ストレスクッキング

Kusakabe Youichi

Kouta (Ko...@md.ne.jp) wrote:
: >: 千切りを一心不乱にする男の人は、めずらしい
: >男性でも女性でも多いですね。
: >気持ちいいです。
: >
: > ヘ_ヘ ________________________
: >ミ・・ ミ vo...@merope.opus.or.jp
: > ( ° )~ 日下部陽一
: >~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
: 多くないよ。めずらしいよ。

多いですよ。

ヘ_ヘ ________________________
ミ・・ ミ vo...@merope.opus.or.jp
( ° )~ 日下部陽一
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Kusakabe Youichi

: なんで japan.yoso に?
: いちいち広げなくてもいいのに。。。

「広げる」?

# 「yoso」の用途を理解していないのだろうか? この馬鹿は。

Kouta

Kusakabe Youichi wrote in message
<1999Jan28....@merope.opus.or.jp>...

kurara

Kouta wrote in message <78qhs0$a0f$3...@news1.machida.xaxon-net.or.jp>...

>なんで japan.yoso に?
>いちいち広げなくてもいいのに。。。

私も別のグループで、voidさんからここにも振られました。
好きなんでしょう、きっと!

ご本人から返事がもらえりゃいいけど。

kurara

Kusakabe Youichi wrote in message
<1999Jan28.2...@merope.opus.or.jp>...

> [...]

> ( ° )~ 日下部陽一
>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と、言うことで、japan.yosoを調べたら、

振り先が判らないスレッドを仮り置きする場所

と言うことです。

#良くもまあ~公の場所で、馬鹿とかまぬけとか平気で書く
#この神経は良く解らん。
#読んでいて気持ち良い言葉ではないので、謹んでもらいたい。

議論ではなくなっているのでは?

もしかしたら、Kusakabe Ryujiさんと同一人物ですか?
署名のネコがいっしょだったから・・・。違ってたらごめんちゃい。

Shigeto Hirano

一心不乱で千切り。。。

性別問わず珍しいよ。。。ってゆうか、怖いよ・・・

A_HO

kurara さんのmessage <78r3of$oev$1...@news1.synapse.or.jp>...

Kusakabe Youichi:

kurara:

>#良くもまあ~公の場所で、馬鹿とかまぬけとか平気で書く
>#この神経は良く解らん。
>#読んでいて気持ち良い言葉ではないので、謹んでもらいたい。

 日下部大先生の「馬鹿」「まぬけ」は「おはよう」「こんにちは」
と訳して下さい。

>もしかしたら、Kusakabe Ryujiさんと同一人物ですか?
>署名のネコがいっしょだったから・・・。違ってたらごめんちゃい。

 ちがうでしょ。
「(void)日下部陽一大先生」が本物?の「Mr. Kusakabe」

"Kusakabe Ryuji" <naoakih...@ma4.justnet.ne.jp>
Microsoft MimeOLE V4.72.2106.4

vo...@merope.opus.or.jp (Kusakabe Youichi)
TIN [version 1.2 PL0]

日下部大先生は「OutLook Exprs.」は、「すてすて」ですから。

件名「ストレスクッキング」を「スケルストッキング」と読み間違えた人に
が100人いたに1票、ちょと赤面。

おじゃましました。

otuka

Kusakabe Youichi wrote:

> : >: 千切りを一心不乱にする男の人は、めずらしい
>
> 多いですよ。

確かに、他のことを考えながら千切りをする人は
少ないでしょうね。

--

おおつか かつみ
e-mail:ot...@ipc.kajima.co.jp

ArchAngel

A_HOさんの<78r7q0$c0...@news1.dion.ne.jp>から

>kurara さんのmessage <78r3of$oev$1...@news1.synapse.or.jp>...
>
>Kusakabe Youichi:

典型的なVoid節ですね。

>kurara:

剥き出しの状態だと空気が揺らぐだけで死にそうなほど痛いでしょうね。

#自分でいってて気持ちわるくなってきた(苦笑

なれてしまいました(笑)

#いいことなんだろうか?

> 日下部大先生の「馬鹿」「まぬけ」は「おはよう」「こんにちは」
>と訳して下さい。

辞書にのってます?>用法

> [...]
>TIN [version 1.2 PL0]
>
>日下部大先生は「OutLook Exprs.」は、「すてすて」ですから。

ATOKについては「すてすて」だったと記憶してますが?

OutLookExpressはどうだったかなぁ・・

>件名「ストレスクッキング」を「スケルストッキング」と読み間違えた人に
>が100人いたに1票、ちょと赤面。
>
>おじゃましました。

いえいえ、おもてなしもできませんで

--
ArchAngel mailto:an...@7thHeaven.co.jp

H.Takahashi

ども。

|Kouta (Ko...@md.ne.jp) wrote:
| 多くないよ。めずらしいよ。
| 一心不乱だよ?いみわかるぅ~~~。

|Kusakabe Youichi <vo...@merope.opus.or.jp> wrote
| 多いですよ。

阿部さんの気持ちわかります。
徹夜明けにいつもするわけではないけど、キャベツの千切りは好きです。
毎日やってもいいくらいですな。

もちろん私は男です。

A_HO (nospam_...@d1.dion.ne.jp) wrote:
: >># 「yoso」の用途を理解していないのだろうか? この馬鹿は。

: kurara:
[...]

「おはよう」や「こんにちは」ではないことはすでに解説済みです。
また「読まないふり」かな? :-)

: 日下部大先生は「OutLook Exprs.」は、「すてすて」ですから。

ふつうすてすてでしょう。

A_HO

ArchAngel さんのmessage <78ramf$7jo$1...@horse.fsinet.or.jp>...

--- 省略 ---
>辞書にのってます?>用法

My Dictionary には。

>ATOKについては「すてすて」だったと記憶してますが?

「なんか使う奴は馬鹿ですね」ともいってました。

>いえいえ、おもてなしもできませんで

うらはあるのね。
やぁだぁ、はづかしぃ??

悪演じぇるさんは、どらに投票しますか??
じゃあ、そういうことで。

A_HO

Kusakabe Youichi wrote in message
<1999Jan29.0...@merope.opus.or.jp>...

> [...]
い。

>「おはよう」や「こんにちは」ではないことはすでに解説済みです。
>また「読まないふり」かな? :-)

いつの記事、そちらの"蛸"ドメインからの記事
来ない場合もあるのですが。
あと、Subject:/本文が文字化けすることも。

>: 日下部大先生は「OutLook Exprs.」は、「すてすて」ですから。
>
>ふつうすてすてでしょう。

そうね、といいつつ、俺は使うのだった。
Mozilla 4.5も使うが。

centurli yoneda

Shigeto Hirano wrote:

> 一心不乱で千切り。。。
>
> 性別問わず珍しいよ。。。ってゆうか、怖いよ・・・

気を散らしながら千切りすると危ないですよ(^^

kurara

A_HO wrote in message <78r7q0$c0...@news1.dion.ne.jp>...

> 日下部大先生の「馬鹿」「まぬけ」は「おはよう」「こんにちは」
>と訳して下さい。

void氏専用の訳辞書がないと話が通じませんね。
だから、別スレッドの議論を読んでても噛み合わないのか。
公の場なので万人に通じる用語で書いて欲しいもんです。

#ドラエモンの「ほんやくコンニャク」が必要になりますね。

> ちがうでしょ。
>「(void)日下部陽一大先生」が本物?の「Mr. Kusakabe」

そうでしたか、失礼しました。

A_HO

kurara さんのmessage <78reo8$252$1...@news1.synapse.or.jp>...

>void氏専用の訳辞書がないと話が通じませんね。
>だから、別スレッドの議論を読んでても噛み合わないのか。
>公の場なので万人に通じる用語で書いて欲しいもんです。
>
>#ドラエモンの「ほんやくコンニャク」が必要になりますね。

 まあそれもそうなのですが、そんなことを
いちいち、キにしても、世の中、仕方ないので、
適宜、自分の辞書で変換して使うことをオススメします。

アホなのでよくわかりませんが。
おじゃましました。

kurara

A_HO wrote in message <78red5$cb...@news1.dion.ne.jp>...

>「なんか使う奴は馬鹿ですね」ともいってました。

使っている人をけなしちゃいけませんね。
自分の考えでは使う気がしない、とは言えても
使っている人は○○ですねとなると、自分の考え以外は
おかしいという考えが根底にあると推測します。

>うらはあるのね。

一瞬空白時間ができましたが・・・。
うらはあると思います。
おもてもありでうらもあり。

>やぁだぁ、はづかしぃ??

こっちも、はづかしい

A_HO

kurara 様のmessage <78s2ia$dbn$1...@news1.synapse.or.jp>...

>使っている人をけなしちゃいけませんね。
>自分の考えでは使う気がしない、とは言えても
>使っている人は○○ですねとなると、自分の考え以外は
>おかしいという考えが根底にあると推測します。

それが、ArchAngel様いわく
「典型的なVoid節ですね。」
なんです。

おじゃましました。

Kouta

kurara wrote in message <78qunn$lgp$1...@news1.synapse.or.jp>...

> [...]
>

>私も別のグループで、voidさんからここにも振られました。
>好きなんでしょう、きっと!
>
>ご本人から返事がもらえりゃいいけど。

御本人からのありがたいお言葉を頂きましたが
よほどムカついた様子でした。(^^)

Yutaka TACHIKAWA

In article <78r7q0$c0...@news1.dion.ne.jp>
nospam_...@d1.dion.ne.jp writes:

> [...]

馬鹿は馬鹿でしょう。へんですよ、おはようなんて。

--
Yutaka TACHIKAWA(yukkun)
yut...@pandra.rim.or.jp

Yutaka TACHIKAWA

In article <1999Jan29.0...@merope.opus.or.jp>
vo...@merope.opus.or.jp writes:

> [...]

すて(き)すて(き)の略ですか

[...]

これまた「~ということにしたい」を補うひつようがある例ですね。

kurara (kur...@city.kaseda.kagoshima.jp) wrote:

[...]

: どこが?、何が?

あばれても無駄ですよ :)

kurara

> [...]
>: よほどムカついた様子でした。(^^)
>
>これまた「~ということにしたい」を補うひつようがある例ですね。

どこが?、何が?
解るように説明してもらえませんか?

A_HO

Yutaka TACHIKAWA 様のmessage ...

>馬鹿は馬鹿でしょう。へんですよ、おはようなんて。

そうだった?、でも My Dictionary には、そうかいてある。
あっ、さっきも書いたわ。

PCに搭載した、日本語変換システムもそうなってるけど。

っていうか、「馬鹿」「まぬけ」で「一々本気怒ってたら」
「馬鹿馬鹿しい」ってことで、別にそれが良くてやってるのなら
いいけど、「議論」そっちのけで「罵り合い」になるんだったら
「そういう解釈」もいいんじゃないのってこと、これも「俺の解釈」
だから、「採るか」「採らないか」は「それぞれの自由」。

これに「異/反論」があるなら、「議論」する用意はありますけど
「罵り合い」は、遠慮します。

ちなみに、俺はアホです。
ほな、おおきに。

あと日下部大先生は、…
「議論」したいのに以下のに、返事くれないのだ。
記事{
Subject: Re: Re: ストレスクッキング
Date: Fri, 29 Jan 1999 13:45:20 +0900
}
お待ちしております。m(__)m>>日下部陽一大先生

Shin-ichi Hongo

A_HO <nospam_...@d1.dion.ne.jp> wrote in message
<78skpa$jb...@news1.dion.ne.jp> ...

> そうだった?、でも My Dictionary には、そうかいてある。
> あっ、さっきも書いたわ。

そんな辞書は「すてすて」 :)

> PCに搭載した、日本語変換システムもそうなってるけど。

搭載?

> [...]
> 「そういう解釈」もいいんじゃないのってこと、これも「俺の解釈」
> だから、「採るか」「採らないか」は「それぞれの自由」。

「いちいち本気で怒」るのが「ばかばかしい」のはわかるとして
議論そっちのけで「ののしり」はじめるのって いつみても日下部陽一
さんじゃないんですよね。
なぜでしょう?

> ちなみに、俺はアホです。

またそうやって逃げの準備しちゃうんですね。

> ほな、おおきに。

関西のひとは 「ほなさいなら」とはいっても「ほなおおきに」とは
言わないですが。
毎度読んでて違和感を感じます。

--
Syn (Shin-ichi Hongo)
s...@din.or.jp

A_HO

Shin-ichi 様のmessage <78sofc$b91$1...@s-news1.din.or.jp>...

>搭載?

うん、「搭載≒のせる」っことで~、
"PC(CPU)"の上に"BIOS"の上に"OS"の上に…って意味で
あかんやろか?
"Data"食わせるって言うし、"NetWork"から見える言うし。

おおてる思うねんけど、ちゃうやろか?、かんにんなぁ。

>「いちいち本気で怒」るのが「ばかばかしい」のはわかるとして
>議論そっちのけで「ののしり」はじめるのって いつみても日下部陽一
>さんじゃないんですよね。
>なぜでしょう?

 日下部大先生のことは、言ってまへん
でもきっかけをつくるのは、日下部大先生やねん、
で、初めての洗礼を賜わりはった人が判らんと、
怒っちゃうんです、とても有難いのに。

>またそうやって逃げの準備しちゃうんですね。

逃げも隠れもしまへんて。

>関西のひとは 「ほなさいなら」とはいっても「ほなおおきに」とは
>言わないですが。
>毎度読んでて違和感を感じます。

うん、だいたいは、「ほな」だけでんな、
そんなん慣れてまえば、かめへんがなぁ。
いつも読んでて、くれはったん?
まいど、おおきに。
って、かんじでんなぁ。

余談
さっき「Re: before internet (Re: あれは、・・。」
って記事に Follow-up 書いてるんやけど、
「japan.mania.shota」ってどんなとこ?
「地獄絵図があるという噂」を聞いてて、
購読してないから Follow-up to 「japan.yoso」
にしたけど…、まあええか。

では、ばいばいきぃ~ん。

kurara

Kusakabe Youichi wrote in message
<1999Jan29.1...@merope.opus.or.jp>...

>: >これまた「~ということにしたい」を補うひつようがある例ですね。
>
>: どこが?、何が?
>
>あばれても無駄ですよ :)

あばれる?意味が解らん。
万人に解る用語で書いてもらえませんか?
void用辞書を全員に持たせるより、void氏が共通語の
辞書を使用して、変換後の用語で投稿していただけると
記事を読まれている方で助かる方も多いのではと思います。
ちなみに私は助かるんですが。

#話しを違う方向に持っていかないで、説明してもらえないかな?

IWASAKI Dai

kurara wrote in message <78tlae$fj9$1...@news1.synapse.or.jp>:

>あばれる?意味が解らん。
>万人に解る用語で書いてもらえませんか?
日下部さんの記事って難解な語句を使わず、万人がわかるような
記事だと思いますが。いわゆる「わからないふり」のひとつで
しょうか?

--
いわさきだい

Yutaka TACHIKAWA

In article <78skpa$jb...@news1.dion.ne.jp>

みてみないふりをしましょう、という提案だったんですね。

[...]

:  まあ、記事中に、「馬鹿」「まぬけ」「目障り」等の
: 言葉を「見て見ない振り」とする。
: と言う解釈でしたら、意味は近いのかも知れません。

というか、自分で「みないふり」をすればいいのに、
「しましょう」と呼びかけなければいけない弱さはどうにかならないのですかね? :)

: 相手が「生意気な奴」と思って、「罵り合い」に発展することが、

そりゃその相手が馬鹿なだけですね。

: 本当は諭すようにしてあげれれば一番なんでしょうけど

「おかあさんが言うように言ってくれ」ってやつですね :)

: ことをしていたら「同じ意味のスレッド」がいくつも出来てしまい
: 「多くの電子計算機、それに付属する記憶装置、接続回線」等に、
: 大きい負担が、かかりますね。

かかりません。

:  だから日下部さんの場合は、「一言足らない」が災いして…、

多すぎるぐらいだとよく言われますが?

: 「罵り合い」まで発展するのでしょう。

「合い」ってのはどこからくるニュアンスでしょう?

: で、日下部さんは「罵り合い」がしたければ「よそ」でやりましょう
: といっても、「よそ」の意味が解からなければ…、となるのです。

わたしは「ののしり合い」なんかしたくもないですし、
したこともないですし、
「しましょう」とさそったこともないですが?

Kusakabe Youichi

Yasuyuki Kato (y-k...@mars.dti.ne.jp) wrote:
: 吉田戦車ネタをよくみるような気がするのは、
: 気のせいではあるまい。:)

でも古いやつしか知りません。

1984年~1992年ごろは、その手のマンガ週刊誌(隔週のも含む)を週に18~20誌読んで
いましたので、知ってるのはその時代のネタだけです。
あるときふと思い立って願掛けのために断った(といっても「買う」のをですが)の
以来、ぜんぜん話題についていけませんです。
(ただ、千年一日のごとく「ひきのばし」て連載しているような種類のやつは
なぜか最近読んだ人とも話が通じますが^^)

A_HO

※文章中の「日下部さん」とは「void(日下部陽一大先生)」のことです。
「ニュースグループルール」とは憲章、使用上の注意、運営の手引を含む

Yutaka TACHIKAWA 様のmessage <F6DBu...@pandra.rim.or.jp>...

>みてみないふりをしましょう、という提案だったんですね。

 まあ、記事中に、「馬鹿」「まぬけ」「目障り」等の
言葉を「見て見ない振り」とする。
と言う解釈でしたら、意味は近いのかも知れません。

ルールに「…無視すればいい」とあったと思うけど、
記事を「見て見ない振り」と言う意味ではありません。

 ただ、「記事中の議論」を「無視」した形で「馬鹿」と
言われて、「馬鹿」と言い返しているのは「無意味」と
個人的に思うと言っているのです。

 中には、「罵り合い」をしたい人もいるので、ルールに
「罵り合い」をするなとは無いから、好きな人はどうぞ
ご自由にして下さい、ただそれにより迷惑がかかる事が
あるとは思います、後に述べる"多くの電子計…"の様に。

 永く日下部さんの記事を見ていれば誰でも、知っている
事なんですが、日下部さんが、「食いついてくる」ときは、
(誰でもと言うのはある一定水準の「もの」を持っていると言う意味)
(「もの」についての言及は、敢えて避けます。)

1「ニュースグループの使い方」が、「好ましくない」とき。
2「言葉の表現等」に「解釈の相違」があるとき。
3「物の名称等」「物の用途」…他、「明確に誤りがある」とき。
 他にもあるけど、今は思い出せません。

 まあ「ニュースグループのルール」に書いてあること類似している
ことですね、

 その時に相手が気付けばいいのですが、日下部さんは明確に言わず
相手を試すような、振る舞いをする場合があって、それに気が付かず

相手が「生意気な奴」と思って、「罵り合い」に発展することが、

多いと思うのです。

 要点は、初心者あるいは、「ニュースグループのルール」を見てない
人が、そう言うことに陥りやすいと言うことで、中には確信犯もいる
かも知れませんが。

 本当は諭すようにしてあげれれば一番なんでしょうけど、そんな

[...]

 まあ、日下部さんも「罵り合い等」をすることによって「相手の年齢」
「性別」「性格」を探っているのかも知れませんが。

 だから、ルールに「よそ」は必ず購読してくださいと、書けばよいのでは?
ひょっとして、書いてあったかな?

と、だいぶ脱線しましたが…、
「叱りつけるようなこと」はルールに反するんじゃなかったかな、だったら
日下部さんの「馬鹿」「目障り」「まぬけ」は意味を持つと「叱り…」に
なりますから。

 これで日下部大先生「食いつてくる」かな、また「見ぬ振り」かな?
本当に見てないのにな…、あの記事は。

TAKAMITI Naotosi

こんにちは。

kurara wrote <78tlae$fj9$1...@news1.synapse.or.jp>:
> あばれる?意味が解らん。
> 万人に解る用語で書いてもらえませんか?

…と分からないふりをしたり(もしくは理解しきれなかったり)、

> #話しを違う方向に持っていかないで、説明してもらえないかな?

…と答を強くもとめたり。

そのうち、「みんな」とか「一般的」とかが出てきたり、“まだ質問に答えてい
ただいていませんが”とさらに強くもとめたり。

そういうのが「あばれる」の一形態のようですよ。

--
end
# <NAO> "Warp 4, Engage!"

A_HO wrote <78r7q0$c0...@news1.dion.ne.jp>:
> Kusakabe Youichi:

>  日下部大先生の「馬鹿」「まぬけ」は「おはよう」「こんにちは」
> と訳して下さい。

…理解していないのだろうか? このおはようは。

Yasuyuki Kato

In article <1999Jan30....@merope.opus.or.jp>,
vo...@merope.opus.or.jp(Kusakabe Youichi) say...

> [...]
>
> 「おかあさんが言うように言ってくれ」ってやつですね :)

吉田戦車ネタをよくみるような気がするのは、

UNCHAIN Yasuyuki Kato

A_HO

Kusakabe Youichi 様のmessage <1999Jan30....@merope.opus.or.jp>...

>というか、自分で「みないふり」をすればいいのに、
>「しましょう」と呼びかけなければいけない弱さはどうにかならないのですかね?
:)

「訳してください」とは言いましたけど。
「訳すか」「訳さない」は、各自で決めることでしょ。
「ください」は「強制」ではないし、

「しましょう」とは、呼びかけてはいませんね、
「セクハラ問題」に関しては、呼びかけましたが。

 この話題に関しては、俺の個人的見解で、
「採るか」「採らない」は、各自で…
判断して下さいと書きましたけど。
それが「しましょう」っこと?

>そりゃその相手が馬鹿なだけですね。

あなたはそう思うかもしれないけど、
俺のアホだから…とは、思わないし。

 相手に対して「馬鹿」「まぬけ」等の言葉を使用すること
によって「何らかの自己欲求を満たしている」としか思えませんが。

>「おかあさんが言うように言ってくれ」ってやつですね :)

べつに…。
自分の母親は、違いますね。

>かかりません。

 NewsGrp.に接続している端末も含んだ意味で、
「すてすて」のM.R.使うと結構時間食うのだねぇ。
「すてすて」でなくても「ヘッダー」が多ければ、
「回線接続費」「時間」負担じゃないですか?
「時間が食う」のも「負担」のうちでは?

>多すぎるぐらいだとよく言われますが?

「一言多いが、一言足りない」と言う意味。

>「合い」ってのはどこからくるニュアンスでしょう?

「ニュアンス≒微妙な…」とすると
「絶対的な表現」ではないと思いますので、
「相対的な表現」だと「人それぞれ」ってことだから
「合い」と思う人もいれば「一方的」にと思う人も
いるのでは?

 余談ですが、「DION」で投稿している記事が
「二重投稿されているかのように」なっているのだが
そちらではどうなってますか。

Kouta

TAKAMITI Naotosi wrote in message <36B358E3...@aa.mbn.or.jp>...

> [...]
てい
>ただいていませんが”とさらに強くもとめたり。
>
>そういうのが「あばれる」の一形態のようですよ。

更に答えるあなたもその原因の一つかも。

kurara

IWASAKI Dai wrote in message <78ujbc$afm$6...@venus.tristan.sakai.osaka.jp>...

>日下部さんの記事って難解な語句を使わず、万人がわかるような
>記事だと思いますが。いわゆる「わからないふり」のひとつで
>しょうか?
そんなつもりはなかったんですがね。
「わからないふり」はしていないつもりなんですけど。
解らなかったので、解らないと素直に言ったんですが・・・。
誤解されたようであれば私の修行不足でした。

Suzuki Mineyuki

In article <78r7q0$c0...@news1.dion.ne.jp>, nospam_...@d1.dion.ne.jp says...

> 日下部大先生の「馬鹿」「まぬけ」は「おはよう」「こんにちは」
>と訳して下さい。

それは困りますね。
日下部氏の発言に限らず、「馬鹿」「まぬけ」と言われたら、
その発言者からは「馬鹿」「まぬけ」と思われているのは間
違いないんですから、正しく認識していただかないと。
--
鈴木峰幸
msu...@otto.co.jp

> [...]

> 1984年~1992年ごろは、その手のマンガ週刊誌(隔週のも含む)を
> 週に18~20誌読んでいましたので、知ってるのはその時代のネタ

なるほど。

私がよく読んでいたのが1984~1990頃ですから…
それで、目につくわけですね。:)

--
UNCHAIN Yasuyuki Kato

ArchAngel

Suzuki Mineyukiさんの<792ucp$1ob$1...@news.butaman.or.jp>から

> [...]
>その発言者からは「馬鹿」「まぬけ」と思われているのは間
>違いないんですから、正しく認識していただかないと。

ということは、やっぱり第一印象として「罵詈雑言」とうけとめられても
しかたがないわけです。
「あえて自分に都合のいいように曲解」しておかないと、傷つく場合
だってあるのです。
それもわからずに「馬鹿」「まぬけ」という言葉を使うのはやっぱり
「馬鹿」「まぬけ」の類のやることですね。

#わかっててやるのはもっと「馬鹿」だけど

--
ArchAngel mailto:an...@7thHeaven.co.jp

Tadashi Yokomizo

ArchAngel wrote in message <7932ms$39k$1...@horse.fsinet.or.jp>...
>「あえて自分に都合のいいように曲解」しておかないと、傷つく場合
>だってあるのです。

そうやって曲解したものを前提にして話を進めようとするのは愚かです。
間違った前提から得られた結論はやっぱり間違っています。
仮にその結論をそのまま現実に適用しようとしても期待通りには
なりません。
それに気がつかないで滑稽なふるまいをするから、「馬鹿」「まぬけ」
と言われるんです。
自分で「馬鹿」「まぬけ」と言われるように現実を導いているのに、
それに気がつかないのはまさに「馬鹿」「まぬけ」そのものです。

>それもわからずに「馬鹿」「まぬけ」という言葉を使うのはやっぱり
>「馬鹿」「まぬけ」の類のやることですね。

これは単に自分で責任が取れないから人に押し付けようとしているだけ。
何の解決にもなってません。

>#わかっててやるのはもっと「馬鹿」だけど
こういうことを書いたからって言われなくなるわけではありません。

ArchAngel (al...@fsinet.or.jp) wrote:
[...]

なにが「やっぱり」なんだろうか? (^^;

「自分が馬鹿だといわれた」ことを、「それは罵詈雑言だ」ということにして
かたづけてしまいたい、というだけのことでは?

: 「あえて自分に都合のいいように曲解」しておかないと、傷つく場合
: だってあるのです。

それは自分の都合でしょう。
いわれた事実には変わりない。

[...]

でも、ほかにどんなネタ出てきましたっけ??
(わたしが自覚ないだけ?)

# むしろ中川いさみノリのほうが好みなんですが。

Suzuki Mineyuki (msu...@otto.co.jp) wrote:
[...]

なんとか「そうではない」ことにしてしまいたいみたいなんですよね。

A_HO

TAKAMITI Naotosi 様のmessage <36B356AA...@aa.mbn.or.jp>...
>こんにちは。

はい、こんにちは

>…理解していないのだろうか? このおはようは。

「おはようは」…???

エラーメッセージ
"辞書に登録されていませんでした。" Error Code 132

A_HO

Tadashi Yokomizo 様のmessage <793kqm$cmn$1...@news01ci.so-net.ne.jp>...

ArchAngel 様 wrote:

> [...]
>自分で「馬鹿」「まぬけ」と言われるように現実を導いているのに、
>それに気がつかないのはまさに「馬鹿」「まぬけ」そのものです。

 じゃあ、「気付く」様に「導いて」あげれば、

「滑稽なふるまい」は、「無知」ゆえにすることもあるのじゃないですか、
「気付かせて」あげないと、あなたの意味する、「馬鹿」「まぬけ」
が、減りません。

あなたの意味する、「馬鹿」「まぬけ」の方に、
あなたの意味する、「馬鹿」「まぬけ」を言っても、
あなたの「何らかの自己欲求」を満たしているに過ぎません。

>これは単に自分で責任が取れないから人に押し付けようとしているだけ。
>何の解決にもなってません。

 あなたの意味する、「馬鹿」「まぬけ」の方を、
「馬鹿」「まぬけ」で、かたずけてしまうあなたが、「無責任」です、
「馬鹿」「まぬけ」ではない、あなたの能力が疑われてしまいます。

ArchAngel

Tadashi Yokomizoさんの<793kqm$cmn$1...@news01ci.so-net.ne.jp>から

>そうやって曲解したものを前提にして話を進めようとするのは愚かです。

たしかにそうですね。

> [...]
>自分で「馬鹿」「まぬけ」と言われるように現実を導いているのに、
>それに気がつかないのはまさに「馬鹿」「まぬけ」そのものです。

ごもっともです。

>これは単に自分で責任が取れないから人に押し付けようとしているだけ。
>何の解決にもなってません。

>こういうことを書いたからって言われなくなるわけではありません。

言葉がたりなかったですね。 わたしが「馬鹿」といってるのは、『「馬鹿」
「まぬけ」という発言を自分を省みずにしてる』「馬鹿」のことです。
すくなくとも自分はそのような事はしませんから。
相手をするまえに、Voidさんたちほど「親切」じゃない「冷酷」なわたし
は相手に「さよなら」をいいますので。

Tadashi Yokomizo (mui...@mail2.dddd.ne.jp) wrote:
[...]

というか、「自分がきずつくかどうか」が「正しいかどうか」より優先しちゃうのが
馬鹿の馬鹿たるゆえんでは?

Kusakabe Youichi

A_HO (nospam_...@d1.dion.ne.jp) wrote:
: 「滑稽なふるまい」は、「無知」ゆえにすることもあるのじゃないですか、

そういう人には「あなたは無知ですね」って言いますね。わたしなら。
わたし以外の大抵の人もそうでしょう。

それだけのこと。

[...]

つまり「自分は省みてからしているのだからOK」なわけですね :)

# そんな子供だましなへりくつで自分を騙せる人間こそ「馬鹿」そのものだと
# 思いますが :-)
# (自分で言っててはずかしくないのかなあ)

ArchAngel

A_HOさんの<793ttp$mt...@news1.dion.ne.jp>から

>「滑稽なふるまい」は、「無知」ゆえにすることもあるのじゃないですか、
>「気付かせて」あげないと、あなたの意味する、「馬鹿」「まぬけ」
>が、減りません。

自力で気付けばいいだけのことなのでしょう。
そのための「愛の鞭」なのでは?<曲解

--
ArchAngel mailto:an...@7thHeaven.co.jp

A_HO

Kusakabe Youichi 様のmessage <1999Feb1.1...@merope.opus.or.jp>...

> [...]

>そういう人には「あなたは無知ですね」って言いますね。わたしなら。
>わたし以外の大抵の人もそうでしょう。

とにかくすぐ「馬鹿」って言う人も、見ますが。

> [...]

>「あえて自分に都合のいいように曲解」しておかないと、傷つく場合
あのー、ふつーにしたままで「馬鹿」って言われただけで
傷つきます? 私なら「なんで?」って思うだけですけど。

--
いわさきだい

jun hirano

ひらのなのです。(^^;;;

In article <1999Feb1.0...@merope.opus.or.jp>,
vo...@merope.opus.or.jp (Kusakabe Youichi) wrote ...

># むしろ中川いさみノリのほうが好みなんですが。

のうさぎ?

ひらの じゅん

A_HO

ArchAngel様のmessage <7948sl$75j$2...@horse.fsinet.or.jp>...

>自力で気付けばいいだけのことなのでしょう。
>そのための「愛の鞭」なのでは?<曲解

 俺は、この意見にだけに限って言うと曲った
解釈では、ないと思うが。

「愛の鞭」で気付くのは「ただの無知」でしょ。

「オチ」まで用意してくれて、ありがとう。>ArchAngel様

> [...]

vo...@merope.opus.or.jp(Kusakabe Youichi) say...

> でも、ほかにどんなネタ出てきましたっけ??

最近のやつで印象に残っているのは「ぷりぷり県」ですね。:)

> # むしろ中川いさみノリのほうが好みなんですが。

幸せさがして30年の野ウサギですか?

--
UNCHAIN Yasuyuki Kato

ArchAngel

A_HOさんの<794c8f$2m...@news1.dion.ne.jp>から

>「愛の鞭」で気付くのは「ただの無知」でしょ。
>
>「オチ」まで用意してくれて、ありがとう。>ArchAngel様

いえいえ(笑)

#気づいてなかった・・(笑)<馬鹿

--
ArchAngel mailto:an...@7thHeaven.co.jp

kurara

IWASAKI Dai wrote in message <7942n5$16e$3...@venus.tristan.sakai.osaka.jp>...

>あのー、ふつーにしたままで「馬鹿」って言われただけで
>傷つきます? 私なら「なんで?」って思うだけですけど。

ふつーってどう言う事かな?
自分の価値観というか、俺ならこうするとかの
行動判断となる物差しは、各人によって違うと
思うんですよ。
この違いが、個人の個性であり世の中が面白いと思ってるんですよ。
金太郎飴の集りじゃ面白くないでしょ。

[...]

「とにかくすぐ」言われた、とか
「あいつが言ったのは考えなしに言ったに違いない」と思うことによって、
自分が言われた「馬鹿」を「聞こえないふり」モードにしちゃおうと
する馬鹿はいますね :)

# そんなことしても無駄なのに。

[...]

: 自分が怪我しないように行動すること自体は、問題ないと思います。
: 馬鹿といわれる人達は何があったら怪我するかの基準がおかしいんです。
: だから、普通の人が何でもない状況でも危険を感じて身を守るんです。

それに関して面白いことは、そういう種類のひとが
「これは危険だ」と感じたとき、「攻撃された」という言葉を使いたがることです。
(「立場」とか「勝ち/負け」ということばもよくでてくる)
で、その「攻撃されたときに」、ふつうに身を守るだけじゃなくて、
「攻撃は最大の防御だ」ということで、相手を「攻撃」する場合の、その攻撃が
またおもしろいのです。つまり「自分がされたら攻撃だとおもうであるところの行為」
を相手にするわけですので。

「わき腹を指で押された」を「死んでしまうかもしれないすごい攻撃」だと感じて
いるひとは、「先手必勝だ!」とばかりに相手に同じようなことをするわけです。
「えいっ えいっ」って感じで :)

[...]

だから「各自の」ふつうにしている状態で、っていう意味でしょ?

# 日本語わからない人なのだろうか?

berserker

kuraraさん wrote:

> 自分の価値観というか、俺ならこうするとかの
> 行動判断となる物差しは、各人によって違うと
> 思うんですよ。

これができてないと思われる人最近多いと思います。
(自己と非自己の認識・・・。)
人としてできて当たり前のことだと思うのですが・・・。

--
berserker
mailto;ber...@nn.iij4u.or.jp

ArchAngel wrote in message <793uf3$rkh$1...@horse.fsinet.or.jp>...

>言葉がたりなかったですね。 わたしが「馬鹿」といってるのは、『「馬鹿」
>「まぬけ」という発言を自分を省みずにしてる』「馬鹿」のことです。

うーん、前後とどう繋がるのかよくわかりません。
べつにわざわざ他の誰かを馬鹿というかどうかとは関係なく馬鹿は馬鹿です。

A_HO

myaw様のmessage <36B6216C...@remove.this>...

>「おかあさんが言うように…」?
>
>「あなた馬鹿じゃないの?私は私
>のやることがあるんですからそん
>なこといちいち私にきいてべたべ
>た甘えてこないでちょうだい、気
>持ち悪い」とか。
>#え~ん (;_;) <--するとここで「泣くなんて嫌らしいしうっとうしい」
>         と熱い紅茶入りのカップが飛んでくる。
>
>#ぴたり (・・)
>
>こんなとこですね。

 それじゃあ、自分の母親と同じですね。
「つねる」「叩く」「蹴る」

Suzuki Mineyuki

In article <7932ms$39k$1...@horse.fsinet.or.jp>, al...@fsinet.or.jp says...

>ということは、やっぱり第一印象として「罵詈雑言」とうけとめられても
>しかたがないわけです。

多くの場合、罵詈雑言を浴びせ掛けるのは「馬鹿」「まぬけ」と
言われた方でしょう。それに、「馬鹿」「まぬけ」と言われたから
暴言を吐くというわけでなく、自分の意見を否定されると暴れ出す
というのがパターンです。
やっぱり「馬鹿」「まぬけ」なんだと思いますよ。

>「あえて自分に都合のいいように曲解」しておかないと、傷つく場合
>だってあるのです。

だから、それでは困るのです。
自分が馬鹿であるということを認識して、反省していただかないと。
それとも、それら馬鹿共が暴れ出して罵詈雑言を吐かないように放置
しておけ、という意見ですか?馬鹿だらけになってしまいますよ。

馬鹿を相手にするというのは、非常に疲れます。
こちらの主張をまったく理解せず、反論されたという事実のみに噛み
付いてきますし、怒りに任せて書いたであろう長文は日本語としてまっ
たく理解不能。ただ、罵詈雑言を並べ連ねるだけ。
ここら辺を日下部氏にお相手していただくことは非常に助かります。
できれば、fishingなどにも出てきていただきたいのですけどね。

kurara

Suzuki Mineyuki wrote in message <795huh$dfn$1...@news.butaman.or.jp>...

>多くの場合、罵詈雑言を浴びせ掛けるのは「馬鹿」「まぬけ」と
>言われた方でしょう。それに、「馬鹿」「まぬけ」と言われたから

「○鹿」「ま○け」といきなり書くことが、「罵詈雑言を浴びせ掛ける」ことと
思うけどな~。

>暴言を吐くというわけでなく、自分の意見を否定されると暴れ出す
>というのがパターンです。

自分の意見を否定される、自分の考えと違うと、
相手を「○鹿」「ま○け」と決め付ける人がいると推測される。

>馬鹿を相手にするというのは、非常に疲れます。
読むも自由、投稿するも自由。
疲れないように気をつけて!

>こちらの主張をまったく理解せず、反論されたという事実のみに噛み
>付いてきますし、怒りに任せて書いたであろう長文は日本語としてまっ
>たく理解不能。ただ、罵詈雑言を並べ連ねるだけ。

#長文になっちゃったかな~。

A_HO

鈴木峰幸様のmessage <795huh$dfn$1...@news.butaman.or.jp>...

> [...]

>暴言を吐くというわけでなく、自分の意見を否定されると暴れ出す
>というのがパターンです。
>やっぱり「馬鹿」「まぬけ」なんだと思いますよ。

 否定をする時に、「馬鹿」「まぬけ」等を使うことが多いです。

 「馬鹿」「まぬけ」と言う言葉を聞くと、
「暴れる」・・・・あなたが意味する「馬鹿」「まぬけ」として

>自分が馬鹿であるということを認識して、反省していただかないと。
>それとも、それら馬鹿共が暴れ出して罵詈雑言を吐かないように放置
>しておけ、という意見ですか?馬鹿だらけになってしまいますよ。

 で、あなたが意味する「馬鹿」「まぬけ」を聞いて、
なぜ「馬鹿」「まぬけ」と言われたか解からないから
「馬鹿」「まぬけ」と言うことですね。

 あなたが意味する「馬鹿」「まぬけ」に
「馬鹿」「まぬけ」と言うと「暴れて」しまって
手が着けられなくなることを考えたら…、

 それに「馬鹿」「まぬけ」と言ってしまうことは、
「馬鹿」「まぬけ」に、「馬鹿」「まぬけ」の意味を
理解させてあげられないので…、
そう仕向けてしまう、あなたも「馬鹿」「まぬけ」
に相当してしまいます。

> [...]

>付いてきますし、怒りに任せて書いたであろう長文は日本語としてまっ
>たく理解不能。ただ、罵詈雑言を並べ連ねるだけ。

 というのは、あなたの「能力の低さ」を認めている発言と
思えるのだが、他人に「馬鹿」「まぬけ」と言うからには
それなりの「高い能力を持ち合わせている」必要があるのでは、

 あなたの意味する「馬鹿」「まぬけ」の方々に…、
 「馬鹿」「まぬけ」と言ってしまうと、その「文字列」に
「過剰反応」してしまうので、「馬鹿」「まぬけ」と言う言葉
は、なるべく使用を控えた方が良いのでは、

 はい、お疲れ様、「アホ」の長文も、非常に疲れたでしょ。

kawasaki

kurara wrote in message <795jp1$efh$1...@news1.synapse.or.jp>...

>「○鹿」「ま○け」といきなり書くことが、「罵詈雑言を浴びせ掛ける」ことと
>思うけどな~。

それは違います。
正しくは、「理由もなく馬鹿と書くことが、罵詈雑言を浴びせ掛けること」でしょ
う。

#そんな人、あまりいないと思いますが。

何を持っていきなりと判断しているのですか?

from Aki Kawasaki
E-Mail = aki...@rr.iij4u.or.jp

kawasaki

A_HO wrote in message <793ttp$mt...@news1.dion.ne.jp>...

> [...]
>「馬鹿」「まぬけ」で、かたずけてしまうあなたが、「無責任」です、
>「馬鹿」「まぬけ」ではない、あなたの能力が疑われてしまいます。

まったく、A_HOったら、いつまで経っても「甘えんぼさん」なんだから。
人に頼ってばかりでは駄目ですよ。
自分のことは自分でするように心がけなくちゃいけません。

#お母さんみたいにしてみました。(^^)
#これで、あってますか?

Kusakabe Youichi

kawasaki (aki...@rr.iij4u.or.jp) wrote:
: >「馬鹿」「まぬけ」といきなり書くことが、「罵詈雑言を浴びせ掛ける」ことと思う
: それは違います。
: 正しくは、「理由もなく馬鹿と書くことが、罵詈雑言を浴びせ掛けること」でしょう。
: #そんな人、あまりいないと思いますが。
: 何を持っていきなりと判断しているのですか?

「これから馬鹿って書きますよ」っていう宣言無しに書くこと :) > いきなり

「失礼ですが」って書けば失礼なことを書いても許される、ってのと
同じ国の法律でしょう。たぶん。

# Option Explicit の国

[...]

好みに合っているかどうかは本人しかわかりませんからね。
本人の答えを待ちましょう :)

Kusakabe Youichi

A_HO (nospam_...@d1.dion.ne.jp) wrote:
: 否定をする時に、「馬鹿」「まぬけ」等を使うことが多いです。

自分がそういう馬鹿だからといって、他のひとも同じようにしていると
思うあたりがまぬけでしょう。
(排他的なものではないです^^)

: 「馬鹿」「まぬけ」と言ってしまうと、その「文字列」に

: 「過剰反応」してしまうので、「馬鹿」「まぬけ」と言う言葉
: は、なるべく使用を控えた方が良いのでは、

「反応」する、から「さけたほうがいい」までの論理がずいぶん飛んでいますが?
ちゃんと説明してください。

kurara

kawasaki wrote in message <7968hu$b...@news01.iij4u.or.jp>...

>正しくは、「理由もなく馬鹿と書くことが、罵詈雑言を浴びせ掛けること」でしょ
>う。
>
>#そんな人、あまりいないと思いますが。

見解の相違ってやつですね。
#いるじゃないですか!
#私だけに見える亡霊じゃないと思うけど・・・。

A_HO

Kusakabe Youichi 様のmessage <1999Feb2.0...@merope.opus.or.jp>...

> [...]
>: #これで、あってますか?
>
>好みに合っているかどうかは本人しかわかりませんからね。
>本人の答えを待ちましょう :)

 だから、俺の両親は…、「つねる」「叩く」「蹴る」

何回、書けば良いの?、そんなに、難解?

[...]

自分が言われたときに「理由もなく言われた」んだと思い込みたがる人だったら
何人かみたことありますが :)

kurara

Kusakabe Youichi wrote in message
<1999Feb2.1...@merope.opus.or.jp>...

>自分が言われたときに「理由もなく言われた」んだと思い込みたがる人だったら
>何人かみたことありますが :)
私に見えるのは、思いたがる人ではないですね。

[...]

で、「好みに合った」かどうかを質問しているのですが?

どういうのがお望みなんですか?

jun hirano

ひらのなのです。:)

In article <796sk0$o5...@news1.dion.ne.jp>,
"A_HO" <nospam_...@d1.dion.ne.jp> wrote ...

> その国は融通、利きませんし、
>物凄く「のろい」です、
>特に「視覚の」つくのは…。

ちゃんと使えば、そーでもないです。:-P

ひらの じゅん

jun hirano

ひらのなのです。:-)

In article <795huh$dfn$1...@news.butaman.or.jp>,
msu...@otto.co.jp (Suzuki Mineyuki) wrote ...

>ここら辺を日下部氏にお相手していただくことは非常に助かります。

けっこう「こまっちゃう」んでわないかと思いますですが・・・。(^^;;;

ひらの じゅん

[...]

つまり「みえないふり」をするひともいるわけですね :)

A_HO

jun hirano様のmessage<jacky$fea319990...@news1.dti.ne.jp> ...
>ひらのなのです。:)

「なの」さんですか「じゅん」さんじゃないのですか?

>In article <796sk0$o5...@news1.dion.ne.jp>,
> "A_HO" wrote ...

>ちゃんと使えば、そーでもないです。:-P

M社のは、API呼び出すぐらいでしょ。

Akiko Kusunoki

わぁ~い。
myaw wrote:

> [...]
> #え~ん (;_;) <--するとここで「泣くなんて嫌らしいしうっとうしい」
>          と熱い紅茶入りのカップが飛んでくる。

「おかあさんが言うように…」? ver,2

「そんなくだらないことをわざわざ私に言うなんて、どうゆうおつもり
 なのかしら? 迷惑だわ。あなたのそういうところ、私の血筋じゃな
 くってよ。まぁぁ嫌ですこと。あなたの父親そっくりだわ、よろしく
 て?私の血筋ではありませんからね。だいたいあなたの…」
#え~ん (;_;) <--するとここで「泣くだなんて、そういうだらしないとこ
 が父親にそっくり。人に甘えるなんて図々しい、不愉快にさせられる
 迷惑だわ。いい加減にしていただきたいわね」とヴィヴィアン・リー
 ばりの方眉をあげた目つきで軽蔑の微笑。

#死んだふり(-_-)

こんなのもあります。

##でも先のタイプの方がいいなぁ…お話が簡潔なんですもの。

In article <795jp1$efh$1...@news1.synapse.or.jp>, kur...@city.kaseda.kagoshima.jp says...

>「○鹿」「ま○け」といきなり書くことが、「罵詈雑言を浴びせ掛ける」ことと
>思うけどな~。 ^^^^^^^

「いきなり」書く人なんて見たことないです。
大抵は、「馬鹿」と言われて当然の行動をとった結果、「馬鹿」
と言われてますね。

ただ、日下部氏の場合、相手が具体的に馬鹿な行動をとる前に
その行動パターンを分析して、馬鹿と判断することもあるようです。

で、多くの場合、当たってますね。外れていた場合(相手が馬鹿
でない場合)は、議論が紛糾することもなく、問題も発生しません。

>自分の意見を否定される、自分の考えと違うと、
>相手を「○鹿」「ま○け」と決め付ける人がいると推測される。

いませんね。議論に負けて捨てぜりふとして吐く人はいます。
この場合、相手のことを本当に馬鹿だと思っているわけではない
でしょう。

>#長文になっちゃったかな~。

この記事の上では、馬鹿なところは見受けられませんが、思考パター
ンは、ちょっと馬鹿っぽい(馬鹿と呼ばれる連中と共通した)ところが
あります。気を付けてください。

In article <jacky$fea319990...@news1.dti.ne.jp>,
ja...@venus.dti.ne.jp says...
>けっこう「こまっちゃう」んでわないかと思いますですが・・・。(^^;;;

馬鹿で溢れかえるよりマシだと思います。
#japan.fishingの記事にフォローするときはいつもビビってます。

myaw wrote in message <36B7140C...@remove.this>...
>それくすぐったそうですね。

報復は「わき腹を揉む」です。即死でしょう。

kurara

Suzuki Mineyuki wrote in message <79852g$otq$1...@news.butaman.or.jp>...

>この記事の上では、馬鹿なところは見受けられませんが、思考パター
>ンは、ちょっと馬鹿っぽい(馬鹿と呼ばれる連中と共通した)ところが
>あります。気を付けてください。

「馬○なところは見受けられませんが」ということで、有難いお言葉として
頂戴致しました。
#この記事の上ではってとこがちょびっと引っかかるけど・・・。

鈴木氏が分析した「馬○と呼ばれる連中」の思考パターンが
どういうものか、よろしければご教授願えませんか?
#強制とは取らないでくださいね。「暴れてようとしている」のではありませんの
で。
#私に似たところがあるので「気を付けて」との事ですので
#自分なりに似てるかどうか検証したいものですから。

Junn Ohta

japan.yosoの記事<798qb7$in5$1...@news1.synapse.or.jp>で
kur...@city.kaseda.kagoshima.jpさんは書きました。
> #私に似たところがあるので「気を付けて」との事ですので
> #自分なりに似てるかどうか検証したいものですから。

「良くもまあ」とか「公の場所で」とか「平気で」とい
うことばを無頓着に使っているあたりでそう判断された
のではないでしょうか?

「良くもまあ」は自分の個人的な尺度であるわけで、他
人と無条件に共有されているわけではありませんよね?
そのことをじゅうぶん認識しているような文章ではない、
あるいは「良くもまあ」と書けば個人的な判断が一般性
を持つかのように考えている、というのがひとつ。

「公の場所で」かどうかが問題になるとすれば、傍観者
のいる前で自分が悪く評価されたらたまらない、という
あたりが根拠なのでしょうが、自分のことをちゃんと自
分で評価できる人間であれば「公の場所で」かどうかに
影響されることはないはず、というのがひとつ。

「平気で」というのは、相手がほんとうに「平気で」そ
ういう発言をしているかどうかについて根拠なく断定し
ているあたりが不思議ですし、ほんとうに「平気で」だ
ったとしても、まるで「平気で」することがそうでない
場合より悪い、という考えかたであるらしい点がひとつ。

まあ、そういうことをちゃんと認識したうえで「良くも
まあ」とか「公の場所で」とか「平気で」と書くのなら
かまいませんが、あまり考えずに書いたらそういうこと
ばになっちゃう、というのは危険かな、ということで。:-)
--
太田純(Junn Ohta) (株)リコー 販事本S計画C NWS計画室DMSG
oh...@src.ricoh.co.jp/JCF0...@nifty.ne.jp

jun hirano

ひらのなのです。:-)

In article <7978h2$gc...@news1.dion.ne.jp>,
"A_HO" <nospam_...@d1.dion.ne.jp> wrote ...

>「なの」さんですか「じゅん」さんじゃないのですか?

「らのなの」ってアタリがイイです。:P

#「発音」の問題でわないです。為念。(^^;;;

>M社のは、API呼び出すぐらいでしょ。

先日、Option Base 1 の宿に宿泊しました。:)

ひらの じゅん

Akiko Kusunoki

折れたもの、と言えば……、蒲団叩き、テニスのラケット、定規、物差し、
燃え尽きたものでは、仏壇のお線香といったところでしょうか…。

myaw wrote:

> ---かっと--
>
> あれ。ということは「また母親をいじめている根性のまがった子だ」
> っていう父親の参加はなさそうですね? 竹刀とか乗馬用の鞭(幸い
> にしてある日折れたので捨てられた)とかバイオリン(粉々)とか。

いえ。参加するパターンとしては「また私にハジをかかせてくれるのか
!」と激怒して乱入するというものがございます。蒲団叩きは比較的手
に入りやすい道具ですので、折れてもすぐさま新しいものに取り換えれ
ばよろしいのでいくら力を込めても心配いりません。バイオリンで叩く
のは勿体ないので、そこまでするならいっそ熱いお仕置きです。仏壇の
お線香なら目立たないところに押し付けても傷が悪化することもなく、
確実に痛めつけることができますので、ご親切な他人様から幼児虐待の
汚名を着せられる可能性は全くなく、安心です。

akiko

kurara

Junn Ohta wrote in message <798uoo$j...@ns.src.ricoh.co.jp>...

>「良くもまあ」とか「公の場所で」とか「平気で」とい
>うことばを無頓着に使っているあたりでそう判断された
>のではないでしょうか?

「無頓着」とどこで判断されたか解りませんが、判断基準の物差しは
各人で違ってますので、Ohta氏はそう判断されたんですね。
今後の表現の教訓として賜りましょう。
#単語の用い方じゃなくて思考パターンについて知りたかったんですが・・。

私が言いたかったのは、「共有スペース」で「馬鹿」とか「まぬけ」とか
発言しないでほしいという簡単な事だったんですが?

#好んで発言したがる人もチラホラ。
#前にも「私だけに見える亡霊じゃないと思う」とは書いたけど。

「馬鹿」と書かれている記事を読んで、不快とは思っても「心地よい」
とは思わないでしょう。例え、自分以外に発せられたとしても。
#「俺は心地いいぞ~」のつっこみは覚悟の上で・・・・。
#これも共有されていない個人的な尺度かな~。

会社にお勤めのようですが、会社の会議室で賛否両論入り乱れた
会議中に、「馬鹿」「まぬけ」と発言するような方が回りにいますか?
会議室というローカルな場所でさえ、品位と節度をもった議論が
交わされています。
#少なくとも私の周りではそうです。
#国会のヤジ飛ばしは品位もへったくれも無い、「バッジ亡者」にすぎません。

「傍観者がいる前で自分が悪く評価されたらたまらない」という考えは
自分がそのようにお考えになっていると推察します。
#自分が考えているからこの人もそうだという、「一般性」が感じられます。
悪く評価された事に、「馬鹿」「まぬけ」でフォローした事はありません。

#「馬鹿」「まぬけ」がなかったグループからここに引っ張ってこられて
#あまりの多さにおどろいたぞ~。
#「馬鹿」に「馬鹿」と言って何が悪いと、感じられる発言には、ウンザリだ~。

Atsushi Kubota

 窪田です。

In article <79eh4f$gus$1...@news1.synapse.or.jp>, kur...@city.kaseda.kagoshima.jp
writes...

> [...]
>#「俺は心地いいぞ~」のつっこみは覚悟の上で・・・・。
>#これも共有されていない個人的な尺度かな~。

 ほとんどの人とは共有されていないと思いますよ。

> [...]
>交わされています。
>#少なくとも私の周りではそうです。
>#国会のヤジ飛ばしは品位もへったくれも無い、「バッジ亡者」にすぎません。

 それはつまり、「国会」という(自分にとっての)例外があるけどな
んとかしてごまかしておこう、ということでしょうか。

>#「馬鹿」「まぬけ」がなかったグループからここに引っ張ってこられて
>#あまりの多さにおどろいたぞ~。
>#「馬鹿」に「馬鹿」と言って何が悪いと、感じられる発言には、ウンザリだ~。

 ウンザリするのは自分の責任ですから、ちゃんと責任とって自分の中
だけに収めておいて欲しいものです。

--
窪田 敦之:kub...@mvg.biglobe.ne.jp

kurara

Atsushi Kubota wrote in message <79eohe$p1m$3...@meshsv230.tk.mesh.ad.jp>...

> ほとんどの人とは共有されていないと思いますよ。
ほとんどとはどのくらい?
ごまかしですね~。

#国会のヤジ飛ばしは品位もへったくれも無い、「バッジ亡者」にすぎません。

> それはつまり、「国会」という(自分にとっての)例外があるけどな
>んとかしてごまかしておこう、ということでしょうか。

どんな例外なんでしょうか?

>#「馬鹿」に「馬鹿」と言って何が悪いと、感じられる発言には、ウンザリだ~。
>
> ウンザリするのは自分の責任ですから、ちゃんと責任とって自分の中
>だけに収めておいて欲しいものです。

何でRemarkだけにフォローするかな~?

[...]

じゃあ「頓着」してたのでしょうか?
どのように頓着してたのか教えてもらえますか?

: 私が言いたかったのは、「共有スペース」で「馬鹿」とか「まぬけ」とか
: 発言しないでほしいという簡単な事だったんですが?

それは自分の好みを根拠にした要望にすぎないですね。

: #好んで発言したがる人もチラホラ。
: #前にも「私だけに見える亡霊じゃないと思う」とは書いたけど。

べつに「してはいけないこと」を「とがめた」なわけではなく、
たんに「自分の好みに合わないこと」を「要望」しただけなんでしょ?

なんだか場面に応じてその2つを混ぜて(意図的に)あるのはなぜでしょう?

: 「馬鹿」と書かれている記事を読んで、不快とは思っても「心地よい」
: とは思わないでしょう。

「だれ」が?

: 例え、自分以外に発せられたとしても。

「例え」->「たとえ」でしょう。

: 会社にお勤めのようですが、会社の会議室で賛否両論入り乱れた
: 会議中に、「馬鹿」「まぬけ」と発言するような方が回りにいますか?

それはそもそもそういわれるような「馬鹿」は発言をする人がいるかどうかに
かかっていますよね。
通常まっとうな会社だったら、わざわざ馬鹿な社員をやとったら生産性が落ちるので
利潤追求が第一の目的である企業の場合はやとわないでしょう。

そうではなく、このjapanにpostしている人達の中から無作為に抽出した100人で
会議をしたら、そういう「おバカな発言」も出る可能性はでてくるし、
そうすれば、それに対して「馬鹿」だと言う人もでてくるでしょうね。

それだけの話では?

: 会議室というローカルな場所でさえ、品位と節度をもった議論が
: 交わされています。

前述のように「意味のないたとえ」ですね。

: #「馬鹿」に「馬鹿」と言って何が悪いと、感じられる発言には、ウンザリだ~。

かわった好みなんですね。

In article <79et37$ojs$1...@news1.synapse.or.jp>, kur...@city.kaseda.kagoshima.jp
writes...
>ほとんどとはどのくらい?
>ごまかしですね~。

 NetNews を僕が購読しているのは、かれこれ5年くらいになります。
 途中で多少の増減はありますが、平均でだいたい20弱の NewsGroup
を対象としてます。

 その経験から言うと、僕が購読してきた NewsGroup における世論は、
「他人に発せられた『馬鹿』を不快とも心地よいとも思わない」という
ものであって、さらに「自分に発せられた『馬鹿』に対しても、『なん
で?』と疑問に思う」という人が多数派でした。

# そうでない人は、たいてい暴れた挙句消えていってますね。

>どんな例外なんでしょうか?

 「賛否両論入り乱れた会議中に、「馬鹿」「まぬけ」と発言するような
方が回りにいますか?」という反語による主張に対する(自分にとっての)
例外です。
 で、そういうことでしょうか。

>何でRemarkだけにフォローするかな~?

 ?
 質問の意図がわからないんですが、例えばどういう答えを期待してるん
ですか?
 今の僕の理解では、何と答えても的外れになりそう。

[...]

ごまかしではないでしょう。「不快かどうか」なんてのは、
個人個人の責任で行ってもかまわないものであり、そういう性質のものです。
同じものを「不快」だと考える人間が5人いようが50人いようが5万人いようが
関係ないわけです。

それに、そんなことを不快だと思うひとも「あまり多くなさそう」という予想に関しても
わたしも賛成します。「大阪人は納豆が嫌い」よりも信憑性がないと思う。

[...]

どこがRemarkなんですか?

また、なにか「見えない」「自分勝手な」共有が存在するのかな? :)

Kusakabe Youichi

A_HO (nospam_...@d1.dion.ne.jp) wrote:
: 俺はアホなので「馬鹿」等と言われても特にナニも感じないけど、
: 中には自分に対して「馬鹿」等と言われると不快になる人はいるでしょ?

つまり「いろんな好みの人がいる」ということです。

記事の中で「あなたは博識ですね」と言われたら不快に思う人もいるし、
記事の中で「チキン」という単語がでてきただけで不快に思うひとがいるし、
またあるひとは「チキン」は平気でも「ピーマン」がだめかもしれない、
と、そういうことですね。

相手の好みを考慮するかどうかですが、
それは話し手によりますね。
「Aさんという人には嫌われたくないので、Aさんの好みはわかる限り考慮して
記事を書く」なんてのはよくありがちの話です。

A_HO

日下部陽一様のmessage <1999Feb5.1...@merope.opus.or.jp>...

> [...]

>関係ないわけです。

>それに、そんなことを不快だと思うひとも「あまり多くなさそう」という
>予想に関してもわたしも賛成します。

 自分に関係ない話で「馬鹿」と言い合い、又は一方的にやっている
記事とかに関しては、「あら、あら、やってますねぇ」と思う程度の
人がほとんどってことかな?

>「大阪人は納豆が嫌い」よりも信憑性がないと思う。

「糸引き納豆」は、たぶん腐ってます。
「大阪人は…」食わず嫌いでしょ、食べる人もいる。

「浜納豆」「甘納豆」…はどうだったかな?

> [...]

 俺はアホなので「馬鹿」等と言われても特にナニも感じないけど、
中には自分に対して「馬鹿」等と言われると不快になる人はいるでしょ?

"「馬鹿」に「馬鹿」と言って…"、ってのは「人の口に戸は立てられない」
とか言うから、各自、適宜ということで。

It is loading more messages.