Mercurial 2.2 is released !

78 prikaza
Preskoči na prvu nepročitanu poruku

フジワラ

nepročitano,
1. svi 2012. 20:28:2401. 05. 2012.
u mercur...@googlegroups.com
藤原です。

Mercurial 2.2 版がリリースされました。

http://mercurial.selenic.com/wiki/WhatsNew#Mercurial_2.2_.282012-05-01.29

利用上での大きな変化は、commit に --amend オプションが付いたことで、
コミットログのやり直しが、より容易になった点が上げられます。

HTTP 経由でリポジトリサーバを立ち上げている人にとっては、hgweb 系
の幾つかの機能追加が気になるかもしれません。

"core features" には他にも列挙されていますが、 fileset/revset に述
語追加があった以外は、今回のメジャーアップデートは、性能改善等がメ
インと言えるでしょう。

それから、今回のリリースで、メッセージの日本語訳がやっと 100% にな
りました!

一応ソース上で実装を確認しつつ翻訳をしてはいますが、実情に沿わない
もの、意味がわかりづらいものなど、多々あると思いますので、そういっ
たものを見かけた場合は、是非 ML なり #mercurialjp 付き tweet 等で
ご連絡ください。

フジワラ

nepročitano,
1. svi 2012. 20:35:4501. 05. 2012.
u mercur...@googlegroups.com
藤原です。

補足です。

2012年5月2日水曜日 9時28分24秒 UTC+9 フジワラ:

"core features" には他にも列挙されていますが、 fileset/revset に述
語追加があった以外は、今回のメジャーアップデートは、性能改善等がメ
インと言えるでしょう。

record エクステンションに、取り込み時に差分ハンクを編集する機能が
追加されてました。これも UI 的には大きな機能追加となりますね。

フジワラ

nepročitano,
3. svi 2012. 23:29:5303. 05. 2012.
u mercur...@googlegroups.com
藤原です。

障害対応の緊急リリース 2.2.1 が公開されています。

緊急リリースの原因となったのは以下の障害で、"hg serve" のような
『長時間の実行』が前提となるようなケースでメモリリークが発生する 、
というもののようです。

http://mercurial.selenic.com/bts/issue3417

ソースの tarball は公開されていますが、バイナリ版やパッケージに関する
アナウンスは、まだダウンロードページには掲載されていないですから、
インストールに後者を用いている方は、もう暫く待つ必要があります。

この障害は、2.1.2 ~ 2.2 で入ったものらしいので、2.2 での障害修正、
機能追加の必要性が低い場合で、且つサーバ利用を行う環境に関しては、
2.1.2 のまま(あるいは旧版に戻す)の方が良いかもしれません。

2012年5月2日水曜日 9時35分45秒 UTC+9 フジワラ:

Yuya Nishihara

nepročitano,
7. svi 2012. 08:53:4107. 05. 2012.
u mercur...@googlegroups.com
西原です。こんにちは。

最新の Mercurial に対応した TortoiseHg が先日リリースされました。

https://bitbucket.org/tortoisehg/thg/wiki/ReleaseNotes#!tortoisehg-24

amend 対応とカスタムツールバー(alias の GUI 版みたいなもの)以外は、不具合修正と
細かな改善になります。

なお、実装上の都合で amend ボタンは mq エクステンションを有効にしてない場合は
表示されません。とりあえず mq を有効にして、ついでに mq も使いましょう。

それから、メッセージの日本語化が進みました。ご協力ありがとうございます!
Odgovori svima
Odgovori autoru
Proslijedi
0 novih poruka