【開催報告】第77回 名古屋アジャイル勉強会「リーダーを語る」カイワヤ会

You&I

to 名古屋アジャイル勉強会ML
名古屋アジャイル勉強会メーリングリストの皆様
こんにちは。スタッフのYou&Iです。

2015年10月30日に東別院のイーブルなごやにて
名古屋アジャイル勉強会「リーダーを語る」カイワヤ会
http://nagoyaagile.connpass.com/event/20949/
を開催しました。簡単にご報告致します。

今回の参加者は7名でした。
ご参加頂きました皆様ありがとうございました。

今回の勉強会では、カイワヤ会と称しテーマについての
議論を中心としたワークショップを開催しました。

テーマは、リーダーやリーダーリップとして、
参加者の皆さんの理想像や実体験に基づく理論などを共有し、
さらにそこから技術リーダーに求められる資質などについて
議論しました。

勉強会中に質問のありました、資料で紹介しました
「賢慮型」リーダーシップは書籍「戦略の本質」の
終章 命題10からご紹介しました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4532194628

■ワークショップ資料
http://www.slideshare.net/youandi060219/77-54544845

■勉強会の開催模様
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.918940554807744.1073741886.227674577267682&type=3

■ふりかえりまとめ
ふりかえりは以下の手順で行っています。
 1. ポストイットに意見(感想)を書く (1枚に1意見。1人何枚でもOK。)
 2. 台紙にポストイットを貼る
 3. 賛同する意見にはドットシールを貼っていく (1人何枚でもOK。)
文末の●はドットシールです。
※今回はドットシールによる評価は行いませんでした。

このふりかえりのフィードバックを今後の勉強会に活かしていきます。
名古屋アジャイル勉強会を今後ともよろしくお願いいたします。

★KEEP(良かった事・続けたい事)
- 楽しめる場作り●
- 勘が鋭い=先読みできる
- 白熱した議論●
- 経験ある人が多く参加して語ってくださって学び多かったです**
- お菓子●●●
- ブレない心 強い心
- 判断力●●
- 体系だった論理的思考●●
- カイワヤ会楽しい!●

★PROBLEM(気になった事・分からない事・問題点)
- 女性参加者ゼロ●
- ガマンできないリーダー●
- 下から見たリーダー像の意見●●
- もっと時間があればもっと深い議論ができる●

★TRY(アイデア・改善策・チャレンジ)
- 技術リーダーに求められる資質は?●
- よく話よく行動する●
- 自分のリーダー像に近づく、近づける。
- 研究結果 どんなものがある?(行動力とか色々)●
- カンがするどいリーダーになる●●●●
- まじめで誠実●

■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発についての
情報の共有、発信を目的とするどなたでも参加できるグループです。

月に一度の勉強会が主な活動です。皆様のご参加をお待ちしています。
過去の勉強会の様子は、ブログでご覧いただけます。
名古屋アジャイル勉強会ポータルサイト : https://sites.google.com/site/nagoyaagile/

--
以上、宜しくお願い致します。

 You&I