を作るか明確にして作業をする
 - タイムキーパーがいない
 - 全員で作業を行って作る効率が上がった
 - 作り方を説明してる人につられて作業できた
 - 古典的なリーダーがいなくてもできたのはすばらしい
 - サーバントリーダーシップの有効性にはまだギモンがある
 - ビジョンをえがくリーダーも必要
 - 学びがあるとお得
 - プロダクトオーナーに完成条件をきいた
 - ゴールを確認して始めたのはよかった

■ふりかえりまとめ
ふりかえりは以下の手順で行っています。
 1. ポストイットに意見(感想)を書く (1枚に1意見。1人何枚でもOK。)
 2. 台紙にポストイットを貼る
 3. 賛同する意見にはドットシールを貼っていく (1人何枚でもOK。)
行末の●はドットシールです。

このふりかえりのフィードバックを今後の勉強会に活かしていきます。
名古屋アジャイル勉強会を今後ともよろしくお願いいたします。

午前の部「Coderetreat素振り会」ふりかえり
# KEEP(良かった事・続けたい事)
 - ワークショップはライブ感があってよい!!●
 - サーバントリーダーについて考えさせられた

# PROBLEM(気になった事・分からない事・問題点)
 - スクラム論文はなぜ"Game"と言っているのだろう?Methodとかじゃなくて
 - スクラムって用語が難しいネ
 - 参加者を増やすには・・・?●●

# TRY(アイデア・改善策・チャレンジ)
 - チェンジエージェントは組織を変える人ではなくて、皆が変化に取り組むようにする人と知った
 - サーバントリーダーについてもっと学びたい●
 - チェンジエージェントも興味深い勉強してみたい
 - スクラムマスターチェックリストは翻訳がちょっと・・・フィードバックする●
 - スクラムマスターはサポートの1st, 2ndラインもやるのね
 - スクラムマスターはチームの外にも働きかけるのか。えらいなァ●
 - ハイブリッドアジャイル(テーマ案)●●
 - 今度のお正月のお年玉袋は手作り●●

■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発についての
情報の共有、発信を目的とするどなたでも参加できるグループです。
名古屋アジャイル勉強会ポータルサイト : https://sites.google.com/site/nagoyaagile/

--
以上、宜しくお願い致します。

 You&I