ロクヨン徒然草・第十二巻

Oshie Takashi

 長らく休んでいましたが、再開します。

【第三十四段】
 畠山さん一押しの『ゴールデンアイ007』を友人に借りました。
……やべえ、面白い。
 ゲームでここまで緊張したのは初めてです。視覚だけでなく、
聴覚もフル回転していなければあっという間に死。イージーモー
ドですら、クリアするのには相当の時間を要しました。
 現在ノーマルモードを攻略中です。難易度高すぎです。さすが
は『ブラストドーザー』のレア!(笑)

 対戦も熱い! 銃口を向けられると「すいませんすいません」
とか「話し合おう話し合おう」とか連呼してしまうのは私だけで
はないはずです、多分。

 どーでもいいけど、ボンドがしゃがみ移動してる姿、かなり笑
えるんですが。ひざにローラーでも付いてるのか?(笑)

【第三十五段】
 3月31日をもって、ランドネットの一次募集が終了したようです。
あちこちの Web サイトを見回ってみても、『巨人のドシン1』
『タレントメーカー』などの評判が大変よく、ひとまずよかったと
思います。

 え、私ですか? いや、購入してません。インターネットへの接
続サービスに不満がある(アクセスポイントが東京にしかないとか)
ためです。livedoor などの無料プロバイダーが誕生しているなか、
ランドネットでインターネットへ接続しようとは思わないですよ、
やっぱり。別プロバイダーからの接続も考慮してもよいのではない
でしょうか。

【第三十六段】
 『ドンキーコング64』購入しました。
 面白いです。確かに面白いです。

 ……でも長すぎ。クリアに40時間以上かかるとはこれ如何に。
プレイ中は次のゼルダまでに終わるかどうか非常に心配でした。

 『ドンキー64』はメモリー拡張パックのおかげでフィールドが
ものすごく広くなり、ハイラル平原の時と同じような、ちょっと
した感動を覚えました。しかし自由度が増したため、クリアする
までにとてつもない時間を要するという欠点を抱えています。私
もこのゲームを最後まで終えるのには相当な精神力を要しました。
言い換えれば、疲れました。

 次のゼルダ『ムジュラの仮面』の三日間システムは、このよう
なクリアまでに時間がかかりすぎるという問題を解決してくれる
のではないかと期待しています。初心者は初心者なりに、上級者
は上級者なりにゲームを終えることが出来るというこのシステム
に。

--
Oshie Takashi 押江 隆
e-mail: os...@pop16.odn.ne.jp

Hatakeyama

畠山です。

Oshie Takashi wrote in message <8ca9h0$qt5$1...@nwms2.odn.ne.jp>...
> 長らく休んでいましたが、再開します。

お久しぶりです。
いやはや、このグループもすっかり寂しくなったもんです。
ゼルダの外伝で再び盛り上がりを見せてくれればいいんです
けど。

>【第三十四段】
> 畠山さん一押しの『ゴールデンアイ007』を友人に借りました。
>……やべえ、面白い。

へっへっへっー、 ですよね?
未だにN64ソフトの売上で10位内にランクインすることもある
そうで、これって完全に口コミで広がってますよね。

> [...]
> 現在ノーマルモードを攻略中です。難易度高すぎです。さすが
>は『ブラストドーザー』のレア!(笑)

このゲームの真骨頂はハードモードだと思うので頑張って下さい!
ゼルダとは違う意味で久しぶりに攻略に頭を使うゲームと思いました。
また「もう一度挑戦してやる!」と思わせるゲームバランスが
絶品と思います。

> 対戦も熱い! 銃口を向けられると「すいませんすいません」
>とか「話し合おう話し合おう」とか連呼してしまうのは私だけで
>はないはずです、多分。

ですです。
対戦で復活した瞬間、丸腰なのにフル装備の対戦相手の目の前に
復活した時はもう・・・。
#謝ろうが話し合おうという意図を見せようが撃たれまくりですね。(^^;

> どーでもいいけど、ボンドがしゃがみ移動してる姿、かなり笑
>えるんですが。ひざにローラーでも付いてるのか?(笑)

007の所有者が私で、他の友達がしゃがみ移動の仕方を知らない時は、
これで笑いをとっている間に逃げ失せようとしていました。

私の得意技はしゃがみ移動で敵の死角に潜り込みチョップを
食らわせる事だったんですが、チョップって本編ゲームモードと
違って全然威力が無い。最初それに気づかない時は無謀に
突っ込んで死んでいました。

> [...]
>あちこちの Web サイトを見回ってみても、『巨人のドシン1』
>『タレントメーカー』などの評判が大変よく、ひとまずよかったと

10万人集まったんですかねー?

簡単にネットというコミュニティに参加できる手軽さと、ユーザーに
能動的さを求めるゲームが多いという点で64DDは低年齢層に
合うんじゃないかと思います。ネットに触れたことが無い小学生なら
掲示板というありふれたモノでも随分と斬新に感じるのでは
ないかと思いますし。

> [...]
> ……でも長すぎ。クリアに40時間以上かかるとはこれ如何に。
>プレイ中は次のゼルダまでに終わるかどうか非常に心配でした。

あっ、そう言えばカービィ64はプレイしないんですか?
確か押江さんはカービィファンだはず。(^^;

> [...]
>までにとてつもない時間を要するという欠点を抱えています。私
>もこのゲームを最後まで終えるのには相当な精神力を要しました。

オヤジ化が進んでいる私ですが、11月に買った某RPGのゲームが
まだ半分くらいしか進んでいません。駄目ですね、根性が無い。
ドンキー64も駄目かな。

> [...]
>のではないかと期待しています。初心者は初心者なりに、上級者
>は上級者なりにゲームを終えることが出来るというこのシステム

この三日間というのがゲーム上での時の流れなのか、
実際の現実の時の流れなのかで随分と変わってきますね。
私はこれから仕事が忙しくなる予定で、後者なら
辛そう・・。

ひとまずGWは拡張パックの恩恵を受けたゼルダを堪能して
みようと考えています。

それでは。

Oshie Takashi

 押江です。
"Hatakeyama" <hata...@terra.dti.ne.jp> wrote in message
> いやはや、このグループもすっかり寂しくなったもんです。
> ゼルダの外伝で再び盛り上がりを見せてくれればいいんです
> けど。
- snip -
 確かに。
 私も久しぶりですし、最近書くネタが無いんですよね。

> このゲームの真骨頂はハードモードだと思うので頑張って下さい!

 友人に、早よ返せ言われて返しちゃいました(笑)。
 結局ノーマルモードを中途半端にクリアしただけでした。

> ゼルダとは違う意味で久しぶりに攻略に頭を使うゲームと思いました。

 特に「いかに警報機・監視カメラを破壊するか」には頭を
使いました。サイレンが鳴り響いたとき「ぎょへー!」とか
叫んでたのは私だけではないはず。

> また「もう一度挑戦してやる!」と思わせるゲームバランスが
> 絶品と思います。
- snip -
 ですね。少なくとも「難しすぎて投げ出す」ようなことは
決してなかったです。

- snip -
> 10万人集まったんですかねー?

 まあ、無いでしょうね……。

> [...]
> 合うんじゃないかと思います。ネットに触れたことが無い小学生なら
> 掲示板というありふれたモノでも随分と斬新に感じるのでは

- snip -
 そういう点でも 64DD のエミュレータ構想には期待できま
すよね。ファミコン時代のゲームにだってたくさん面白いゲ
ームがあったんだということを、小学生に知ってもらうチャ
ンスになるかもしれません。
 最近の若いもんは、ルイージがマリオの弟であることや、
今のドンキーと初代ドンキーは別モンであるという事実を知
らないそうですし(笑)。

> あっ、そう言えばカービィ64はプレイしないんですか?
> 確か押江さんはカービィファンだはず。(^^;
- snip -
 『カービィ64』は死ぬほど欲しいのですが、カービィを買うと
「教科書が買えない」という、比較的おバカな現象が発生するた
め、購入を見送りました(笑)。

> オヤジ化が進んでいる私ですが、11月に買った某RPGのゲームが
> まだ半分くらいしか進んでいません。駄目ですね、根性が無い。
> ドンキー64も駄目かな。

 オヤジ化というのもまあ、ひとつの原因かも知れませんが(笑)、
最近のゲームって、量的に肥大化しているものが多いような気が
します。量的に増加することがいけないことだとは思いませんが、
そのおかげで疲れてしまいます。「小粒でもピリリと辛い」ソフ
トの登場を所望する次第。

> この三日間というのがゲーム上での時の流れなのか、
> 実際の現実の時の流れなのかで随分と変わってきますね。
> 私はこれから仕事が忙しくなる予定で、後者なら
> 辛そう・・。

 そこんとこ、どうなんですかねー?
 最近は『ゼルダ』の記事をあまり読まないようにしているので、
ちょっと分からないです。どなたかご存じの方……?

> ひとまずGWは拡張パックの恩恵を受けたゼルダを堪能して
> みようと考えています。

 私は、買えるかなー?(結局貧乏)

 それでは。

--
Oshie Takashi 押江 隆
e-mail: os...@pop16.odn.ne.jp

Web: http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/8904/

nok

サトシでぇす! 投稿は久しぶりっ!

*この記事には
 「ムジュラの仮面」のネタバレがあります。
 注意しましょう。{{(>_<)}}

>  そこんとこ、どうなんですかねー?
>  最近は『ゼルダ』の記事をあまり読まないようにしているので、
> ちょっと分からないです。どなたかご存じの方……?

実は…。
ゲームの中での3日間ですよ。
もっとネタバレな事が一番下にありんす。(?)

>  私は、買えるかなー?(結局貧乏)

ローソンで買えば「ポストカード」が5枚もついてくるらしいぞぃ。
うわさだけど…。
しかも今から間に合うかな??

なんとしても買うが吉とでてます。
--
*>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>*
  フクダ サトシ

実際に計っちゃいませんが
私の体内時計では1時間ほどで三日経ってしまいました。
どう考えても早すぎ。
イベントを一つクリアするたびに
「あと3日」とリセットされるのかな??

どんな仕掛けがあるのでしょう…。
楽しみ楽しみ。

では~。

Hatakeyama

畠山です。

先日、会社から戻り着替えていると隣の部屋にあるTVから、
何やらゲームのような音楽が聞こえてきます。スクウェア的な音楽
に聞こえた私は「なんだ? FF9のCMがもう流れているのか?」
とTVを覗くと「ゼルダ」でした。うーむ。(^^;

Oshie Takashi wrote in message <8d4lh2$dtn$1...@nwms2.odn.ne.jp>...
> 押江です。

こんにちわ、です。

> 私も久しぶりですし、最近書くネタが無いんですよね。

今後N64にはシレンやバイオ0やマザーなど、有望そうなソフトは
あるんですが、なんだかピリリとしないものがあります。

> 友人に、早よ返せ言われて返しちゃいました(笑)。
> 結局ノーマルモードを中途半端にクリアしただけでした。

買いましょう。(^^;
#パーフェクトダーク早く出ないかな。

> 特に「いかに警報機・監視カメラを破壊するか」には頭を
>使いました。サイレンが鳴り響いたとき「ぎょへー!」とか
>叫んでたのは私だけではないはず。

どこの面だったか忘れたんですけどスパイ気分を味わえるステージが
あって、ナイフで敵の急所をよ~く狙い一瞬の隙をついて投げつけたり、
銃が無くてこっそり敵に忍び寄ってチョップだけで倒したり・・・。
洋画なんかで派手な銃撃戦を見ると007をやりたくなります。

> そういう点でも 64DD のエミュレータ構想には期待できま
>すよね。ファミコン時代のゲームにだってたくさん面白いゲ
>ームがあったんだということを、小学生に知ってもらうチャ
>ンスになるかもしれません。

その構想はどうなったんでしょうね?

出来の良いゲームじゃないけど、なんだか頭の隅にこびりついている
「カラテカ」なんてプレイしたら今の子供たちはどう思うのだろう?

> 最近の若いもんは、ルイージがマリオの弟であることや、
>今のドンキーと初代ドンキーは別モンであるという事実を知
>らないそうですし(笑)。

初代ドンキーは別物だったんですか? 私も知らなかった。(^^;
そう言えば、マリオの邪魔をしていましたね。
関係ないですけどルイージの名前の由来がマリオに類似して
いるからというのは本当なんでしょうか?

雑誌に載っていましたがやはりルイージの名の由来は類似
かららしいです。

> 『カービィ64』は死ぬほど欲しいのですが、カービィを買うと
>「教科書が買えない」という、比較的おバカな現象が発生するた
>め、購入を見送りました(笑)。

バイトという手があるっす。(^^;
とは言え学生の本業は勉強なので頑張って下さい。

> オヤジ化というのもまあ、ひとつの原因かも知れませんが(笑)、

ふぉ、フォローがない・・。(^^;

>最近のゲームって、量的に肥大化しているものが多いような気が
>します。量的に増加することがいけないことだとは思いませんが、
>そのおかげで疲れてしまいます。「小粒でもピリリと辛い」ソフ
>トの登場を所望する次第。

新しくそれでいて面白いアイデアを生み出すことは難しいです
けど、スケールをでかくしたり豪華にしたりすることは比較的
(力のある会社なら)難しくないでしょうからね。

> 私は、買えるかなー?(結局貧乏)

力いっぱいバイトっす。

私も今までの人生で最大の買い物(新車)したんで貧乏ですけど
ゼルダはGW中には手に入れたいです。
#でもGW中に車が届く予定なんですよね~。
#いずれにせよ楽しみ。(*^^*)

それでは。