【開催宣言】高専カンファレンス in 東京 with Microsoft

Tatsuya KAWAMURA

to kose...@googlegroups.com
こんにちは!
サレジオ高専OBのかわむらです.

今回は,高専カンファレンス in 東京 with Microsoftの開催宣言をしに来ました!
以前Microsoftの方より頂いた,WindowsPhoneハッカソンをやりたいと思います!
(参加者のスキルによって多少内容を変化させるので半分ハンズオンセミナーのようになるかもしれませんが)
今回は,従来の発表型の高専カンファレンスとは違った,”作る”をメインとした開催になっています

日時 : 2012年06月16日(土) 13:00~18:00(予定)
会場 : 日本マイクロソフト株式会社 品川本社
募集数:20~40名

テーマ : 「モバイルデバイスを手に世界への一歩を」

参加条件:下記ソフトウェアをインストールしたWindows OSマシンをご持参いただけること
・DreamSparkへの登録(学生のみ)
・App Hubへの登録
  http://download.microsoft.com/download/0/F/9/0F94ADD0-F559-4F95-B806-7A33A6066E28/AppHub_DreamSpark.pdf
・Windows Phone SDK
  http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windowsphone/hh500521
・Zune Software
  http://www.zune.net/ja-JP/products/software/download
・Twitterアカウントの取得(持っていない方だけ)

※WindowsPhoneの実機はMicrosoft様が貸し出してくださいます.

タグ:061tokyo

実行委員
・かわむら(@kawa_xxx)
・とい(@noize_hioki)

メールアドレスの発行依頼はとくになく,お問い合わせに関してはフォームを作って対応したいと思います.
参加者募集は今週中には開始したいと思います.
当日のお仕事を手伝ってくださる方も募集しています!

以上,開催宣言から開催日まで短期間ですが,よろしくお願いします!

--
Tatsuya KAWAMURA
Mail : kawa...@gmail.com

りちゃ

to kose...@googlegroups.com
かわむらさん、

こんばんは、りちゃです。

事務局として、開催宣言を受理させていただきました。
開催予定に追加して、http://kosenconf.jp/?061tokyo を設置しておきました。
といっても、すぐに開催予定から参加者募集に切り替わると思いますが。

ハッカソンいいですね!
ここ3年ほど、年に数回のハッカソンを運営してますが、
1日や2日でものを作って発表するのはとてもエキサイティングです。
多くの人にそれを体験してもらえるといいですね!

いいイベントになってほしいと思うので、
事務局の帽子を外してハッカソンファンの帽子をかぶりますね。
※事務局としてイベント詳細に口を出すことはまずないので!

ハッカソンで具体的に何をするのか見えてないので的外れかもですが、
5時間という設定はちょっと短いなーと思いました。
前説、チーム分け、アイデア出しに1時間ぐらいで、
制作3時間半(うち30分は発表準備)、発表30分といったところでしょうか。

的外れかなぁと危惧してるポイントが、
「チームで作る」「作るものは各自考える」「発表する」
といったところです。これがもし
「個人戦」「作るものの大筋は固定(例:Twitterクライアント)」「発表しない」
とかであれば、5時間でぎゅぎゅっとできると思います。

10時スタートで、午前中に前説、チーム分け、アイデア出し。
ランチでアイデアをブラッシュアップしつつ、
午後は制作+発表というスケジュールもありかなと思います。
もちろんこれが終わった頃には(いい意味で)ヘトヘトになってると思いますけど。

ちなみに直近で参加したハッカソンのスケジュールはこんな感じでした。

開催受理のあいさつのつもりが長くなってしまったので、このへんにしておきます。
もし開催にあたって相談があれば遠慮なくお願いします!

rch850/りちゃ

Tatsuya KAWAMURA

to kose...@googlegroups.com
りちゃさん,みなさん

こんにちは!かわむらです.

Wikiの準備ありがとうございます!
(中の人なんだから自分でやれよって話ですが...
それから,参加者の募集の方も開始いたしました!

> [...]
> 「個人戦」「作るものの大筋は固定(例:Twitterクライアント)」「発表しない」
> とかであれば、5時間でぎゅぎゅっとできると思います。

あまりプログラミングの経験のない方,高専の低学年の方も
参加できる様にしたいので,今回は後者になると思います!