ロクヨン徒然草・第十巻

Oshie Takashi

よく十巻まで続いたもんだ……。

【第二十八段】
 いよいよ明日からロクヨンファンとゲームボーイファンのお祭り、
『NINTENDO スペースワールド '99』が始まります。去年は開催され
なかっただけに、今年はかなり盛り上がることと予想されます。

 ただ残念なことに幕張はさすがに遠いため、私は行けません。こん
な連載(連載なのか?)している私が参加しないというのも、なんか
おかしい気もしますが(笑)。

 とゆーわけで、このグループを購読されていてNSWに向かわれる
方には是非レポートをお願いします。

私が気になって仕方がないソフトは:
『MOTHER3 豚王の最期』『星のカービィ64(仮称)』
『ドンキーコング64(仮称)』『ゼルダの伝説 外伝(仮称)』
『スーパーマリオRPG2(仮称)』『カスタムロボ(仮称)』
『バイオハザード2』『巨人のドシン1』
あたりでしょうか。

 あと 64DD に関しての感想も聞きたいです。どうかよろしくお願い
します!(関西でもやってくれよ……、任天堂さん。)

【第二十九段】
 今私が燃えているソフトが『マリオゴルフ64』。これはおもしろ
いですねー。ゴルフゲームをプレイするのは初めてなんですけど、ま
さかゴルフがこんなに楽しいとは思いませんでした。いやあ、「パー」
の意味すら知らなかった私がこんなに楽しめるとは思わなかったなあ。

「ゴルフは楽しいだろーっ!」ああ、本当に楽しいよ、お父さん!

……でもねー、マリオが強い。
ワリオとかもかなり強かったんですけど、マリオは別格。マジで強い。
バーディなんか当たり前。イーグルとか簡単に決めるし。くそぉ、腹
立つ!

……なんかコツあります?(あ、第二十九段と同じで他力本願だな)

【第三十段】
 「任天堂ってネーミングセンスがない」とゆー意見を再び耳にする
ようになりました。いやまあ、別に名前がゲームの善し悪しを決める
ことないから大したことではないのかもしれませんが。

 でもなあ、『オウガバトル64』はないよなぁ、ちょっと。
 そーだよなあ、「エンターネット」はねぇよなあ。

『NINTENDO 64』という名前はすごく好きなんですけどね……。

 ところで、ネーミングについては『マリオゴルフ64』もよく言われ
ますが、これは『マリオ64』の世界でゴルフをプレイしている感覚が
あるので、「~64」でも別にいいんじゃないでしょうか(とフォロー
を忘れない)。
--
Oshie Takashi 押江 隆
E-mail : os...@pop16.odn.ne.jp

Kume-Taku

Kume-Takuです。

Oshie Takashi <os...@pop16.odn.ne.jp> wrote in message

> [...]
> さかゴルフがこんなに楽しいとは思いませんでした。いやあ、「パー」
> の意味すら知らなかった私がこんなに楽しめるとは思わなかったなあ。

私もこの前の全英オープンを見ながらやってました。
やっとクッパ(これはちとフロックかも)にも勝利、ドンキー他、全キャラをGe
t。

> [...]
> 立つ!
>
> ……なんかコツあります?(あ、第二十九段と同じで他力本願だな)

ゴルフに王道はないです!?

1.トーナメントモードで腕を磨く。
2.バーディーバッジを集めまくる。
3.メープルをGet。このキャラだとかなり楽に戦える、と思う。
 (モード選択画面の時のダンスがプリティーだし、
 イーグル取ると後転して目をまわす、とか。
 そういや、盆踊りを踊っている奴もいるぞ。)
4.マリオとて人の子(なのか)? ミスショットはします。
 で、ひたすらパープレイ以上を目指し、ボギーの時にパー、バーディーで上がり、
 ポイントを稼ぎます。
5.また、わざとビハインドプレイを続け、マリオのテク(コースの攻め方、
 ボールのヒットポイント、風の読み方、クラブの選び方、等々、)を盗み、
 研究をしましょう。

 結局実力を上げるべく、努力あるのみ、ですね。

このゲーム、4人対戦でかなり盛り上がります。
一人でやるよりは、是非是非。
Good Luck! WWWWW Kume-Taku
( @ @ ) kume...@po.synapse.ne.jp
[777] \ ▼ /

Oshie Takashi

押江です。
昨日は任天堂の Web サイトがメチャ重で見られなかった……。
NSWの会場速報が大人気のようですねぇ。

Kume-Taku <kume...@po.synapse.ne.jp> wrote in message

> ゴルフに王道はないです!?
- snip -
やっぱりないですか(笑)。努力あるのみですよね、やっぱり。

> [...]
>  (モード選択画面の時のダンスがプリティーだし、
>  イーグル取ると後転して目をまわす、とか。
>  そういや、盆踊りを踊っている奴もいるぞ。)

 ドンキーはゲットしたんですが、フェードがきつくて使いにくい……。
メープル目指してガンバろっと。盆踊りはチャーリー君ですよね。私はル
イ様(ルイージ)の激しいダンスがお気に入り。

>  結局実力を上げるべく、努力あるのみ、ですね。

 はーい、ガンバります。
 ちなみに今日はさんざんイーグルを取られたあげく、ホールインワンま
でされてしまいました。くそぉ、マジで腹立つぞ!

> このゲーム、4人対戦でかなり盛り上がります。
> 一人でやるよりは、是非是非。

 以前友達とプレイしましたが、BGMが「ターンAターン」だったため
かなり調子が狂いました。おかげで最後までできなかった……。あんなC
Dを持ってきた友達を恨みます(笑)。
(『スマブラ』の時もターンAだった……。全然マッチしてないって!)

#「どせいさんフォント」発見したぜぇ!↓
#<http://member.nifty.ne.jp/Hifuni/>

おけぽ

> - snip -
> やっぱりないですか(笑)。努力あるのみですよね、やっぱり。

 とりあえずインチキ的なことはありました。と言うかこれも自分の技量がいります
が。
とりあえずふつうに始めます。自分が成功しているときはそのまま進めます。ミス
ショットをしたときにこのワザで今までの苦労も捨てずにすみます。単純な話です
が、そのホールを中断するだけです。そして中断したところから再スタートするとそ
のホールの第一ショットから始まります。私はこのようにしてキャラをゲットしてい
きました。ただし、やっぱり腕がないとこのワザを使っても苦しいものは苦しかった
です。

Oshie Takashi

押江です。

 おけぽさんに紹介していただいた裏技、すでに知っていました。毎回
のように使ってます(笑)。それでもダメです。マリオ強すぎです。現
在ちょっとあきらめ気味。

どうしたもんですかねぇ……。

おけぽ

>  おけぽさんに紹介していただいた裏技、すでに知っていました。毎回
> のように使ってます(笑)。それでもダメです。マリオ強すぎです。現
> 在ちょっとあきらめ気味。
>
> どうしたもんですかねぇ……。

 やっぱり知ってますよね。このワザと忍耐力を持って励んで下さい。コツとしては
やっぱり、1.2ホールをとるということでしょう。そしたらコンピュータの方も
焦ってミスショットをするときがあります。ミスショットをしたら連続的にするよう
な気がしますので頑張って下さい。

 ではでは、御機嫌よう・・・。

Hatakeyama

畠山です。

Oshie Takashi wrote in message <7q3l6s$5kv$1...@newsgw8.odn.ne.jp>...

> [...]
>

> とゆーわけで、このグループを購読されていてNSWに向かわれる
>方には是非レポートをお願いします。

と言う訳で、レポします。
既に小出さんがレポしておられました。
私もせっかく書いたので投稿しておきます。

私は28日(土)に行ってきたのですが、NSWは東京ゲームショウと
違って家族連れが多いです。大半を占めます。いい年をした私は
ちょっと恥ずかしいくらいでした。
これをみると、ゲームも家族の娯楽として浸透したんだなと思い
> [...]

>『スーパーマリオRPG2(仮称)』『カスタムロボ(仮称)』
>『バイオハザード2』『巨人のドシン1』

まずは私の期待の一品、「パーフェクトダーク」ですが、前作よりも
確実にパワーアップしている感じです。USA版のせいか、壁際で
敵を撃つと血糊がピュピュッと壁に跳ねます。これはオプションでも
いいから日本版でも残して欲しいです。
いやあ、目茶苦茶楽しみです。このゲーム。

・MOTHER3
マザーシリーズは地味(失礼)という印象を持っているのですが、
MTOHER3はエンターテイメント色が強くなったと言う感じです。
見せることによって魅せるという感じでしょうか。戦闘シーンは
プレイしてないので、ちょっとよく分かりませんでしたが。

・星のカービィ64
見た目は3Dなんですけど、プレイ感覚は2Dのようですね。
カービィは子供達に人気があるらしく、プレイするには1時間45分
待ちでした。私はやらなかった。

・ドンキーコング64
まず見た感想が 絵が綺麗。光の使い方というか、陰影が素晴らしい
です。このゲームが年末の目玉でしょう。
どうやらHIPHOP系らしいです。(謎)

・ゼルダの伝説(外伝)
このゲームは拡張メモリパックを用いてますけど、その恩恵が
随所感じられました。ボス敵の動きがより多彩でトリッキーになり、
一度に出現できる敵の数も増えたようで、それだけでも大分賑や
かに感じます。外伝になって遊びの要素が増えたかな? という
印象。 ブラックナビィも出ます。(^^;

・マリオRPG2
実はあまり見てきませんでした。(^^;
以前見たときと、さほど印象が変わらないです。

・カスタムロボ
これもあまり見てきませんした。(^^
格闘モノ?

・バイオハザード2
注目のムービーですけど、想像よりもよく出来てました。後ろに
人が並んでいるプレッシャーで最後まで見れませんでしたけど。
操作方法はPS版を踏襲していて、それに慣れてないN64ユーザ
一番最初で次々と死んでいました。私はPS版もっているので
大丈夫だったんですけど。
何処かでN64版のバイオ2のムービーはMPEG2で圧縮している
と聞いたんですけど、ということはN64はソフト的にMPEG2をデコード
しているということか。ちょっと凄いっすね。

> あと 64DD に関しての感想も聞きたいです。どうかよろしくお願い
>します!(関西でもやってくれよ……、任天堂さん。)

特に64DDでは新たになったことは無いよう感じました。
主要ソフトもROMカートリッジへと移行してしまいましたし。
それで64DDの巨人のドシンのブースのイベントで製作者の
飯田さんが来ていました。飯田さんはゲームの説明等をして
いたのですが、そのイベントの最中にカプコンの岡本さんと
そして任天堂の宮本さんが表れました。宮本さんは巨人の
ドシンをプレイされて、宮本さんを師と仰ぐ飯田さんは突然の
訪問に緊張していました。
宮本さんはその後もファンの方に捕まって写真やサインを
ねだられていました。私はそれを少し離れたところから見てい
ました。いやはや宮本さんを近くで見られたというのが、それだ
けで嬉しかったです。(^^)

もう一点。

> [...]
>ことないから大したことではないのかもしれませんが。
>
> でもなあ、『オウガバトル64』はないよなぁ、ちょっと。

この理由を考えたのですけど、販売元の任天堂がオウガの前作・
前々作を造っていたわけでないので、「オウガ3」と名乗れなかった
んじゃないかな、と想像しています。

それでは。

Oshie Takashi

押江です。レポートありがとうございます。

Hatakeyama <hata...@terra.dti.ne.jp> wrote in message

> [...]
> 敵を撃つと血糊がピュピュッと壁に跳ねます。これはオプションでも
> いいから日本版でも残して欲しいです。
> いやあ、目茶苦茶楽しみです。このゲーム。

 あと、ポケットカメラで自分の顔を取り込めるというのが
すごく面白いと思います。会場でそのデモンストレーション
は行われていたんでしょうか?

> [...]
> 見せることによって魅せるという感じでしょうか。戦闘シーンは
> プレイしてないので、ちょっとよく分かりませんでしたが。

 やはり3は前作、前々作とかけ離れたものになりそうですねぇ。
小出さんのレポートを読む限り、戦闘はかなり面白そうです。

> ・星のカービィ64
> 見た目は3Dなんですけど、プレイ感覚は2Dのようですね。
> カービィは子供達に人気があるらしく、プレイするには1時間45分
> 待ちでした。私はやらなかった。

 1時間45分待ちですか! すごいなぁ……。カービィをテスト
プレイした人はいませんかね?
(それにしてもカービィカービィ言う私っていったい……。)

> ・ドンキーコング64
> まず見た感想が 絵が綺麗。光の使い方というか、陰影が素晴らしい
> です。このゲームが年末の目玉でしょう。
> どうやらHIPHOP系らしいです。(謎)

 らしいですね(笑)。会場速報で読みました。グラフィックに関して
はメモリー拡張パック万歳といったところでしょう。
 アクションゲームとしてのクオリティはどうでした?

> [...]
> かに感じます。外伝になって遊びの要素が増えたかな? という
> 印象。 ブラックナビィも出ます。(^^;

 うわ……。楽しみです!
『時のオカリナ』のちょっとした不満点はハイラル平原に出現する敵が
メチャ少ないことだったんですけど、外伝ではその点がクリアされてい
るわけですね。
 ブラックナビィってダー○○ンクの妖精版?(そういえばダウンロー
ドしたムービーにそれっぽいのが映っていました)

> ・マリオRPG2
> 実はあまり見てきませんでした。(^^;
> 以前見たときと、さほど印象が変わらないです。

 ルイージは出てくるんですかね? 前作では説明書とエンディングに
しか出てきませんでした(笑)。

> ・カスタムロボ
> これもあまり見てきませんした。(^^
> 格闘モノ?

 私が説明するよりこちらを見ていただいたほうが速いですね。
http://www.nintendo.co.jp/n10/spacew99/sokuho/28/soft/custom/index.html
 個人的に「ミニ四駆」的な楽しみ方を期待しています。

> ・バイオハザード2
- snip -

> 操作方法はPS版を踏襲していて、それに慣れてないN64ユーザ
> 一番最初で次々と死んでいました。私はPS版もっているので
> 大丈夫だったんですけど。

 操作系の改善を求める声があちこちで聞こえますが、
その辺はどうでした?

> 何処かでN64版のバイオ2のムービーはMPEG2で圧縮している
> と聞いたんですけど、ということはN64はソフト的にMPEG2をデコード
> しているということか。ちょっと凄いっすね。

- snip -
 N64 が MPEG2 をデコード可能というのは聞いたことがあります。
圧縮形式に MPEG2 を使ったゲームって N64 では当然ながら『バイオ2』
が初めてですよね。凄いなあ。

> 宮本さんはその後もファンの方に捕まって写真やサインを
> ねだられていました。私はそれを少し離れたところから見てい
> ました。いやはや宮本さんを近くで見られたというのが、それだ
> けで嬉しかったです。(^^)

 なにぃ! 宮本さんを目撃しましたか! 羨ましいです!
#ちなみに Web の掲示板によると握手した人までいるらしい……。

> この理由を考えたのですけど、販売元の任天堂がオウガの前作・
> 前々作を造っていたわけでないので、「オウガ3」と名乗れなかった
> んじゃないかな、と想像しています。

 なるほど……。確かにそれはあり得ますね。
でもだからって安直に「~64」として欲しくなかったです(笑)。

ではでは。

Oshie Takashi wrote in message <7qgosh$c66$1...@newsgw8.odn.ne.jp>...
>押江です。レポートありがとうございます。

いえいえ。どうせレポートを書くかどうかで迷うので、
良い後押しとなりました。(^^;

> あと、ポケットカメラで自分の顔を取り込めるというのが
>すごく面白いと思います。会場でそのデモンストレーション
>は行われていたんでしょうか?

これは行われていなかったです。
パーフェクトダークは5台設置されていたので、一台くらいこういう
ことをやっていたら面白かったかもしれません。
余談ですが、私の前に親子が並んでいたのですが、親御さんには
パーフェクトダークのリアルさは不評のようでした。現実との混同を
危惧しているようでしたけど、そう思う親も多いんでしょうね。

> らしいですね(笑)。会場速報で読みました。グラフィックに関して
>はメモリー拡張パック万歳といったところでしょう。
> アクションゲームとしてのクオリティはどうでした?

じつはこれもプレイしてないです。(^^;
実際にプレイしたのは、パーフェクトダークとバイオ2だけだった
ので。ただ、任天堂やレア社のゲームを見て思ったのは、N64も
円熟期に達しったんだなと思いました。それほど完成度が高い
ものが多いです。
#今回発表されてゲームを期に、あとはドルフィンへと移行して
#行くのかなとも思いました。

> うわ……。楽しみです!
>『時のオカリナ』のちょっとした不満点はハイラル平原に出現する敵が
>メチャ少ないことだったんですけど、外伝ではその点がクリアされてい
>るわけですね。

平原だと分からないです。私が見たのは一定のフィールドで区切ら
れた所でした。敵が一度に5,6匹も出てくると騒がしさも臨場感も
ぐっと増しますよ!

> 操作系の改善を求める声があちこちで聞こえますが、
>その辺はどうでした?

ほとんどPS版と同じでしたね。生粋のN64ユーザーには、
ちと辛いものがあるかもしれませんが、慣れます。
ただね、改善というものは感じませんでした。そこらへんは
バイオがDC版みたいにフルポリゴンにならないと出来ない
かもしれません。

> N64 が MPEG2 をデコード可能というのは聞いたことがあります。
>圧縮形式に MPEG2 を使ったゲームって N64 では当然ながら『バイオ2』
>が初めてですよね。凄いなあ。

PS版でさえ2枚組なので、N64版のムービーはコマ落ちしまくりの
荒いムービーと思っていたのですけど、悪くはないです。
PS持ってない人は、バイオの恐怖感は未体験なものなので
お勧めですね。

> なにぃ! 宮本さんを目撃しましたか! 羨ましいです!
>#ちなみに Web の掲示板によると握手した人までいるらしい……。

私が見たときは、最初に勇気ある(?)女の人が一緒に写真を
撮ってもらう事を頼んで、それがOKされると後はぶわーっと
サインを求める人が集まって来ました。
宮本さんは思ったよりも小柄な方でした。きっと私は大きな
イメージを重ねていたんでしょう。

それでは。