$B$$$A$4BgJ!(J

lon

いちご大福について・・・
なかにはほんもののいちごがはいってるのでしょうか?
それともジャムかなにかがはいっているのでしょうか?
あれだけ有名なのに1度もたべたことがなくて、、
かってみたいとおもってはいるのですが・・・。

tsutayo tanaka

 田中です
 中には本物のイチゴが入っています。(「おしゃれ」という呼び名で)
 私がよく買う店では11月から5月頃にかけて販売されています。
 時期が来れば手配しましょうか?
 今の時期は同じ名前で巨峰が入っていますが。皮ごと入っていますので食べにくいので1回しか
食べたことはありませんが、「いちご大福」はおいしいです。

Masashi YOSHIDA

>いちご大福について・・・
>なかにはほんもののいちごがはいってるのでしょうか?
>それともジャムかなにかがはいっているのでしょうか?

それでは、私の知っている「いちご大福」を説明させていただきます。
  外  …ふつうの塩豆の入っていない餅皮(?)
  あん …小豆のこしあん
  いちご…生のいちご1個
だったような気がします。

よって、中身のいちごは「ジャム」ではなく「生」という回答になります。

勤務先がU野でして、JR_U野駅では、他にもさまざまな果物大福があります。
たぶん今も。
(ものによっては、あんが白あんだったりします。個人的には小豆のつぶあんが
 好きなのですが‥。)
これでよろしいでしょうか?もし違っていたら、別の方、回答をお願いします。

 吉田

Kouguti Ryuuitirou

河口@産大というものです。投稿になれていないので、
至らぬ所があれば御指摘下さい。

で、本題ですが、

lon> いちご大福について・・・
lon> なかにはほんもののいちごがはいってるのでしょうか?
lon> それともジャムかなにかがはいっているのでしょうか?
lon> あれだけ有名なのに1度もたべたことがなくて、、
lon> かってみたいとおもってはいるのですが・・・。

私の食べたのは「ヤマザキパン」というパン屋に売られていたもの
ですが、モチのなかにいちご(本物)とあんの両方が入ってました。
なかなかおいしいですよ。

それでは。

CHIKA OTANI

> いちご大福について・・・

 おそらく、たくさんのフォローが入るでしょうが・・・
 私が食べるいちごは、大福には本物のいちごがごろりと丸ごとはいっていて
 少しのあんがいちごのまわりを覆っています。
 つぶあんだったり、こしあんだったりですが。
 もう、説明抜きでとってもおいしいです。
 青木松風庵(本拠地は大阪だとおもうのですが)というところでは
 秋の限定発売でおしゃれ(ぶどう)大福というものもあります。
 これまた、巨峰が一粒まるごと入っていて、おいしいんですが皮ごと
 入っているため食べにくいのと、ちょっと皮についてる消毒が気になるのが
 難点です。
  甘いものがお好きなら、いちご大福系は食べておいた方がよいと思いますよお。

 じゅるっ

 では。
 大谷 智香

Junn Ohta

fj.rec.foodの記事<RYU1.96O...@cc2000.kyoto-su.ac.jp>で
ry...@cc.kyoto-su.ac.jpさんは書きました。

> 私の食べたのは「ヤマザキパン」というパン屋に売られていたもの
> ですが、モチのなかにいちご(本物)とあんの両方が入ってました。

いまはけっこういろいろな店で作ってますよね。どこも
あずき餡に生のいちごが入っている点は共通のようです。

ところで、生八ツ橋とか萩の月とかいちご大福とか、こ
ういう菓子類の新機軸って実用新案とかで保護できない
んですかね? アイデアがよくても商売がへただったり販
売のボリュームが小さかったりすると、相乗りしてきた
商売のうまいところに利益が横取りされてしまいそうな
気がします。もちろん、茶菓子の世界のように、類似品
があってもオリジナルが尊重されるような環境はあるの
でしょうが...。
--
太田純(Junn Ohta) (株)リコー ソフトウェア事業センター
oh...@src.ricoh.co.jp/JCF0...@niftyserve.or.jp

> [...]

ので1回しか
> 食べたことはありませんが、「いちご大福」はおいしいです。

 ああっ!!田中さんのおっしゃる、「おしゃれ」はもしや松風庵のもの
 でしょうか??

 わたしも、同じ様なフォローを出したんですが、巨峰の「おしゃれ」は
 アイデアはとてもよいのに、作るのにちょっと手を抜いているような
 気がしません??
 皮ごとでなければ、きっと常連で買うのにねえ。

 メールの調子が悪く、一部田中さん個人宛のNEWSで出させていただきました。

 大谷 智香

lon

都筑と申します。いちご大福について、たくさんの回答をいただき、ありがとうご
ざいました。
みなさんおいしいとのこと・・・・。
こんど買ってみることにします。

p.s.回答をくださった田中様、大谷様へ・・・
メールにてお礼を申しあげようと思い、出したのですが、
エラーで戻って来てしまい、メールできませんでした。
この場をお借りして、お礼申し上げます・・。

Hirofumi Kasahara

 笠原@電中研です。

In article <537vvc$7...@ns.syscom.co.jp>, mas...@syscom.co.jp (Masashi
YOSHIDA) wrote:

> それでは、私の知っている「いちご大福」を説明させていただきます。
>   外  …ふつうの塩豆の入っていない餅皮(?)
>   あん …小豆のこしあん
>   いちご…生のいちご1個
> だったような気がします。

 福岡の50万石本舗が出しているものは、白あんのものです。l
 一度これを御賞味ください。黒あんの物が偽物に思えてきます。

 私はこの白あんのいちご大福しか食べたくなくなりました。

--
笠原奉文@電中研
E-mail:ka...@komae.denken.or.jp

 基礎研究って、な~に???

SAKATA Miwa

In article <01bbb293$debd38a0$54ba...@so-net.so-net.or.jp>
"lon" <ba-n...@ka2.so-net.or.jp> writes:

>いちご大福について・・・
>なかにはほんもののいちごがはいってるのでしょうか?

私の記憶では、苺大福を最初に売りだした(と、店が言っている)のは
「玉屋」だったと思います。場所は曙町あたりにあるらしいと聞いてい
ます。そこの苺大福は中に丸ごとの苺と粒あんのようでした。
#まだ、食べておりませんので、詳細は不明。

で、今年の秋の伊勢丹新宿店の改装の際に玉屋が出店いたしまして、
伊勢丹で「玉屋の苺大福」を購入することができるようになりました。
土日の夕方には売り切れるようですので、早めに行った方がよろしいかと。

私個人としては白あんと苺の組み合わせがよいのですが、東京では未だ
お目にかかったことがございません。
--
  坂田美和 e-mail: sak...@hlabs.oki.co.jp

A.Fujimoto

藤本です。

『 <53cs2v$l...@itserv.it.okayama-u.ac.jp>の記事において,
yam...@in.it.okayama-u.ac.jpさんがおっしゃるには 』 ...

>"lon" <ba-n...@ka2.so-net.or.jp> writes:
>
>いちごそのまんまが基本だと思ますよ。
>こんなところでわざわざ聞く前に買ってみられたら?

ですね。
滋賀県草津市に
「うばがもちや」というのがあります。
ここでは
「いちご大福」
「ばなな大福」
「キウイ大福」
の3種類が売っています。

> [...]

> エラーで戻って来てしまい、メールできませんでした。
> この場をお借りして、お礼申し上げます・・。

 fj.rec.foodをご利用の皆様、私信としての投稿を、
 お許し下さい。

  大谷です。こちらのメールの受信状況がよくないため、
 ご迷惑をお掛けいたしました。
 折角のメールを受け取れなくて、申し訳ございません。

CHIKA OTANI

 こんにちは。大谷です。

>    もう届きますか?
 え~ん ごめんなさい。ソフトがだめみたいなんですよねえ??

>    それにしてもあなたも青木松風庵ファンなのですね、うれしくなります
 今はダイエット心がけ中なんで足を運んでないんですが・・さみしー

>    もうすぐ「おしゃれ」(いちご)の季節ですね。ジュルッ
 昨日(11月4日)お店の前を通りがかったら、いちごマークの「おしゃれ」の
 旗が上ってました。わくわく。

>    ここの「たまねぎパイ」もなかなか面白い味でわたしは好きです。
>    これって大阪(泉州)限定なのでしょうかね。

 私の松風庵テリトリーは和歌山市内ですが、それは、見たことないです。
 季節は限定ですか?
 泉州はタマネギの産地ですからね。
 どんな感じのものですか?
 そちらの方へ行く機会があったら、買ってみたいと思います。

 では。

tsutayo tanaka

>  昨日(11月4日)お店の前を通りがかったら、いちごマークの「おしゃれ」の
>  旗が上ってました。わくわく。

    そうです、いちごの「おしゃれ」これでなくては。

>  私の松風庵テリトリーは和歌山市内ですが、それは、見たことないです。
>  季節は限定ですか?

    年中売っているようです。

>  泉州はタマネギの産地ですからね。
>  どんな感じのものですか?
>  そちらの方へ行く機会があったら、買ってみたいと思います。

    パイ生地のなかに玉葱の炒めたもののような気がしますが、これと白あんがはいってい
    るのです。
    あんの甘さと玉葱のピリッとした玉葱スパイスとでもいうのでしょうか、これが結構い
    けるのです。
    お薦めの一品です。

    では

--