ロクヨン徒然草・第八巻

Oshie Takashi

【第二十二段】
あと一週間ほどで、ドルフィン発表から一ヶ月が経つんですね。
いやあ、時間の流れというのは速いなあ!
ハードの話はとりあえず出尽くしたと思われるのでソフトの話を。

『スーパーマリオ』がドルフィンで出たらの話なんですけど、
にも書きましたが、多分ドルフィン用のマリオは『マリオ64』など
で使われていたイメージCGレベルのマリオが動かせるようになる
と思われます。

でも、それだけじゃ面白くない。ドルフィンならではのマリオがや
りたい。それじゃ、ドルフィン用のマリオはどんなゲームになるん
だろーか?

というわけで勝手に予想(妄想ともいう)してみましたよ!
当たるも八卦、当たらぬも八卦。

・なんとイルカに乗れる!
・使えるキャラはマリオと、マリオから完全に独立したヨッシー。
・ルイージは出ない。

……ダメだこりゃ。他の方も考えてみてください!

【第二十三段】
で、一番気がかりなのはやはり64DDなんですけど。
六月に出るって本当か? 任天堂さんよお。
もうとっくに六月になったんですけど……。
まあ『巨人のドシン1』が発表された以上は「いつか」出るんでし
ょうけどね。さすがに待ちくたびれましたわ。ええ、本当に。

はっきり言って、今回のドルフィン騒動(別名イルカ事件)でます
ます影が薄くなってしまいました。
巷ではMOTHER3がROMカートリッジで出るって噂が立っているし……。

私、このNGの初投稿は「64DDの意義」だったんですけど。
このままいけば意義もクソもないんですけど。

ところで質問です!

「ドルフィンは将来的には書き込みも出来るようにするかもしれない」
という任天堂のコメントがありましたが、そもそもはじめDVD-ROMで出
しておいて、あとからDVD-RAMにすることなんて出来るんでしょうか?
それとも私のこの解釈は間違っていて、あとからそれこそ64DDみたいに
後からオプションとして発売される、ということなんでしょうか?

【第二十四段】
ドルフィンといえばドルフィン号、ドルフィン号といえばジョゼット
が乗っていた船の名前です。
そこで話はふとしたことから『ワンダープロジェクトJ2』に移るの
ですが(強引)、以前【第二十一段】でご紹介した「WP99」に参
加された方います?
実は私、諸事情により参加できなかったんです。

紹介しておいて自分が参加しないなんてダメだよな!(←ダメです)

せめて、あれがどなたかの役に立っていれば幸いなのですが……。
ちょっと気になったので書いてみました。
--
Oshie Takashi 押江 隆
E-Mail : os...@ma4.justnet.ne.jp

KURABAYASHI Asahiro

こんにちは、倉林@三洋工業です。

In article <7j8rfd$6...@berger-silverstone.justnet.or.jp>, os...@ma4.justnet.ne.jp says...
>【第二十二段】

>・なんとイルカに乗れる!

これは絶対やりそうだ(^^)

>・使えるキャラはマリオと、マリオから完全に独立したヨッシー。
>・ルイージは出ない。

>……ダメだこりゃ。他の方も考えてみてください!

あと昔から空と海は制覇してるので、宇宙や月とかに行くに一票。

>【第二十三段】
>で、一番気がかりなのはやはり64DDなんですけど。
>六月に出るって本当か? 任天堂さんよお。
>もうとっくに六月になったんですけど……。

いまだ宣伝も打って無いところを見ると、
これはとうとうだめですかねぇ。

# 前にも言ったけど、切り札であろうポケモン151匹版を
# ロムで出してしまったしねぇ。

>巷ではMOTHER3がROMカートリッジで出るって噂が立っているし……。

これはなんとかがんばって出して欲しいところです。
この際ロムでもいいですね。

# 最近64を久しぶりに動かして、ようやく
# トラブルメーカーズを解きました。始めたのが2年前、
# 年齢を最初に入れるので時の流れをかなり感じますね(^^)

--
/倉林朝広 /
/ 三洋工業株式会社 /

Ken'ichi YANO

 矢野@松山です。

#ちゃちゃです。

KURABAYASHI Asahiro <ku...@dreams.ne.jp> wrote in message

> あと昔から空と海は制覇してるので、宇宙や月とかに行くに一票。

 延々と長い宇宙遊泳のシーンがあるとイヤだなぁ・・(^^;)

# 四角い会社じゃないからそれはないだろう^^

--
矢野健一(Ken'ichi YANO) / 松山市 ke...@pop16.odn.ne.jp

Hatakeyama

畠山です。

押江さんお久しぶりです。
実は以前、私も「ロクヨン徒然草」に対抗して「ロクヨンな話し」という
連続もののスレッドを立ち上げようとおもったんですけど、一度で
終ってしまいました。(^^;

Oshie Takashi wrote in message
> [...]

>・使えるキャラはマリオと、マリオから完全に独立したヨッシー。
>・ルイージは出ない。
>
>……ダメだこりゃ。他の方も考えてみてください!

なぜルイージは出ないのでしょう?(^^;

私としてはスーパマリオ64のあの3D世界が更に広がりを持ち
精密になるだけでも嬉しかったりします。後はやはり通信が
絡むんですかね?

> [...]

>まあ『巨人のドシン1』が発表された以上は「いつか」出るんでし
>ょうけどね。さすがに待ちくたびれましたわ。ええ、本当に。

6月はさすがに無理と思います。こうも延期が続く原因は
ソフトの開発の遅れなんでしょうか? それとも発売する
こと自体を検討しているのか。

>私、このNGの初投稿は「64DDの意義」だったんですけど。
>このままいけば意義もクソもないんですけど。

私もこのNGで*年も前から64DDの擁護にまわってきたし・・。
雑誌「64DREAM」のフォーラムを見ると、64DDに期待している人も
多く、そういう人達のためにも出て欲しいですね。

>「ドルフィンは将来的には書き込みも出来るようにするかもしれない」
>という任天堂のコメントがありましたが、そもそもはじめDVD-ROMで出
>しておいて、あとからDVD-RAMにすることなんて出来るんでしょうか?

私も詳しくないのですが、無理じゃないですかね。
ピックの部分だけ交換なんてできるのかな?

>それとも私のこの解釈は間違っていて、あとからそれこそ64DDみたいに
>後からオプションとして発売される、ということなんでしょうか?

オプションと思います。DVD-RAMじゃなくドリームキャストのように
ZIPのようなものを採用する可能性もあると思いますし。いずれにしろ、
通信をやるなら書込める環境は欲しいですね。

> [...]
>そこで話はふとしたことから『ワンダープロジェクトJ2』に移るの
>ですが(強引)、以前【第二十一段】でご紹介した「WP99」に参

けっこう行くかどうかで悩んだんですけど、「WP99」がどういう場
というのが想像できなくて、一人浮いていたら嫌だと思い出席し
ませんでした。
ただ<http://www.iris.dti.ne.jp/~nezha/index.html>でWP99後に
掲示板を見ると皆さん本当に楽しんでいるようでした。東京に
居るのも今年で最後なので、出席しなかったのはちょっと失敗
したかと思っています。

それでは。

Oshie Takashi

押江です。

<http://mitsuko.jaist.ac.jp/fj/>を見ても「第八巻」が見つからな
いので、きちんと配信されているのか心配な毎日を送っております。
おい、JustNet、しっかりしろ!

KURABAYASHI Asahiro <ku...@dreams.ne.jp> wrote in message

> あと昔から空と海は制覇してるので、宇宙や月とかに行くに一票。

実は、『スーパーマリオランド2 6つの金貨』で宇宙にも月にも行っ
てしまってます、あの親父(笑)。考えたら無茶な設定だなあ……。

> いまだ宣伝も打って無いところを見ると、
> これはとうとうだめですかねぇ。

『マリオゴルフ64』が6月11日ですから、嫌な予感はしていたのですが……。
まあ、任天堂といえば延期、延期といえば任天堂ですから。(皮肉)

> # 前にも言ったけど、切り札であろうポケモン151匹版を
> # ロムで出してしまったしねぇ。

そうですよねえ。『ポケスタ1』の追加データが64DDで出る、
という話もあったのですが。

> これはなんとかがんばって出して欲しいところです。
> この際ロムでもいいですね。

うーむ、確か開発当初の話では、64DDでしかできないゲームになるって話
だったんですけど……。中止になるよりはいいか?

--

HomePage : http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/8904/nus.html

In article <7jm07n$6...@berger-silverstone.justnet.or.jp>, os...@ma4.justnet.ne.jp says...

> [...]
>いので、きちんと配信されているのか心配な毎日を送っております。
>おい、JustNet、しっかりしろ!

まあjaistも必ずあるとは限らないし、時々止まってる
ようですけどね。

>実は、『スーパーマリオランド2 6つの金貨』で宇宙にも月にも行っ
>てしまってます、あの親父(笑)。考えたら無茶な設定だなあ……。

う、そうでしたか。1からリアルタイムでやっているけど、
そう言えばGB版のシリーズはやった事が無かったなぁ。
とうとうそこまで行っていたんですか。

# ヴァーチャルボーイのワリオならやったんだけど(^^)

>『マリオゴルフ64』が6月11日ですから、嫌な予感はしていたのですが……。
>まあ、任天堂といえば延期、延期といえば任天堂ですから。(皮肉)

延期ですめば良いんですけどね(^^;
まあ私は出たら買うとは思いますけど、やはり普及するには
マリオかポケモンクラスの物が欲しいところでしょう。

ゼルダも追加シナリオ程度でしょうし、
マザーなんかは日本はともかく海外でそんなに
受けが良いとは思えないし。

# やっぱりここはメトロイドで行って欲しい(米では
# 人気が相当あったようだし)所ですが、全然話が
# 聞こえてきませんな。

>うーむ、確か開発当初の話では、64DDでしかできないゲームになるって話
>だったんですけど……。中止になるよりはいいか?

PC-FXの天外3のようにならない事を祈りましょう(^^)

# これこそほとんど出来ていたんじゃないかと思うんだけど
# どこへ行ったのやら…

Oshie Takashi

押江です。
ついに昨日、JustNetのニュースサーバーがダウンしてしまった!
まいった。プロバイダー変えよう……。料金も高いし。

Hatakeyama <hata...@mvh.biglobe.ne.jp> wrote in message
> 押江さんお久しぶりです。

お久しぶりです!
大学に慣れるのに必死だったのでしばらく投稿していませんでしたが、
もう大丈夫です。がんがん投稿するぜぇ!

> 実は以前、私も「ロクヨン徒然草」に対抗して「ロクヨンな話し」という
> 連続もののスレッドを立ち上げようとおもったんですけど、一度で
> 終ってしまいました。(^^;

私がリードオンリー時代に『ロクヨンな話』が始まって、
「ライバル登場か?」とか勝手に思ってました(笑)。

> なぜルイージは出ないのでしょう?(^^;

http://www.std.mii.kurume-u.ac.jp/lh1/lh96hc03/html/index.html
(ルイージ一点豪華主義)の表現を借りれば、ルイージは
「地味で緑なシブいヤツ」ですから(笑)。

でもまあ、いよいよ発売となった『マリオゴルフ64』にめでた
くルイージも出ることですし、ドルフィン用『マリオ』にもル
イージは出る……のかな?

ところで64DD用の『マリオ64-2(仮)』にルイージが出るって
本当なんでしょうか?
本当なら、ますます64DDは確実に出してもらわないと。
ルイージがあまりにも不憫です(笑)。

> 私としてはスーパマリオ64のあの3D世界が更に広がりを持ち
> 精密になるだけでも嬉しかったりします。後はやはり通信が
> 絡むんですかね?

今日久々に『マリオ64』をプレイしたんですけど、全然古さを
感じないんですよね。もう約3年前のソフトなのに。

うーん、これを超えるものを作るのは、かなり難しそうだ。

> オプションと思います。DVD-RAMじゃなくドリームキャストのように
> ZIPのようなものを採用する可能性もあると思いますし。いずれにしろ、
> 通信をやるなら書込める環境は欲しいですね。

やっぱりそうですかねぇ。そういえばドルフィン発表前に
IGN64.comにそれっぽいことが書いてあったっけ。

確かにおっしゃるとおり、通信をやるなら書き込めた方が
断然面白いと思います。

ただ、オプションの場合、64DDの二の舞になってしまうん
じゃないかと心配してしまうのですが。

> [...]
> 掲示板を見ると皆さん本当に楽しんでいるようでした。東京に
> 居るのも今年で最後なので、出席しなかったのはちょっと失敗

みなさんおっしゃるに、64DREAMの表現通り「夢のような一日でした」と。
うーん、行きたかったなあ。

それでは。

ISHII, Masahiko

石井@広島と申します。

> うーむ、確か開発当初の話では、64DDでしかできないゲームになるって話
> だったんですけど……。中止になるよりはいいか?

イトイ氏が御自身のサイト

http://www.1101.com/home.html

で仰るには(6/12 1:40AM現在)、

もうじき「MOTHER3」の画面をお見せできるようになりそうです。

だそうです。ROMか64DDなのかは判りませんが...
# 「64DDで出す」なんてことになるとさらに待たされるのか。う~ん。

どっちでもいいから早く出して欲しいぃぃ。
--
=========*=========*=========*=========*=========*=========*=========*
妻:「~しときなさいよ。」

Nakamura

なんか今日の朝刊をみたら12月1日に64DDが発売されるそうです。
会員になるとソフトの書き換えもできるようになるそうです。

Nakamura
Nakamu...@excite.co.jp

Tomohiro Koide

小出と申します
おつかれさまです

Nakamura wrote:

> なんか今日の朝刊をみたら12月1日に64DDが発売されるそうです。
> 会員になるとソフトの書き換えもできるようになるそうです。

http://www.nintendo.co.jp/n10/news/990611a.html

なんか結構閉鎖的な感じですね

64DDを出してくれるということだけで私は幸せです
10タイトルのうち何タイトルくらい買うことになるのかなぁ、、、

Tomohiro Koide wrote in message <3762631C...@ipc-tokai.or.jp>...
>小出と申します
>おつかれさまです

畠山と申します。
お疲れさまです。

>http://www.nintendo.co.jp/n10/news/990611a.html
>
>なんか結構閉鎖的な感じですね

なんと言うか、随分と予想も出来ないような形で
発売されることになりましたね。

>64DDを出してくれるということだけで私は幸せです
>10タイトルのうち何タイトルくらい買うことになるのかなぁ、、、

マリオRPG-2はアメリカではROMカセットの販売になったという
話しを聞きました。日本でもそうなるのかな。
マザー3も怪しいですね。

NTTは通信に限って定額の方向で動いているようなので、通信・書込みが
可能な64DDは、そういうところから伸びて欲しいです。
既にN64を持っている人には、(多分)一万ほどの初期投資でブラウジングや
メール等を利用できるのは魅力かも。

それでは。