Google+のCommunity作成について

下田どらごん

to kobe...@googlegroups.com
しもだです。

イベント等、あまり参加していない私ですが、
GDG KobeのGoogle+のお友達申請はせっせと応じています。

さて、Google+にCommunity機能というものが追加された
みたいで他地方のGDGは既に作っているようです。

とりあえず作ってみようかと思いますが
なにかありますでしょうか。

そもそもCommunity機能がなにかはよくわかっておりませんが...

Takagig

to kobe...@googlegroups.com, kobe...@googlegroups.com
用意せねば、と思ってました。
ありがとうございます。:-)

ポータブルデバイスから送信

Kumadasu

to kobe...@googlegroups.com
しもださん、takagigさん

こんにちは、くまだすです。

ちょうど先日Yocto Project Japan という
G+ のコミュニティを作成してみました。

http://support.google.com/plus/bin/answer.py?hl=ja&answer=2870379&p=manage_communities
ガイドラインみたいなのを今見つけましたが、
参考になるかもしれません。

以下、軽く使ってみた感想です。間違ってるとこも
あるかもしれませんがご了承ください。

Page の場合、興味を持った人にハングアウトを
呼びかけるためには、フォロー返しみたいなのが
必要でしたが、Communityだと不要な感じです。
(まだ試していませんが)

あと、全員が書ける掲示板的な使い方に
なるみたいで、よりコミュニティっぽいなと思います。
MLなしでこれだけで運用というのも Yocto Project
の場合はありかと検討中です。

各投稿(スレッド?)にはカテゴリが付けられますが、
目立たないので大半の人は標準のDiscussionを
使うだろうと思います。使いドコロが少し難しいかも。

やり取りが活発な場合はアナウンス的な
ものが埋もれがちにはなるかもしれません。
そういう時はPageを使う?

PageとCommunityを共存させる場合は役割分担を
明確にしたほうがいいかもしれません。
こういう情報はPageでこういうのはCommunityとか。

組み込みに興味のある方はYoctoProjectJapanも
よろしくね。(非ステルスな宣伝)
https://plus.google.com/communities/104589130307728717400

2012年12月22日 10:40 Takagig <takagi.m...@gmail.com>:

sinku...@gmail.com

to kobe...@googlegroups.com
くまだすさん

しもだです。
解説ありがとうございます。
まずは作ってみました。

情報をどちらに
掲示するか、使い分けが
必要と言うことですね。

くまだすさんの話に
bloggerも追加して考えないといけない
かもしれないです。

(プロフィールはbloggerと共通のものを使ってますし)
(似たツールを複数持ってる現状ですかね)

通知などまだしていないので
私も実験してみます :D
--
Sent from my Android phone with K-9 Mail. Please excuse my brevity.