[Q]omiyage of Tokyo

Hiroko Abe

はじめまして。このNGでは、初登場のあべ@べっこあめ(ひろしま)です。

わたしは、月に1~2回くらいは東京に出張にいくのですが、毎回ではないに
しても、課内の人や、友達におみやげを買って帰ります。(お菓子です。)
でも、だいたい羽田空港とかで買うので、ネタがつきてきました。
そこで、皆様のおすすめのおみやげ、おいしいお菓子をおしえていただけませ
んでしょうか。
買いに行きやすいところがベストですが、おいしいお菓子があるところには、
できるだけ飛んで行きますので。珍しいものでもo.kです。
よろしくお願いします。

Brian

羽田から行きやすいかは別ですが(同じ大田区内なのにタクシー以外は不便か
も)、池上線池上の駅前に浅野屋という屑餅屋さんがありまして、
そこの屑餅がおいしいです。

--
##################################################################
# Brian Moriguchi InfoWave #

Kusakabe Youichi

Hiroko Abe (abeh...@cap.bekkoame.or.jp) wrote:
: でも、だいたい羽田空港とかで買うので、ネタがつきてきました。

じゃあ「東京バナナ」とかはすでに試しているわけですね。:-)

[...]

世田谷のはずれまでいく元気があれば、2,3箇所いい店がありますが...

ヘ_ヘ ------------------------
ミ・・ ミ vo...@merope.opus.or.jp
( ° )~ 日下部陽一

Yoshitaka Takaki

In article <1996Sep5.0...@merope.opus.or.jp> vo...@merope.opus.or.jp (Kusakabe Youichi) writes:

|: でも、だいたい羽田空港とかで買うので、ネタがつきてきました。

私は神田精養軒の東京たると
かブールミッシュの焼き菓子で
ごまかしてます。

高木義隆 Yoshitaka Takaki
tak...@cac.co.jp
尽信書、即不如無書 (孟子 尽心篇)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

SAKATA Tetsuo

こんにちは。 坂田@横浜市.磯子区 です。

# そういえば、『東京バナナ』なんてのが、昔このニュースグループで
# 話題になっていましたね。羽田空港で見かけたことがあります。
# 食べたことはないのですが。

時に、

In article <322E07...@infowave1.com> Brian <b...@infowave1.com> writes:

> [...]

この『屑餅』ってのは、葛餅(*)のことでしょうか?
それとも、『屑餅』というお菓子があるのでしょうか?

(*) 葛餅(クズ;マメ科の植物)の根からとるデンプンで作るお菓子
--
  さかた・てつお
sak...@dq.isl.ntt.jp

Shiino Masayoshi

In article <322B1A...@cap.bekkoame.or.jp> abeh...@cap.bekkoame.or.jp (Hiroko Abe) writes:
>買いに行きやすいところがベストですが、おいしいお菓子があるところには、
>できるだけ飛んで行きますので。珍しいものでもo.kです。

買いに行きやすいかどうかは判りかねますが、銀座空也の最中は如何でしょうか。
最近買ってないんで判りませんが、一つ 70 円か、せいぜい 100円です。場所は、
銀座六丁目、並木通りです。日祝休み、予約しなくとも平日で運が良ければ買え
ますが、予約した方が確実でしょう。そろそろ彼岸なんで過ぎる迄は一杯かも。
向島長命寺の桜餅とか、日暮里の羽二重団子とかの方が若干入手し易いんですが、
値が張りますな。
--
椎野正元 (しいの まさよし)

Brian

SAKATA Tetsuo wrote:

> [...]
>
> 時に、

> この『屑餅』ってのは、葛餅(*)のことでしょうか?
> それとも、『屑餅』というお菓子があるのでしょうか?

葛餅って一発ででてこないんだもの。タイポですよ。勿論。

SAKATA Miwa

In article <81...@mozart.castanopsis.iijnet.or.jp>
alc...@castanopsis.iijnet.or.jp (Shiino Masayoshi) writes:

>向島長命寺の桜餅とか、日暮里の羽二重団子とかの方が若干入手し易いんですが、
>値が張りますな。

この手の和菓子で「言問団子」なら、羽田空港内で入手できるかもしれません。
数年前に、家へのおみやげに買って帰りましたから。
#値が張るものですから、二箱だけ買ったんですが、数が少なくて不評でした。

買ったのは、手荷物検査のゲートを通った後の売店で、です。

元ネタの方、羽田の紀ノ国屋はのぞきましたか?
大した種類は置いていませんが、輸入食品やパンが手に入ります。
会社で配るのにはどうかと思いますが、友達になら何か適当な物があるかも
しれません。

--
  坂田美和 e-mail: sak...@hlabs.oki.co.jp

Murawaki Toshio

村脇@TSIです。

<322B1A...@cap.bekkoame.or.jp> の記事において
Hiroko Abe <abeh...@cap.bekkoame.or.jp> さんは書きました。

> [...]

>買いに行きやすいところがベストですが、おいしいお菓子があるところには、
>できるだけ飛んで行きますので。珍しいものでもo.kです。

との事なのですが、「羽田空港=>大田区内」と言うことで、
大田区にあるお勧めのものをあげます。

・蒲田名物”キネマ餅”
羽二重餅みたいなかんじで、すっごくあっさりしてるので、
好き嫌いなく食べてもらえる一品です。
お店の名前はちょっとわからないんですが、
JR蒲田駅東口のスター楽器の隣のお店で売ってます。
それから、「空港最中」というものも売っているそうで、
最中の絵として飛行機が書いてあるそうです。

・屑餅
別記事で、b...@infowave1.com さんも書かれてましたが、
池上線池上駅前の浅野屋があげられていましたね。
実際には、池上周辺には、くずもち屋・和菓子屋・煎餅屋が
とてもたくさんあって(基本的に本門寺参拝の方向け?)
どこのお店のものもおいしいとのことです。

上の2つが伝聞形になっているのは、
大田区メーリングリストというMLがありまして、
そのMLの中で集まった情報を、私がまとめた(?)形で、
フォローしているからです。

このMLについて、興味を持った方は、
http://pweb.pa.aix.or.jp/~aiichiro/Mailinglist.html
を参照下さい。(ちょいと宣伝してしまいました) (^^;;

それでは。
● 東電ソフトウェア(株)      ●
●  村脇 俊雄 Toshio Murawaki  ●
●   E-mail  mura...@tsi.co.jp ●

YAMADA.Hisao

山田 久生です。
部分的に反応します.

HIBINO> 味覚の面では見劣りするかもしれませんが、「ペコちゃん焼き」と
HIBINO> かはどうでしょうか?(当然、不二屋です。)
HIBINO> # 人形焼きの型をペコちゃんにしたもの。

確か,都内の飯田橋駅から神楽坂方面に出たとこにありましたよね.
以前はそこの店しかなかったのですが,今はどこにでもあるのでしょ
うか?(店頭で焼いていたので,通常の流通経路外でした)
なにせ,不二屋の商品は,かれこれ15年ほど買っていないので...

私の不確かな記憶では,その当時,あんこ以外のものを入れた人形焼
き状の商品はめずらしかったです.
--
--------
山田 久生 E-Mail: hi...@ssl.fujitsu.co.jp Nifty: LDD01115

HIBINO =Jazzy= Norito

日比野です。
# subject改変しました。

In article <HISAO.96S...@corvette.sy.ssl.fujitsu.co.jp>,
hi...@sy.ssl.fujitsu.co.jp wrote :

> 山田 久生です。

こんにちは。

> [...]
> 以前はそこの店しかなかったのですが,今はどこにでもあるのでしょ
> うか?(店頭で焼いていたので,通常の流通経路外でした)

そうそう、先に始めたのは確かそちらの不二屋だったと思います。
そして、少し遅れて東京駅構内でも買える様になったと記憶してい
ます。
取り敢えず、この二箇所ですかね。

> 私の不確かな記憶では,その当時,あんこ以外のものを入れた人形焼
> き状の商品はめずらしかったです.

アンはこしあん、つぶあん、うぐいすが有ったと思います。
また、ペコちゃん焼きとは別の商品として、カスタードクリームの
入ったケーキ生地のものもあったと空覚えながら記憶しています。

--
/* @L@)....... .......(^o^ 日比野 徳人 */
/* E-mail : hib...@mxa.meshnet.or.jp HIBINO,Norito */

Izumi Kokufuda

久々の投稿(Xケ月振り)です。
自宅から初めてなのでちょっと緊張気味の國府田です。

「ペコちゃん焼き」なら上野駅でも売ってましたよ。
渋谷でも見かけたような気がする。

「ペコちゃん焼き」もいいけど、私は亀谷万年堂の
「ナボナ」をお勧めします。子供のころからとても好き
なのですが、チーズとパインがいいです。
自由が丘に本店があります。

では
__________________________

國府田 泉 <koku...@mxc.meshnet.or.jp

hi...@sy.ssl.fujitsu.co.jp (YAMADA.Hisao) writes:

> [...]
> 以前はそこの店しかなかったのですが,今はどこにでもあるのでしょ
> うか?(店頭で焼いていたので,通常の流通経路外でした)

たぶん、一般の不二家で手に入る物は飯田橋の店頭で焼いているのとは
違うんじゃないでしょうか。私は飯田橋のペコちゃん焼きは大判焼に近い物
だと思っています。

> 私の不確かな記憶では,その当時,あんこ以外のものを入れた人形焼
> き状の商品はめずらしかったです.

大判焼のチョコ味は良く見るのですが、ペコちゃん焼きの場合、板チョコ
をそのまま入れてくれるので、よその店とはひと味違いました。買って
その場であつあつを食べるとよりおいしいのですが、ちょっと気恥ずかしい
のが難です。

Yoshiaki Sugiyama

すぎやま@あさひねっとです。

記事<sakata2.96...@dosv165.hlabs.oki.co.jp>での,
sak...@hlabs.oki.co.jp (SAKATA Miwa) さんの次の記述に関して:

半年ぐらい前に店の人に聞いたときは、日本でぺこちゃん焼きを売っているのは
ここ(神楽坂)しかないと言っていました。大判焼に近いというより、
ぺこちゃんの形をした大判焼そのものものでしょう。

今は月替わりの商品があって今月はブルーベリーだそうです。定番としては
小倉あん、カスタードクリーム、パンプキン、チョコレートがあり、
どれも90円です。電話予約が出来るそうなので、詳しくは聞いてみるといいかも
知れません(TEL:03-3269-1526)。ちなみにあまり期待をして買うとがっかりする
かも知れません。ぺこちゃんというより菩薩の方が近いくらいなので。

#徒歩1分ほどの大学にいますが、所詮は大判焼なのと列ぶことが多いせいか、
ここの大学生が買っていくのをほとんど見たことがありません。昔は70円だった
からおやつにちょうど良かったのに。

---
 Λ_Λ
(。 。)fz3y...@asahi-net.or.jp
≦⊥≧ ----すぎやま よしあき