Não é mais possível fazer postagens ou usar assinaturas novas da Usenet nos Grupos do Google. O conteúdo histórico continua disponível.

NADESICO($B%J%G%7%3(J)11/19

13 visualizações
Pular para a primeira mensagem não lida

iizuka-akimitu

não lida,
19 de nov. de 1996, 03:00:0019/11/1996
para

 飯塚(東京都)です。

 機動戦艦ナデシコ「温めの『冷たい方程式』」。
 ま、またついていけなかった。(;_;)
 今回詰め込んでましたねえ。
 改行で~す。

・火星=ネルガル
 古代バビロニアで火星という意味だったネルガル。
 うーん。全ての線は火星へとつながる、かぁ。

#エステパリスもなにか関連する語源がありますね。

・「新しい謎と人の死と。諸々を前にしてできることは、逃げる
ことだけだった。ま、有りがちかな」
 自分で突っ込むスタッフ。それじゃパロディじゃないぞ。

・第四次月攻略戦
 なんとかイイ勝負してる国連軍。チューリップの攻撃を察知し
て、緊張する提督。しかしなんと出てきたのはナデシコだった。

・「おーい、ヤッホー」
 全乗組員が気絶する中、なぜか元気なルリ。いや元気と言うか
相変わらずやる気がないというか。

・「艦長、かんちょう、カンチョー」
 べーーーっ
 うわぁ。ルリが。うわぁ。

・「何考えてんだっ、貴様らぁぁっっっっ!!!」
 敵に囲まれたと、慌ててグラビティブラストをぶっ放すが、危
うく国連軍を消滅しそうになる。そらぁ怒るわな。ウン。

・「何やってたの、アキト?」
 イネスさんと手を握ってたアキト。頬を染めてるので、何か知っ
てるのかと思いきや。単なるラブコメのネタだけではなかったので
した。

・「しばらくお待ちください」
 イネスさん睡眠中。今回モニターの不思議大連発。
 乗り出した頭に押されるわ。感情に合わせて変形するわ。

・「あたしはテンカワを信じる」
 思わずアキトの肩を持ち、絵に書いたように、はやされるリョ
ーコ。なんかエラク「かわゆく」なってきたなー。

・「テンカワァ、どこだあ!?」
 敵に囲まれて、恐慌をきたすアキト。なんかミサイル、マクロ
スしてません? 救助の声と応答と悲鳴と錯綜して緊張感が高ま
る!

・多連装グラビティブラスト
 おおっと、いきなり登場してアキトを救う青いエステパリス。
 続いて一発で敵の2割を片付ける新型グラビティブラスト。
 すごいぞぉ。

・お前は誰だ?
 その名はアカツキ=ナガレ。ロンゲにキザなにーちゃんだ。
「自由の旗の元に集まった、海賊さのような」
 何故か背景がノイズに変わる。意味があるのだろうか。

・ナデシコ2番艦「COSMOS」
 なんかグラビティブラスト撃つときの音が、気になるんですけ
ど。ウィン・ウィン・ウィン・ウィン・ウィン・ウィン……(^^)
 で、後は発射口に光が集まれば……。
 ああそうか。重力兵器なんだから、ありえないこともないのか
な?

・「で、あたしの見解は」
 チューリップに突っ込んで、月に出てくるまで8か月がたって
いた。ふーむ。今日もフラッシュで例の少女が出てましたし、予
想通りの展開ですね。

・「我々と同じく愛する心を持っているのかぁっ!?」
 ゲキガンガーにも新しいキャラクターが登場。しかも敵の侵入
工作員。暗示的ですねえ。

・ケンカ売ってんのか?
 アキトを挑発するナガレ。「イメージフィードバックシステム
に刺激され闘争本能に火がつく」なんか意味深ですねえ。
 その険悪な現場に、いそいそとやって来るユリカにメグミ。
 リョーコはどうした? と思ったら敵襲でした。
 しかしこいつってば、アキトの名前を呼ぶ度に赤面してないか?

・「だったらなんでナデシコに乗ってる?」
 アキトを追い詰めるナガレ。もうちょっとヒネらないと面白く
ないなあ。

・ピキーン
 無重力バスケでも戦場でも全くイイとこなし、のアキト。
 組付かれて、引き離そうとするうち、遥か彼方へ。
 ピキーンってオイ。お星様になってどうする。

・「養成所に入る前に、パイロット資格取ってますから」
 積極的なユリカとメグミ。一人沈むリョーコ。納得行かん。(^^;)

 声優やってたメグミが養成所? まさか声優の養成所ってことは
ない、ハズ、だよね?

・漂流するアキトを助けに来た、ユリカとメグミ。
 でも結局足手まとい。酸素は残り30分。帰るためには一人残すし
か方法はない。「私が重いって言うの?」「俺には重いんだ」
 意味がすり変わった瞬間、どちらが残るか言い合いを始める二人。
 ちょうど二人のバストの辺りでオロオロするアキト。

・「ガイ・・・」
 こんなにもガイの存在が大きかったんだねえ。
 結局、目的のために何かを犠牲にすることを拒否します。

・「あたしは別にイイけど」
 リミット寸前、ナデシコが。「あの人がいると楽しいですから」
とジュンが言うとは。なんか結束固まって来ましたねえ。

・「くっー。そう来るか」
 ガイのために戦うと宣言するアキト。しかしヒカルにリョーコ。
 お前さん達納得してるけど、ガイを知らないはずじゃあ?

・「コレ見て」
 裏を知るらしいナガレにエリナ。ボゾンジャンプの瞬間、空間移動
したらしいアキト。なんで、なんで?
 しかも最終的にイネスとユリカも居たんだよねえ。

・「イイわあ、彼」
 アキトに興味を持つ人、やっぱり増えました。
 もう笑うしかありません。さあ、みんなで笑いましょう。
 はっはっはっはっはっは……

・次回予告
「奇蹟の作戦『キス』か!?」
 エリナの最後の一言が耳に残ってて…。
「イイわあ、彼」ああっなんだかなー!
 メグミおねーさんのセーラー服より、インパクトがありません?

・番外編
 エンディングクレジット。
「アカラ様」 (*^^*)
 こんなところにまで、ギャグ入れたのは初めてでないかい?

--
「ウホホ」
「・・・こいつは人間か?」 by 特殊空軍第78遊撃中隊

Toshikiyo Murayama

não lida,
20 de nov. de 1996, 03:00:0020/11/1996
para

>・第四次月攻略戦
> なんとかイイ勝負してる国連軍。チューリップの攻撃を察知し

ディストーションフィールドくらいは付けたみたいですね.
#なんかVガンダムのジャンヌダルクを思い出す.

>・「艦長、かんちょう、カンチョー」
> べーーーっ
> うわぁ。ルリが。うわぁ。

いや~.あの表情は気に入りました.(^^)

>・多連装グラビティブラスト
拡散波動砲.(^^;

>・ナデシコ2番艦「COSMOS」
なんと,ドック艦の機能も持つ,ヤマト以上に変な設計.(^^;;

> 裏を知るらしいナガレにエリナ。ボゾンジャンプの瞬間、空間移動
エリナさんが会長秘書だから,当然ナガレは会長なんでしょうねえ.
とするとネルガルって,どういう所だ?

・新メカ
「顔が違う!
ジェネレーターもコンパクト!

しかも!

お肌もすべすべ~」

お前,根っからの女好きじゃなかったのか?

・新しい提督
「貴様!なんでこんな所にいる?!
よくもおめおめと顔が出せたものだな!」
「ガイのカタキィィィ!」

「で,今日の晩飯は?」
くらいの,お義理とおつき合いはやってほしい.(^^)

あんなのを提督にするとは,ネルガルって以外に人材に恵まれていないのね.

--
* 村山敏清(murayama toshikiyo) 24歳 ♂ タバコが大嫌い*
* 神戸大学大学院 自然科学研究科 博士前期課程 *

Okabe Satoshi

não lida,
20 de nov. de 1996, 03:00:0020/11/1996
para

岡部@名工大です。いやあ、作画はともかくパワーは
衰えませんな。

iizuka>  飯塚(東京都)です。 機動戦艦ナデシコ「温めの『冷たい方程式』」。
iizuka>  ま、またついていけなかった。(;_;) 今回詰め込んでましたねえ。
iizuka>  改行で~す。

でわ。

iizuka> ・第四次月攻略戦 なんとかイイ勝負してる国連軍。チューリップの攻
iizuka> 撃を察知して、緊張する提督。しかしなんと出てきたのはナデシコだっ
iizuka> た。

ナデシコって、実は結構大きいクラスの戦艦だったんですね。
ヤンマ級?より大きいのか。
あのヤンマ級(ヤンマクラスと読む)みて、パラノイドの主力戦艦だ、
と思ったの、私だけ?

iizuka> ・「おーい、ヤッホー」 全乗組員が気絶する中、なぜか元気なルリ。
iizuka> いや元気と言うか相変わらずやる気がないというか。

なんでルリだけ平常通り勤務してるんだ?
これを見て昔みた某アニメ映画の1シーンを思い出した。

#「何故私だけ動けたのですか、マザーイライザ」
#「貴方が選ばれたメンバーズだからです」
#「違う!、僕には他のみんなが持ってるような子供の頃の
# 記憶がないからだ。」

iizuka> ・「艦長、かんちょう、カンチョー」 べーーーっ うわぁ。ルリが。
iizuka> うわぁ。

さあ皆さん、ご一緒に、さんはい
「どっひゃーっ!」

iizuka> ・「何考えてんだっ、貴様らぁぁっっっっ!!!」 敵に囲まれたと、
iizuka> 慌ててグラビティブラストをぶっ放すが、危うく国連軍を消滅しそうに
iizuka> なる。そらぁ怒るわな。ウン。

航行不能3、戦闘不能5、損傷6、でもトリガーを引いたの
誰? まさかルリちゃん!? それともユリカの音声入力?
火力は木星蜥蜴といい勝負出来るようになったが、フィールド
はまだまだかな?
#あ、白い旗付けて曳航してる。

iizuka> ・「何やってたの、アキト?」 イネスさんと手を握ってたアキト。頬
iizuka> を染めてるので、何か知ってるのかと思いきや。単なるラブコメのネタ
iizuka> だけではなかったのでした。

目一杯、思わせ振りですね。怒ってるメグミさんを横目で見てる
ルリルリがまたグー (^^;
#ウリバタケだけど、天川がメグミさん傷つけたって噂が…

iizuka> ・「しばらくお待ちください」 イネスさん睡眠中。今回モニターの不
iizuka> 思議大連発。 乗り出した頭に押されるわ。感情に合わせて変形するわ。

各人の端末は思考制御も装備されてるんでしょう。

iizuka> ・「あたしはテンカワを信じる」 思わずアキトの肩を持ち、絵に書い
iizuka> たように、はやされるリョーコ。なんかエラク「かわゆく」なってきた
iizuka> なー。

かわゆいだけじゃつまらんのだけど。

iizuka> ・「テンカワァ、どこだあ!?」 敵に囲まれて、恐慌をきたすアキト。
iizuka> なんかミサイル、マクロスしてません? 救助の声と応答と悲鳴と錯綜
iizuka> して緊張感が高まる!

やっぱエステの戦闘能力は、精神エネルギーに比例するのだ。
ヒカルは3機、天川ピンチ前のリョーコは数機、ピンチ後は
数百機。

iizuka> ・多連装グラビティブラスト おおっと、いきなり登場してアキトを救
iizuka> う青いエステパリス。 続いて一発で敵の2割を片付ける新型グラビティ
iizuka> ブラスト。 すごいぞぉ。

2番艦コスモス、登場シーン「サラミスだー!」と叫んでしま
った。しっかし、多連装重力波砲といい、あの大きさといい
どうも大艦巨砲主義がまかり通ってるような気が。

iizuka> ・「我々と同じく愛する心を持っているのかぁっ!?」 ゲキガンガー
iizuka> にも新しいキャラクターが登場。しかも敵の侵入工作員。暗示的ですね
iizuka> え。

新しいキャラと言っても、あれはどうやら26話以前のようで。

iizuka> リョーコはどうした? と思ったら敵襲でした。 しかしこい
iizuka> つってば、アキトの名前を呼ぶ度に赤面してないか?

このシーンの直前の格納庫でのやりとり。
リョーコ「ロン毛と天川はどうしたぁ?」
イズミ 「まだ来てないわね。」
ヒカル 「気になるぅ?」
リョーコ「ばっ、馬鹿言ってんじゃねーよ」
残る2人「天川天川天川天川天川ーっ」

なんだ、Aパートの時と変わらないじゃん。

iizuka> ・「養成所に入る前に、パイロット資格取ってますから」 積極的なユ
iizuka> リカとメグミ。一人沈むリョーコ。納得行かん。(^^;)

ノーマル戦闘機ってIFSが付いてない戦闘機って事?にしても
ユリカ、今時の艦長って… 連合軍の提督が気を悪くするぞ。

iizuka>  声優やってたメグミが養成所? まさか声優の養成所ってことはない、
iizuka> ハズ、だよね?

代々木アニメーション学園、とか言うギャグはともかく、
全員各配置についての短期教育は受けたんでしょう。
その養成所ってことでは。

iizuka> ・漂流するアキトを助けに来た、ユリカとメグミ。 でも結局足手まと
iizuka> い。

酸素供給能力が現行のNASAの船内宇宙服にも劣るスーツ着て
いながら、脱出装置が射出座席かぁ?
#人命をないがしろにしてないか、ネルガル。

iizuka> 酸素は残り30分。帰るためには一人残すしか方法はない。「私が重
iizuka> いって言うの?」「俺には重いんだ」 意味がすり変わった瞬間、どち
iizuka> らが残るか言い合いを始める二人。 ちょうど二人のバストの辺りでオ
iizuka> ロオロするアキト。

速攻でユリカと答える辺りがなんとも。(^^; にしても、この
アニメ、ないすばで(馬鹿親父風に)な方が多いですな。(ルリ以
外の女性全員だと言う話しもある)

iizuka> ・「ガイ・・・」 こんなにもガイの存在が大きかったんだねえ。 結
iizuka> 局、目的のために何かを犠牲にすることを拒否します。

山田さん、またまたお手柄ね。

iizuka> ・「あたしは別にイイけど」 リミット寸前、ナデシコが。「あの人が
iizuka> いると楽しいですから」とジュンが言うとは。なんか結束固まって来ま
iizuka> したねえ。

まあジュン君はアキトに借りがありますからね。

iizuka> ・「くっー。そう来るか」 ガイのために戦うと宣言するアキト。しか
iizuka> しヒカルにリョーコ。 お前さん達納得してるけど、ガイを知らないは
iizuka> ずじゃあ?

海燕ジョーは知ってるからいいんですよ。(^^;

iizuka> ・「コレ見て」 裏を知るらしいナガレにエリナ。ボゾンジャンプの瞬
iizuka> 間、空間移動したらしいアキト。なんで、なんで? しかも最終的にイ
iizuka> ネスとユリカも居たんだよねえ。

なるほど、義勇兵赤月ナガレは、同時に地球連合政府内務省情報部
アカツキ・ナガレでもあるわけなのか。エリナとの関係と言い、
その女グセといい…

iizuka> ・「イイわあ、彼」 アキトに興味を持つ人、やっぱり増えました。
iizuka> もう笑うしかありません。さあ、みんなで笑いましょう。 はっはっはっ
iizuka> はっはっは……

彼女こそ真のマッドサイエンティストなんでは。アキトを解剖しかね
ないね。それとなんでナデシコの操舵士は秘書経験者でないとだめ?
プロスペクター、嫌がってたけど、やっぱ上司の関係はうっとおしい
のか? それにムネタケ!、おめーどの面下げて戻って来た?

iizuka> ・次回予告「奇蹟の作戦『キス』か!?」 エリナの最後の一言が耳に
iizuka> 残ってて…。「イイわあ、彼」ああっなんだかなー! メグミおねーさ
iizuka> んのセーラー服より、インパクトがありません?

たしかに。でも次回見たら考えが変わるかも。
#ルリルリのブレザーは? (^^;

やっぱりナデシコシリーズは、苦しくなるとゲキガンガーに頼るようで。

名古屋工業大学 電気情報工学科 4年
情報通信コース 田坂研究室 岡部聰志
E-mail:ka...@epa.elcom.nitech.ac.jp
HP-URL:http://epa.elcom.nitech.ac.jp/~kabe/

kishikawa yoshinori

岸川@九大です。

<KABE.96No...@gum.elcom.nitech.ac.jp>の記事において
ka...@gum.elcom.nitech.ac.jpさんは書きました。

こういうタイプもいいですねえ。
無意識に「かわいい女」を演じているメグミと
火曜の2大思い込み(妄想?)キャラの一人、ユリカも嫌いじゃないけど。
#もう一人はチェリー(セイバー)

声優の養成所でもかまわないんじゃないですか?
自動車免許とる感覚なのかなと思いますが?

アカツキって「赤月」なんですね。
聞いただけでは「暁」かと思ってました。
#「赤月」と聞いてルナルサーガと幻想水滸伝(ゲーム)を思い出す私。
でも、メノアもアンディも青月だなあ、好きなキャラは。(関係なさ過ぎ)

関係ない話題ついでに
・今週のCM
エヴァの映画と10巻のCMが流れてましたねえ。
今度のジャケットイラストは誰になるか考えていたんですよ。
重要な順で活躍(?)した人が出てましたから
ちなみに初号機は一応予想の範囲内でしたが意外でした。
11は冬月で
12はカヲルだろうか?
13、14はわからないや。

#「笑っていいとも」で大槻ケンヂがネルフのコスプレしてたのは…。

岸川@九大 # あっちいって こっちいって
# 落っこちて (砂沙美)

Yoshikazu Nakazono

não lida,
20 de nov. de 1996, 03:00:0020/11/1996
para

In article <iizuka-1911...@133.86.100.54>,
iiz...@comp.metro-u.ac.jp (iizuka-akimitu) wrote:

ゲキガンガー3とおまけアニメ

> [...]

> 全乗組員が気絶する中、なぜか元気なルリ。いや元気と言うか
>相変わらずやる気がないというか。
>・「艦長、かんちょう、カンチョー」

しかも大量に!

>・お前は誰だ?
> その名はアカツキ=ナガレ。ロンゲにキザなにーちゃんだ。
>「自由の旗の元に集まった、海賊さのような」

さしずめ「自由の旗のもとに集った宇宙をさすらう海賊」のようなものかな

はうっ!ハーロックか!
そのうちエメラルダス関係もでてきそうだなあ。
時の輪の接するところとかも言いだしそうだ。

>・「我々と同じく愛する心を持っているのかぁっ!?」
> ゲキガンガーにも新しいキャラクターが登場。しかも敵の侵入
>工作員。暗示的ですねえ。

『なにぃ!ケンたちがゲキガンガーのパイロット!?』
『ゲキガンソード!飛天の構え!』
う~んすばらしい。

>・「ガイ・・・」
> こんなにもガイの存在が大きかったんだねえ。
> 結局、目的のために何かを犠牲にすることを拒否します。

なんてったって俺のガイだから…

>・「コレ見て」
> 裏を知るらしいナガレにエリナ。ボゾンジャンプの瞬間、空間移動
>したらしいアキト。なんで、なんで?
> しかも最終的にイネスとユリカも居たんだよねえ。

やっと1話の伏線が明らかになりつつあるわけで、
どうなることやら。

>・次回予告
>「奇蹟の作戦『キス』か!?」

おしい!
「奇跡の作戦『キスか』?」

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
◇君と僕は       千葉大学薬学部 薬品物理化学研究室     ◇
◆ ちんちんかもかも  大学院2年 中園義和 na...@p.chiba-u.ac.jp ◆
◇Home Page : http://www.pc.p.chiba-u.ac.jp/~naka/uraindex.html   ◇
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

Munetaka Keisuke

In article <56u1sb$d...@korosuke.ec.kyushu-u.ac.jp>, ec19...@cse.ec.kyushu-u.ac.jp says...

> #「笑っていいとも」で大槻ケンヂがネルフのコスプレしてたのは…。

Evaの四コマ漫画集(タイトル失念)の前書きなんかも書いてたりするようです。

  宗高@島津製作所

Y.Kitagawa

北河@ICS(神鋼電機経由)です。

In article <iizuka-1911...@133.86.100.54>,
iiz...@comp.metro-u.ac.jp says...

> 機動戦艦ナデシコ「温めの『冷たい方程式』」。
> ま、またついていけなかった。(;_;)
> 今回詰め込んでましたねえ。

かいぺーじしま~す。

> [...]

> 敵に囲まれたと、慌ててグラビティブラストをぶっ放すが、危
>うく国連軍を消滅しそうになる。そらぁ怒るわな。ウン。

完全に疫病神ですね、ナデシコって。

> [...]
> 全乗組員が気絶する中、なぜか元気なルリ。いや元気と言うか
>相変わらずやる気がないというか。
>
>・「艦長、かんちょう、カンチョー」

f(^^;

色々見せてくれますね、ルリルリは。

>・「しばらくお待ちください」
> イネスさん睡眠中。今回モニターの不思議大連発。
> 乗り出した頭に押されるわ。感情に合わせて変形するわ。

便利べんり
#やっぱり欲しいな、あれ。:D~~~~

>・「あたしはテンカワを信じる」
> 思わずアキトの肩を持ち、絵に書いたように、はやされるリョ
>ーコ。なんかエラク「かわゆく」なってきたなー。

いいから気付よ、アキトもその他大勢も。(--;

>・多連装グラビティブラスト
> おおっと、いきなり登場してアキトを救う青いエステパリス。
> 続いて一発で敵の2割を片付ける新型グラビティブラスト。
> すごいぞぉ。

おぉ!まるでアン○ロメ○の拡散○動砲のようだ。
#わざと引っかけてるのかな?

> [...]
> で、後は発射口に光が集まれば……。
> ああそうか。重力兵器なんだから、ありえないこともないのか

重力波が黄色い光を発している辺りの方が気になります。
これは木星兵器と同じ色ですね。(少し色が濃かったかな?)
ナデシコのクラビティブラストとは違うのでしょうか?

>・「で、あたしの見解は」
> チューリップに突っ込んで、月に出てくるまで8か月がたって
>いた。ふーむ。今日もフラッシュで例の少女が出てましたし、予
>想通りの展開ですね。

予想通りというか、期待通りというか。
ナデシコ乗組員全員、実年齢と書類上の年齢に
誤差が出てしまいましたね。

>・「養成所に入る前に、パイロット資格取ってますから」
> 積極的なユリカとメグミ。一人沈むリョーコ。納得行かん。(^^;)

二人にそこまでさせてしまうアキトって罪な奴。
一歩間違えれば二人の方がお星様になってましたね。

リョーコの方は、2度も助けられなかったのが悔しくて
後手に回ってたのでしょうか?

> [...]
> 意味がすり変わった瞬間、どちらが残るか言い合いを始める二人。
> ちょうど二人のバストの辺りでオロオロするアキト。

(*^^*) ←いったい何処見てんだ、お前はぁ。もしかして
     「どっちもいいなぁ」なんて考えてなかったか?

ところでご飯がおいしいって、アキトが作っているからなのかな?
しかしユリカも自分が太...げしっ!ばきっ!どかっ!
 :し~ん
 :
 :
さ、、、最近食べ過ぎている事をあっさり白状してしまう辺り、
素直というか、何というか...。(*^^*)

>・「ガイ・・・」
> こんなにもガイの存在が大きかったんだねえ。
> 結局、目的のために何かを犠牲にすることを拒否します。

正に「ガイはお前の心の中に生きている!!!」ですね。

>・「あたしは別にイイけど」
> リミット寸前、ナデシコが。「あの人がいると楽しいですから」
>とジュンが言うとは。なんか結束固まって来ましたねえ。

「彼がいないとつまらないですから」じゃなかったかな?記憶違いかな?
いつの間にかジュン君ユリカの事あきらめたのだろうか?
ユリカの発進をあっさり許してたし。
それとも真っ向から勝負したいからなのかな?

はっ!もしかして、前話であった、
>最近めっきり影の薄くなったジュン君です。
>ディスプレイの位置関係からルリちゃんを見て呟いた様に見えたのは気のせい?
というのは冗談ではなかったとか...。

>・「くっー。そう来るか」
> ガイのために戦うと宣言するアキト。しかしヒカルにリョーコ。
> お前さん達納得してるけど、ガイを知らないはずじゃあ?

ガイじゃなくて、ゲキガンガーやその手のノリ=熱血してるって事でしょう。

>・「コレ見て」
> 裏を知るらしいナガレにエリナ。ボゾンジャンプの瞬間、空間移動
>したらしいアキト。なんで、なんで?
> しかも最終的にイネスとユリカも居たんだよねえ。

守りたいと思う相手を引き寄せたって事でしょうか?
だとすると、やっぱりイネスねーちゃんは...。

>・「イイわあ、彼」
> アキトに興味を持つ人、やっぱり増えました。
> もう笑うしかありません。さあ、みんなで笑いましょう。
> はっはっはっはっはっは……

エリナ (^-^)

ほんとアキト君ってモテモテな奴(死語)だったのね。

それよりムネタケ、何故貴様がここにいる!凸(--)
アキトも即座に反応せんか、健忘症の節穴男がぁ!凸(--)

>・次回予告
>「奇蹟の作戦『キス』か!?」

アキトとメグミがキスした事は、通信で知れ渡ってしまいましたし。
#同時に「おててつないで以上禁止」を破った事も知れ渡り、
#ウリバタケを筆頭に、多くの男共にいじめられるのでは?

それに触発され、次回は本格的な争奪戦が繰り広げられるのかな?
お約束で、ほとんど失敗するだろうけど。
#でも1人位は「事故」があるかも?

> エリナの最後の一言が耳に残ってて…。
>「イイわあ、彼」ああっなんだかなー!
> メグミおねーさんのセーラー服より、インパクトがありません?

えぇ?せーらーふく?
こじんてきにはぶれざーのほうがいいなぁ。f(*^^*)

>・番外編
> エンディングクレジット。
>「アカラ様」 (*^^*)
> こんなところにまで、ギャグ入れたのは初めてでないかい?

え?何?何の事?何かあったんですか?全然気付かなかった。
帰ったら早速見直してみよう。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
北河 詳勝 (Yoshikatsu Kitagawa)
(株)アイ・シー・エス 豊橋技術部
kita...@core.cs.shinko-elec.co.jp
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

Ryosuke Toya

戸谷@東北大です。

<56ued9$l...@aax001.shimadzu.co.jp>の記事において
mune...@ea.w26.shimadzu.co.jpさんは書きました。

「こんなもん」とか「ぱそみつ」を見る限り、大槻ケンヂ氏はかなり「ヲ」な
方のようです。

# こういう話題はどこのnewsgroupでやったらいいんだろう?

//////////////////////////////////////////
東北大学工学部 情報工学科 牧野研4年
戸谷 亮介
E-mail : to...@cc.tohoku.ac.jp
//////////////////////////////////////////

Noriyuki Mayahara

 馬屋原憲幸@光栄です。

iizuka-akimitu <iiz...@comp.metro-u.ac.jp> wrote in article
> [...]

>  おおっと、いきなり登場してアキトを救う青いエステパリス。
>  続いて一発で敵の2割を片付ける新型グラビティブラスト。

 ヤマトの波動砲に対する、アンドロメダの拡散波動砲みたいなものでしょうか。

> ・次回予告
> 「奇蹟の作戦『キスか』!?」

 まさか、ミンメイアタック?

--

馬屋原 憲幸(Noriyuki Mayahara)
株式会社 光栄(KOEI CO.,Ltd.) シミュレーション研究所 開発1課

"It's Morphin' Time!"

関戸

não lida,
20 de nov. de 1996, 03:00:0020/11/1996
para

関戸@日本ダイレックスです。

ちょっとだけ

> 飯塚(東京都)です。
>
> 機動戦艦ナデシコ「温めの『冷たい方程式』」。
> ま、またついていけなかった。(;_;)
> 今回詰め込んでましたねえ。
> 改行で~す。

同じく。

> [...]
> リョーコはどうした? と思ったら敵襲でした。
> しかしこいつってば、アキトの名前を呼ぶ度に赤面してないか?

このシーンから呼び方がテンカワからアキトにレベルアップしている。
意識してるんですね~
やっぱり、このあとリョーコとイズミにからかわれるんだろう。

関戸 信之 <sek...@mars.dtinet.or.jp>

In article <01bbd693$912cf5c0$0f1014ac@mayahara>, "Noriyuki Mayahara"
<maya...@koei.co.jp> wrote:

>  まさか、ミンメイアタック?

 女性陣が投げキッスするとか。

 ルリバージョンは、バカでかいルリの顔が出て、
 あんたバカ・あんたバカ・あんたバカ……

「うお~っ、やめてくれ~。俺はバカじゃないんだ~」
 って、なんか味方に影響が出そうだな。

Toru Tashiro

Toru@りむねっとです

記事<KABE.96No...@gum.elcom.nitech.ac.jp>での,
ka...@gum.elcom.nitech.ac.jp (Okabe Satoshi) さんの次の記述に関して:

なルリ。

 「地球へ」ですね。

 当初、私の友人はルリはアンドロイドだと思っていたのですが、特殊なキャラ
クターであるのは間違いないようですね。
 両手にある並みでないタトゥーといい、どういう娘なんでしょう?

ラビティ

 サラミスに見えました。どこがナデシコ2番艦なんだかと思ったのですが、後
ろ3分の1は一緒かも。
 大艦巨砲主義に関していえば、艦載機(エステバリス)のエネルギー源として
も使えることと、相転移エンジンが巨大になってしまうからといったところじゃ
ないでしょうか。

極的なユ

 歴史的な艦長は、艦とともに死ぬような人だったけど、「今どきの艦長」はそ
うではないようなので、良いのでは?提督≠艦長だし

とはない、

 「養成所にはいる前に」て事なら、「声優養成所」に入る前に、個人的にクル
ーザ(?)の講習を受けたのでは(しかし、バッタが大気圏で暴れているときに
宇宙船の講習を受けられうかは謎ですね(^_^;))。

足手まと

 アフターケアー(葬式)に金かけているのにねぇ

 ジュン君は「友達だから」と諦めも含まれているのじゃないかな?

 ヒカルに関していえば熱血な展開を喜んでいるのでしょう。
#ガイの事については(どのような内容かはともかく)乗務員から聞いているで
しょうし

 ところで、開始直後は、「トップを狙え」のイメージそのままでした。

--
Toru Tashiro (田代透)
東京都北区田端在住

Hikaru SHIDOU

não lida,
20 de nov. de 1996, 03:00:0020/11/1996
para

紫堂です。

quotations from:
> [...]

> 飯塚(東京都)です。
>
> 機動戦艦ナデシコ「温めの『冷たい方程式』」。
> ま、またついていけなかった。(;_;)

詰め込んでサラッと流してしまわないと、
前回より重くなりかねない話だったからじゃないでしょうか。

> 改行で~す。

改項にしときます。

> ・「新しい謎と人の死と。諸々を前にしてできることは、逃げる
> ことだけだった。ま、有りがちかな」
>  自分で突っ込むスタッフ。それじゃパロディじゃないぞ。

シリアス路線から、ラブコメ&ゲキガンガーに逃げるという、有りがち
な展開。
やっぱりこれって、前回のあらすじというより今回の話をしてるんじゃ...。

## 友人は え某げりおん の事だと言ってたが。 (^^;;;

> [...]
>  全乗組員が気絶する中、なぜか元気なルリ。いや元気と言うか
> 相変わらずやる気がないというか。
>
> ・「艦長、かんちょう、カンチョー」

いや~、なんというか...
この『ど~でもよさそう』な感じが良いんですよね。 (^^)
前回の教育番組より、こっちの方がルリらしくて良かったです。

> ・「しばらくお待ちください」
>  イネスさん睡眠中。今回モニターの不思議大連発。

一人だけ転移の影響が長く残ってる?

> ・ケンカ売ってんのか?
>  アキトを挑発するナガレ。「イメージフィードバックシステム
> に刺激され闘争本能に火がつく」なんか意味深ですねえ。

イメージフィードバックを使って戦うのに都合が良いように、感情が
爆発するように精神制御されてるってことしょうか。 だからパイロ
ット達の性格はみんな『あんな』なんでしょうね。

という事は、
ルリの場合も各種管制・制御を行うために感情の起伏を抑制するよう
に人工的に精神制御されてるってこと?

ちょっと寒いぞ。

> [...]
>  意味がすり変わった瞬間、どちらが残るか言い合いを始める二人。
>  ちょうど二人のバストの辺りでオロオロするアキト。

以前こんな映画があったような... 笑えないやつ。

> ・次回予告
> 「奇蹟の作戦『キス』か!?」
>  エリナの最後の一言が耳に残ってて…。
> 「イイわあ、彼」ああっなんだかなー!
>  メグミおねーさんのセーラー服より、インパクトがありません?

メグミのセーラー服もいいけど、やっぱりルリが楽しみ。
1話に1つ、ルリの見せ場が用意されてるのが嬉しい。

今回だけじゃないけど、この番組、
ギャグやラブコメ抜きで見たら、かなり重苦しい話ばかりですねぇ。
笑える事は笑えるし面白いのは面白いんですが....
笑いでカムフラージュされてて気付かない間に、サブリミナル的に何か
別の重いテーマみたいなモノを刷り込まれてるんじゃないかと思う事が
あります。
## もし本当にそうなら、タチの悪い番組だな~。

まぁ、面白ければいいんですけどね。 (^^;

--
     _/
_/_/ 紫堂 光 / 京都 _/_/_/

Noriyuki Mayahara

não lida,
21 de nov. de 1996, 03:00:0021/11/1996
> [...]

> ・火星=ネルガル
>  古代バビロニアで火星という意味だったネルガル。

 古代バビロニアの冥界の王・戦争と疫病の神の名でもあったそうです。

Masanori Hamada

não lida,
21 de nov. de 1996, 03:00:0021/11/1996
para

浜田@東大です。
ピンポイントフォローをば。

In article <01bbd693$912cf5c0$0f1014ac@mayahara> "Noriyuki Mayahara" <maya...@koei.co.jp> writes:

> [...]

馬屋原さん>  まさか、ミンメイアタック?

今回の予告名をみて、第二次大戦に詳しい人はずっこけたことでせう(笑)。
....予告のネーミング、凝ってるなあ(笑)。
--
/ 浜田 正徳
/ 東京大学法学部

yokoi_makoto

não lida,
21 de nov. de 1996, 03:00:0021/11/1996
para

横井誠@中部大です。

今回のルリルリ、最高!

fj.rec.animationの<01bbd693$912cf5c0$0f1014ac@mayahara>の記事において
JST時間1996年11月20日(水) 12時33分45秒頃、maya...@koei.co.jpさんは書きました。
|  馬屋原憲幸@光栄です。

|  まさか、ミンメイアタック?

僕は、敵が「プッ、プロトカルッチャー」と
叫ぶのが頭にうかんだりしました。
横井誠@大学院工学研究科.工業物理学
専攻博士課程.M2年.中部大学
naut...@newton.solan.chubu.ac.jp

Takahiro TAKEDA

não lida,
21 de nov. de 1996, 03:00:0021/11/1996
para

おはようございます。
大和郡山のブラストマインダー、麻上@豊橋技科大院です。

#まさか麻上がナデシコの記事を書くことになろうとは・・・
#げに恐ろしきは、あのオープニングと「女だらけ」か?
#ガリバーに燃え燃えだった麻上がナデシコに萌え萌えになってしまうとは。

<iizuka-1911...@133.86.100.54>の記事において
iiz...@comp.metro-u.ac.jpさんは書きました。

> 飯塚(東京都)です。

 お初にお目にかかります。麻上(愛知県)です。

> 機動戦艦ナデシコ「温めの『冷たい方程式』」。
> 改行で~す。

改ページに切り替えます。

> なんとかイイ勝負してる国連軍。チューリップの攻撃を察知し
>て、緊張する提督。しかしなんと出てきたのはナデシコだった。
>
>・「おーい、ヤッホー」
> 全乗組員が気絶する中、なぜか元気なルリ。いや元気と言うか

 今月売りのアニメージュでは、ルリるりの特技が、ナノマシンによる
強化体質が云々・・・、とありまして、とりあえず体は強いみたいです。
だから、周りがみんな気絶していても、一人平常だった、というか、耐
えたというか・・・。

>相変わらずやる気がないというか。
>
>・「艦長、かんちょう、カンチョー」
> べーーーっ
> うわぁ。ルリが。うわぁ。

 ホントに肘枕が外れてひっくり返ってしまいました。前回の「テンカ
ワーーーーーー!!!!!」しかり、今回の「べーーーー!」しかり、
会川さん、そこの部分グッドです。コミュニケータのディスプレイを乱
発させるお遊びが一番笑えます。

> 敵に囲まれたと、慌ててグラビティブラストをぶっ放すが、危
>うく国連軍を消滅しそうになる。そらぁ怒るわな。ウン。

 目が覚めたら四面楚歌だった・・・、まあ、誰でも前後不覚になるわ
な。で、高速後退したら、またチューリップの中へ、ってなことになる
と思うんだが如何に?

>・「しばらくお待ちください」
> イネスさん睡眠中。今回モニターの不思議大連発。
> 乗り出した頭に押されるわ。感情に合わせて変形するわ。

 コミュニケータって、勝手に動くんですねぇ。あ、いや、確かに勝手
に動くんですけど、操作する者が眠っていても反応を返すでしょ。イネ
スさんは寝てるのに、睡眠中の表示が出てくるんですから。誰が出した
んだって考えたら、やっぱりコミュニケータですよねぇ。

>・「テンカワァ、どこだあ!?」
> 敵に囲まれて、恐慌をきたすアキト。なんかミサイル、マクロ
>スしてません? 救助の声と応答と悲鳴と錯綜して緊張感が高ま
>る!

 今回も、右目のアップが多用されました。役者さん、芝居がやり易い
でしょう(絵があればの話ですが)。

>・ナデシコ2番艦「COSMOS」

 2番艦と聞いて、「大和」の2番艦が「武蔵」みたいに、ナデシコそ
っくりな船が出てくるのかと思いきや、そっくりどころか全然違う船で
したね。なにせナデシコが丸々収容できるのですから。バスターマシン
[1|2]号機と、バスターマシン3号の関係みたい。

>・「で、あたしの見解は」
> チューリップに突っ込んで、月に出てくるまで8か月がたって

 はい、先生。素朴な疑問です。なんでチューリップから出てきた時、
一人を除いてみんな気絶していたんでしょう?

>・漂流するアキトを助けに来た、ユリカとメグミ。
> でも結局足手まとい。酸素は残り30分。帰るためには一人残すし

 この辺のところがよく分からんのですが、ユリカとメグミはアキトを
回収するためにちっこい船で、というか飛行機で出発したんですよね?
いつのまに二人がエステバのコクピットに入ってしまったんでしょうか?
でもって、二人の乗っていた飛行機はどうなったんでしょう?
ついでに、バラバラにしたエステバは、その後回収したんでしょうか?

> 意味がすり変わった瞬間、どちらが残るか言い合いを始める二人。
> ちょうど二人のバストの辺りでオロオロするアキト。

何を見て赤面してたんでしょう。やっぱりアレ?

> アキトに興味を持つ人、やっぱり増えました。
> もう笑うしかありません。さあ、みんなで笑いましょう。
> はっはっはっはっはっは……

 笑いたいけど笑えません。まあ、たかがアニメの中の世界ですけど、
やっぱり羨ましいぃぃぃ・・・。

>・次回予告
>「奇蹟の作戦『キス』か!?」
> エリナの最後の一言が耳に残ってて…。
>「イイわあ、彼」ああっなんだかなー!
> メグミおねーさんのセーラー服より、インパクトがありません?

 いい勝負です。

さて、今回、前回と、本は会川さんが書いてました。どちらかといえば、
笑いの分量が多い回でした。で、次回を飛ばして、次々回の本書きって、
誰だと思います? ポリちゃんなんですわ、これが。でもって、サブタ
イトルが、「『女らしさ』があぶない」(アニメージュの月刊放映予定
による)なんですわ。そうしますと、なんとな~~~~ぁく内容が察し
がつくような・・。ぼつぼついってみよーかー、とスタッフの薄笑いが
想像できそうで怖いですが、女性陣がさらなるご活躍をしてくれるので
はないかとおもっております。

#あ、でもタイラーのこともあるしなー。タイトルだけで終ってしまう
#かもしれん。

(^_^) あのコミニュケータ欲しいなぁ。

*****敵機襲来、敵機襲来、バルキリ―隊全機スクランブル!!*****
豊橋技術科学大学・大学院修士1年次    麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
塑性加工研究室              r96...@edu.tutcc.tut.ac.jp
------六星占術によると、麻上は土星人になるそうな・・・------------------

Naoki Matsuoka

松岡@エニコムです。

> [...]

>  飯塚(東京都)です。
>
>  機動戦艦ナデシコ「温めの『冷たい方程式』」。

第8話の内容に触れます。注意して下さい。

ここ数話、
ハナで
笑わせて
掴んでおいて
ラストで
謎振って
シメる
パターンが
定着しつつ
あるような
気がする
んですが、
これって
真っ向
ストレート
勝負?

> ・「おーい、ヤッホー」
>  全乗組員が気絶する中、なぜか元気なルリ。いや元気と言うか
> 相変わらずやる気がないというか。

「みなさん起きて下さい。おーい、やっほー」
これを WAVに落として目覚し時計やPCの起動音にする人続出と見ました(^^)

> ・「艦長、かんちょう、カンチョー」
>  べーーーっ
>  うわぁ。ルリが。うわぁ。

こういうかわいいこともするんですね。年相応で安心します。

> ・「しばらくお待ちください」
>  イネスさん睡眠中。今回モニターの不思議大連発。

他にも「Now Loading」とか「調整中」とかありそう。

> ・お前は誰だ?
>  その名はアカツキ=ナガレ。ロンゲにキザなにーちゃんだ。
> 「自由の旗の元に集まった、海賊さのような」
>  何故か背景がノイズに変わる。意味があるのだろうか。

江口なにーちゃんですねえ。
手のひらこすり合わせて髪洗ったりするんでしょうか。
ブローに時間かかるぞ、こりゃ。
私も最初、なんだこのノイズは?と思いましたが、
多分あれは海のさざなみでしょう。海賊だそうですから。

>  その険悪な現場に、いそいそとやって来るユリカにメグミ。
>  リョーコはどうした? と思ったら敵襲でした。
>  しかしこいつってば、アキトの名前を呼ぶ度に赤面してないか?

なにしろ花言葉は「内気な心」ですからね。
とりあえず「アキト」と呼ぶようになったんで、今後、
「あ、アキト....いや、な、何でもない!」
と走り去ったりしてくれるかも知れません。

>  声優やってたメグミが養成所? まさか声優の養成所ってことは
> ない、ハズ、だよね?

きっと彼女は養成所のコマーシャルとかにも出てたハズ。(^^)

>  こんなにもガイの存在が大きかったんだねえ。
>  結局、目的のために何かを犠牲にすることを拒否します。

突然歌うアキト。なんだその歌は?

>  リミット寸前、ナデシコが。「あの人がいると楽しいですから」
> とジュンが言うとは。なんか結束固まって来ましたねえ。

ジュン君、損な役回りですね。
どうも悟っちゃいましたかね、これは。
それとも、アキトを見てあの人が微笑むのなら....というパターン?
もっと救われません。

> ・「くっー。そう来るか」
>  ガイのために戦うと宣言するアキト。しかしヒカルにリョーコ。
>  お前さん達納得してるけど、ガイを知らないはずじゃあ?

くそマニアなヒカルちゃんはあーいうシチュエーションには
自動的に反応しちゃうんでしょう。いいですねえ、このノリ。

> ・「コレ見て」
>  裏を知るらしいナガレにエリナ。ボゾンジャンプの瞬間、空間移動
> したらしいアキト。なんで、なんで?
>  しかも最終的にイネスとユリカも居たんだよねえ。

はじめは、火星関係者が飛んだのね、と思ったんですが、
アキトの思いの部分も関係してるんでしょうか?

> ・「イイわあ、彼」
>  アキトに興味を持つ人、やっぱり増えました。
>  もう笑うしかありません。さあ、みんなで笑いましょう。
>  はっはっはっはっはっは……

アキトは女難の相があるそうですので、そのうちルリまで
「テンカワさんって私が(略)んでしょ」とか言い出したりして。
はっはっはっは....

>  エリナの最後の一言が耳に残ってて…。
> 「イイわあ、彼」ああっなんだかなー!
>  メグミおねーさんのセーラー服より、インパクトがありません?

口元のホクロとか(^^)

>  エンディングクレジット。
> 「アカラ様」 (*^^*)
>  こんなところにまで、ギャグ入れたのは初めてでないかい?

最初にクレジット見た時、そんなのいたか?って思いました。

--
  == == == == == == == == == == == == == == == == == ==
    新日鉄情報通信システム株式会社西日本支社

> [...]

Y> says...

Y> かいぺーじしま~す。

Y> 完全に疫病神ですね、ナデシコって。

2番艦、いつ出来たかしらないけど、連合軍の提督が参戦を
考慮してなかったようなので、最近なんでしょうね。という
ことは、ビッグバリアの破損は1部に留まって、予備衛星か
なんかの投入が速やかに行われたかなんかで、木星兵器の
追加侵入はそれほどなかったのかな。

#バリヤぶっ壊した事に変わりはないけど。

Y> いいから気付よ、アキトもその他大勢も。(--;

なにを?

Y> 重力波が黄色い光を発している辺りの方が気になります。これは木星兵器と
Y> 同じ色ですね。(少し色が濃かったかな?)ナデシコのクラビティブラスト
Y> とは違うのでしょうか?

ナデシコのグラビティブラストも、時として黄色く見える事が
有るようなないような。違いをいうなら、ナデシコのは大口径
のを1つ積んでいるのに対して、コスモスは小口径のを多数装
備している所ですかね。グラビティブラストが、レーザーの様
に、威力が単位照射面積辺りのエネルギーで決まるなら、多連
装砲の方が(狙点を個別に指定できるなら)効率は良いと思いま
す。

そういう意味ではコスモスの装備の思想は、むしろ木星のヤン
マ級に近いのかも。

Y> リョーコの方は、2度も助けられなかったのが悔しくて後手に回ってたので
Y> しょうか?

あそこで一歩引いてしまってこその清◯さんだ。(^^;;;

Y> はっ!もしかして、前話であった、

> ユリカとの対比が笑えますな。ジュンくん萌えてるし。

Y> というのは冗談ではなかったとか...。

で、またしてもアキトに取られて切れるとか。ルリちゃんって
暇な時は誰かを見てる事が多いですよね。

なぜなにナデシコのあと、イネスとアキトの会話時のルリ
ちゃんの視線の動きが妙に気になったりして。大体2話の
ユリカがアキトの裸見ちゃった事件やメグミとアキトの
展望室&契約違反を何でモニターしてたんだ? モニター
出来ると言う能力に文句は無いが、乗務員が200名近で、
さらに広大な艦内スペースのなかから、一瞬の時間と限定
された場所を特定して監視出来るって事は、ルリちゃんは
アキトを常時監視しているのでは。エリナの見てた映像の
件もあるし。

まさか全員のモニターをしてるとも思えんし、だとすると。

1:プロスペクターは、アキトの特異性に気がついたか、それに
(ボソンジャンプ)ついてネルガルは何か掴んでいて、サンプル
を集めていたんで、アキトを採用し、ナデシコのシステムを
用いて監視していた。実はイネス拾ったのも同じ理由。
2:実は全員をモニターしていて、それを元に勤務評定をする。
3:ルリルリも実はアキトに興味がある。(^^;

…3は考えない事にしましょう。

Y> ほんとアキト君ってモテモテな奴(死語)だったのね。

すくなくともエリナの持つ興味と、その他大勢のラブラブとは
意味が違うと思いますが。エリナのはマッドサイエンティスト
のそれに近いと思うぞ。

データ収集をしやすくするため、色仕掛けを使う可能性は
否定しません。(^^;
#精◯の採取もやるとか(^^;;;;; って番組が違うか。

ところで北極海への特殊任務って、やっぱ槍でも拾って来いと
いうんですかね。(^^;

totta

não lida,
21 de nov. de 1996, 03:00:0021/11/1996
para

とった~@自宅です。

# 一点だけ質問(^^;)

ところで「冷たい方程式」って正しくはどういうモノなんでしたっけ?(^^;)

----
to...@airnet.or.jp とった~

木津健介

não lida,
22 de nov. de 1996, 03:00:0022/11/1996
para

        今日は、木津です。

 何故か都庁からの記事が比較的遅く届く、、、なんでじゃ、、、
 取り合えず改頁ッ!!

もういい加減
飽きて来た
もんで
今週からは
とうとう
録画さえ
しなくなった
SMJ
やはり
ああいう
明るい
雰囲気で
押すなら
そのまま
ずっと
押し続けて
欲しい

冒頭の
「覚えて
いたら
ごめんな
すぁーい!!」
って奴が
あっさり
無くなっ
ちゃって
舞台背景の
説明になって
しかも
内容には
かすりも
しない
どうも
息切れ感が
しちゃうん
ですよね

先の事を
考えると
説明の要が
あるのは
解るけど

>#エステパリスもなにか関連する語源がありますね。

 前から思ってたんだけど、パなの?バに聞こえる、、、

>・「おーい、ヤッホー」
> 全乗組員が気絶する中、なぜか元気なルリ。いや元気と言うか
>相変わらずやる気がないというか。

 でも、こういう奴っているよね(って、人事の様に^_^;)。これもやはり伏線なん
でしょうかねぇ、、、
 この直後に(ルリの)ハイライトが。転げまわった人^_^;?

#あれが機械だとか考えると、、、お茶目な技術者もいるもんだと思う私。

>・「何考えてんだっ、貴様らぁぁっっっっ!!!」
> 敵に囲まれたと、慌ててグラビティブラストをぶっ放すが、危
>うく国連軍を消滅しそうになる。そらぁ怒るわな。ウン。

 あの提督、何であんな状態になったんでしょう^_^;?
 ルリも、もうちょっと詳しく戦況を知らせれば良かったのに(相手は馬鹿なんだ
から^^;)。

>・「何やってたの、アキト?」
> イネスさんと手を握ってたアキト。頬を染めてるので、何か知っ
>てるのかと思いきや。単なるラブコメのネタだけではなかったので
>した。

 イネスさんと手を繋いで何するっちゅーんだか^^;それにしても、ティファに
掴まった(^^;)ガロードのように、天川も自由はゼロに等しいのでは^_^;?

>・「しばらくお待ちください」
> イネスさん睡眠中。今回モニターの不思議大連発。
> 乗り出した頭に押されるわ。感情に合わせて変形するわ。

 やはり、ちょっと不味い事してるところ見られたら不味いからじゃ^^;?

>・「あたしはテンカワを信じる」
> 思わずアキトの肩を持ち、絵に書いたように、はやされるリョ
>ーコ。なんかエラク「かわゆく」なってきたなー。

 この台詞でバレバレ。天川の「何」を「どう」信じるんでしょー^^;?私は元から
「かわゆく」なるキャラだと思ってたので、こんなもんかと。

>・お前は誰だ?
> その名はアカツキ=ナガレ。ロンゲにキザなにーちゃんだ。
>「自由の旗の元に集まった、海賊さのような」
> 何故か背景がノイズに変わる。意味があるのだろうか。

 なぜ誰も「万丈あかつきに死す」を思いださねいっ^_^;!!
 背景がノイズに変わるのは、周囲のなんじゃそりゃ感を出す為とか、当人の周囲
無視状態を出す為とか、、、

>・ケンカ売ってんのか?

 どうして天川に重力が働かなくて、ボールに働くんだ^_^;?バスケットボールを
投げても反作用はないのにシューズで反作用が得られるのは^_^;?

> しかしこいつってば、アキトの名前を呼ぶ度に赤面してないか?

 そりゃ、かわゆいキャラだもん、、、

>・ピキーン
> 無重力バスケでも戦場でも全くイイとこなし、のアキト。
> 組付かれて、引き離そうとするうち、遥か彼方へ。
> ピキーンってオイ。お星様になってどうする。

 何か、抵抗してる様に見えない殴り方だし^_^;一瞬ルリが乗ってるのかって思う
ような、、、「おーい、邪魔ですよぉ(ガンガン)、おーい、、、」みたいな。
 そう言えば、これの前だって敵を撃てないくせに頭抱える事は出来るんです
よね^^;

>・「養成所に入る前に、パイロット資格取ってますから」
> 積極的なユリカとメグミ。一人沈むリョーコ。納得行かん。(^^;)

 艦長、完全に人選を誤ってます。かけらも天川の救いにならない、、、
 エステバリスってあんな風に部品を放出出来るんだ。戦闘中にうっかり作動
しちゃったら、どうするんでしょう^_^;?あの部品を集めたら、エステバリスが
作れる、とか思っちゃうのは、GXの見過ぎかなぁ、、、

#ところで、二酸化炭素を還元する装置は積んでないのか、これは?

>・「あたしは別にイイけど」

 ブーッ!「俺」です。

> リミット寸前、ナデシコが。「あの人がいると楽しいですから」
>とジュンが言うとは。なんか結束固まって来ましたねえ。

 いや、あれは「ライバル位いなくちゃ、恋も楽しくない」って意味だと思うん
ですが、、、

>しかしヒカルにリョーコ。お前さん達納得してるけど、ガイを知らないはずじゃあ?

 ヒカルの場合、一人で勝手に「燃え萌えって感じ」になってるだけでしょう。
 リョーコは一人で勝手に見直しているって感じか、、、

>・「イイわあ、彼」
> アキトに興味を持つ人、やっぱり増えました。
> もう笑うしかありません。さあ、みんなで笑いましょう。
> はっはっはっはっはっは……

 はっはっはっはっはっは……いやぁ、本当になんだそりゃな^^;とはいえ、別の
興味の示し方をしているような気がするんですがね、と新提督を完全に無視しつつ
来週以降への期待を高めつつ終わった今回のナデシコでした。

        木津健介

Shinobu Ishigami

não lida,
22 de nov. de 1996, 03:00:0022/11/1996
para

石上@電通大です。こんにちは。

これは『機動戦艦ナデシコ11/19』に関連する記事です。

In article <J30904.96N...@b00-xs00.hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp> j30...@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp (Masanori Hamada) writes:
|浜田@東大です。
|ピンポイントフォローをば。
|今回の予告名をみて、第二次大戦に詳しい人はずっこけたことでせう(笑)。

…となると、味方の一時間撤退とか、その後の敵の同士討ちとかが見られるの
でしょうか…?

もっとも、多分タイトルだけの言葉遊びである公算が強いですが…。

| 電気通信大学 電子工学科 石上 忍 |
----- E-mail: shi...@snow.ee.uec.ac.jp -----

[...]

ナデシコちょっとだけまるちにふぉろーおば。

いちおうかいぺーじ

>今月のアニメージュに載ってました。
>#ナデシコの為だけに買ってしまいました。(^^;

早速買うてきました。(^^)
なかなかポイント高いですね。(^-^)
#アニメディアもなかなかポイント高かったですよ。
#ブリッジ4人娘の水着姿も載ってましたし。(*^^*)
##結局ユリカが表紙のヤツ3冊揃ってしまった。(^^;;;

> ところで「冷たい方程式」って正しくはどういうモノなんでしたっけ?(^^;)

もちろん、閉鎖空間で3人、どっち(の女の子)を選ぶかを迫られた時、
(目の前で揺れるモノに心を奪われ?(*^^*))どっちも捨てる事ができず、
結局(関係が泥沼化して)3人一緒に全滅する事です。(うそ)

でもあっさり助かってしまう辺りが「温め」なんでしょうねぇ。

しかし、ホントにユリカ捨ててきてたら、ジュン君激怒して
クラビティブラスト一閃、消滅させられてた危険性が...(^^;

> なぜなにナデシコのあと、イネスとアキトの会話時のルリ
> ちゃんの視線の動きが妙に気になったりして。大体2話の
> ユリカがアキトの裸見ちゃった事件やメグミとアキトの
> 展望室&契約違反を何でモニターしてたんだ? モニター

(中略)
> 3:ルリルリも実はアキトに興味がある。(^^;
>
> …3は考えない事にしましょう。

そういえば、第2話でルリちゃんが笑ったきっかけはアキトでしたね。
彼は脱出からナデシコ奪回、エステ発進までこぎつけた原動力ですから。
そしてルリ自身に「私も結構バカよね」と言わせてしまいましたし。(^^;;;;;

> すくなくともエリナの持つ興味と、その他大勢のラブラブとは
> 意味が違うと思いますが。エリナのはマッドサイエンティスト
> のそれに近いと思うぞ。

紐○さんという例もありますし。
きっかけさえあれば、後は...(^^;;;

> データ収集をしやすくするため、色仕掛けを使う可能性は
> 否定しません。(^^;
> #精◯の採取もやるとか(^^;;;;; って番組が違うか。

そうなれば本気かどうかは関係なしに、どう転んでもアキトを取り巻く環境が
面白くなる^H^H^H^H^H複雑化することは間違いないでしょう。(^^)

> ところで北極海への特殊任務って、やっぱ槍でも拾って来いと
> いうんですかね。(^^;

任務より先に「事故で北極の氷を溶かした」なんてのが無い事を祈ろう。
どうもナデシコは動く度に周りに迷惑かけまくってますから。
それが直接であろうと、事故であろうと、偶然であろうと。
正に疫病神そのもの。(^^;

Daisuke Yamane

In article <5725vn$c...@news.airnet.or.jp>, to...@airnet.or.jp (totta) writes:

>とった~@自宅です。
># 一点だけ質問(^^;)

>ところで「冷たい方程式」って正しくはどういうモノなんでしたっけ?(^^;)

トム・ゴドウィンだったけ?だれだったかのSF小説ですね。
ハヤカワから出てたと思います。たしか。

宇宙船で、たしか、密航だっけ?ミスだっけ?かで、推進剤か食料、酸素だか
が不足して、、、ってな。ちがったか?

#わからんなら書くなよって(笑)
--

やまね だいすけ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━♪

Okabe Satoshi

não lida,
22 de nov. de 1996, 03:00:0022/11/1996
para

岡部@名工大です。自己フォロー

私> ナデシコって、実は結構大きいクラスの戦艦だったんですね。ヤンマ級?よ
私> り大きいのか。あのヤンマ級(ヤンマクラスと読む)みて、パラノイドの主力
^^^^^^^^^^^^
良く聞いてみたらヤンマサイズでした。
^^^^^^
嘘言ってすいません。(^^;)

Nakano Kenji

中野@北陸先端大学です。

In article <573po4$b...@itserv.it.okayama-u.ac.jp> yam...@in.it.okayama-u.ac.jp (Daisuke Yamane) writes:

> [...]

えーと、宇宙船には通常搭乗員分の酸素しか積んでないので(そういう設定になっ
ている)「パイロットは万が一密航者が乗り込んでいたら有無を言わさずに外(宇
宙)に放り出さなくてはならない(さもなくば、死ぬ)」という鉄則があるのです
が、主人公の乗る1人乗り宇宙船に女の子の密航者がいて…とう話だった思います。
(実は私も読んだことがないのでオチは知らない)

--
-----
k-nakano

[...]

Y.Kitagawa <kita...@core.cs.shinko-elec.co.jp> wrote in article
<56ufqr$4...@sdkgw.ai.shinko-elec.co.jp>...
ちょっと改行。

> 「彼がいないとつまらないですから」じゃなかったかな?記憶違いかな?
> いつの間にかジュン君ユリカの事あきらめたのだろうか?
> ユリカの発進をあっさり許してたし。
> それとも真っ向から勝負したいからなのかな?

 いくら恋のライバルでも、特に悪人というわけでもない(か?)アキトを見捨て
られるほど、外道ではなかったという事でしょう。
 人が良すぎて損をするタイプですね、彼は。

[...]

# ううう、途中の記事が来ていない(;_;)

In article <K-NAKANO.96...@spica.jaist.ac.jp>, k-na...@jaist.ac.jp
says...
> [...]

>が、主人公の乗る1人乗り宇宙船に女の子の密航者がいて…とう話だった思います。

どもども、あれってハヤカワ系の小説の題名だったんですね。
SFには疎いので全然判りませんでした…
あそこの文庫で最後に読んだのは「地球幼年期の終わり」ぐらいだもんなぁ(^^;)

----
to...@airnet.or.jp とった~

石井 宏佳/すいかけ

não lida,
22 de nov. de 1996, 03:00:0022/11/1996
para

石井 宏佳/すいかけ です。

> [...]

> ・「おーい、ヤッホー」
>  全乗組員が気絶する中、なぜか元気なルリ。いや元気と言うか
> 相変わらずやる気がないというか。

やっぱりルリって人間じゃないのかな?生体強化するにしても普通11
歳の子供で実験しないよなー。記憶違いでなければ第一話で培養液みた
いな物の中に入っていたし。

> ・お前は誰だ?
>  その名はアカツキ=ナガレ。ロンゲにキザなにーちゃんだ。
> 「自由の旗の元に集まった、海賊さのような」
>  何故か背景がノイズに変わる。意味があるのだろうか。

あまりにそれっぽい名前だったので最初のうちは「魂の名前」かと思い
ました。そういうキャラではなっかたけど、別の意味で名前を偽ってい
る可能性はあるかも。

> ・「だったらなんでナデシコに乗ってる?」
>  アキトを追い詰めるナガレ。もうちょっとヒネらないと面白く
> ないなあ。
職を失ったばかりのところをナデシコのコックとして雇ってくれたから
です(笑)。

> [...]

>  意味がすり変わった瞬間、どちらが残るか言い合いを始める二人。
>  ちょうど二人のバストの辺りでオロオロするアキト。

なぜコスモスごと移動しないんでしょうね。コスモスごと移動すれば角
度的に言って結構短い距離の移動で重力波ビームが届いたんじゃないで
しょうか?

石井 宏佳/すいかけ Mail:sui...@mxb.meshnet.or.jp

Kazuhiko Ohno

não lida,
23 de nov. de 1996, 03:00:0023/11/1996
para

大野@京大情報です。ナデシコは映らないので見ていないのですが、
「冷たい方程式」は読んでいるのでフォロー。

k-na...@jaist.ac.jp writes:

> [...]
>が、主人公の乗る1人乗り宇宙船に女の子の密航者がいて…とう話だった思います。

>(実は私も読んだことがないのでオチは知らない)

「冷たい方程式」の場合は、緊急時に使う宇宙船なので燃料をぎりぎりしか
積んでおらず、「密航者は直ちに船外に遺棄する」規則があるという
設定です。密航者の女の子はその規則を知らなかったのですが、
パイロット自身の命以外にも、(宇宙船が遭難して)積み荷の血清が届かないと
目的地で多数の死者が出るという、だめ押しの設定があったりします。

で、これはタイトルどおりの「冷たい」方程式なのですが、
これをネタにした通称「方程式もの」という作品群がありまして、
タヌキの方程式やら連立方程式やら、設定やオチが違う話を何人かのSF作家が
書いています。酸素が足りなくなるという設定も、この手の作品の中にあったと
思います。

京都大学 工学部 情報工学科 計算機システム講座 D2 大野和彦
oh...@kuis.kyoto-u.ac.jp, HFD0...@niftyserve.or.jp(風の谷のガンダルフ)
http://www.lab3.kuis.kyoto-u.ac.jp/members/ohno/home.html
使用機種:FM-TOWNSII MX 「傷つけられたプライドは、10倍にして返してやるのよ」

kei Araki

não lida,
24 de nov. de 1996, 03:00:0024/11/1996
para

こんにちは。荒木です。

> それじゃ、まさか勢い余ってアキトの顔面にボール状の物をぶつけてしまったり、
> 超合金のゲキガンガーの腕を折ってしまった...なんて事もありえるんでしょうか?(笑)
> ちなみにオリジナル風だと、(何の事だ?)
> 「あっ、アキト。」
> 「えっと、やっぱり...な、何でもないの。それじゃ。」ですね。
>
> #じゃあイリスは紐○さんかい!

すいません、イネスの間違いでした。

「エヴァの監督の庵野さんって最近えばってるらしいね。」
「え、バーにいた例の人? まああれだけ人気が出れえば誰でもそうなるわよ。」
「信じらんない! 明日から冬至? もうすぐ今年ともお別れじゃない!」
クックックッックッ..........。

荒木 圭@ウイング(最近噂の「脳内革命」を読んでみた)
(E-mail:ara...@fat.coara.or.jp)

Toshikiyo Murayama

não lida,
25 de nov. de 1996, 03:00:0025/11/1996
para

>しかし、ホントにユリカ捨ててきてたら、ジュン君激怒して
>クラビティブラスト一閃、消滅させられてた危険性が...(^^;

すぐにユリカを探しにいって,その間にアキトは窒息死とか...
#アキトは構わんが,メグミさんまでまきぞえにはしないか.

--
> [...]

>なぜコスモスごと移動しないんでしょうね。コスモスごと移動すれば角
>度的に言って結構短い距離の移動で重力波ビームが届いたんじゃないで

反射衛星砲はないのか~?!

> [...]

não lida,
25 de nov. de 1996, 03:00:0025/11/1996

kei> すいません、イネスの間違いでした。

エリナの間違いのような気が (^^;

Hiroshi Nakajima

não lida,
25 de nov. de 1996, 03:00:0025/11/1996
para

わたしゃ、高千穂遥氏の「変態の方程式」が記憶に残っとります。
挿し絵があずまひでお氏でしてねぇ。 ^^;

アンリツ株式会社 情報通信事業本部 通信システム事業部 技術部

中嶋 浩 naka...@actsd0.anritsu.co.jp

[...]

Noriyuki Mayahara <maya...@koei.co.jp> wrote in article
<01bbd80c$69103e60$0f1014ac@mayahara>...
自己レスです。
ちょっと改行。

 いくら恋のライバルでも、特に悪人というわけでもない(か?)アキトを見捨て
> られるほど、外道ではなかったという事でしょう。
>  人が良すぎて損をするタイプですね、彼は。

 ・・・と思っていたのですが、ジュン君はアキトでなく単にユリカを助けに来た
だけだったのかもしれないなぁ、と・・・
#アキトはついで(^^;)

Masaru Nakamura

não lida,
26 de nov. de 1996, 03:00:0026/11/1996
para

中村です。反射ちゃちゃ。

Hiroshi Nakajima <naka...@actsd0.anritsu.co.jp> wrote in article
<57bmse$3...@news0.anritsu.co.jp>...

> わたしゃ、高千穂遥氏の「変態の方程式」が記憶に残っとります。
> 挿し絵があずまひでお氏でしてねぇ。 ^^;

火浦功氏の「ひものの方程式」もよかったなぁ。
人間のDNAがきれいな顆粒状になって、
お湯で元に戻ったという。

(株)フォーカスシステムズ
第2事業部 システム開発部
中村 匠(mnak...@focus.or.jp)
#即席美女一個でいいです、はい・・・。

Kenji Hisadome

não lida,
27 de nov. de 1996, 03:00:0027/11/1996
para

久留です。Followup-To: fj.rec.sf です。

naka...@actsd0.anritsu.co.jp (Hiroshi Nakajima ) writes:

>わたしゃ、高千穂遥氏の「変態の方程式」が記憶に残っとります。
>挿し絵があずまひでお氏でしてねぇ。 ^^;

私が読んだことがある方程式ものは以下の通りです。

トム・ゴドウィン 「冷たい方程式」
 『冷たい方程式』(ハヤカワ文庫SF)所収
A・C・クラーク 「破断の限界」
 『前哨』(ハヤカワ文庫SF)所収
# 『太陽系オデッセイ』(新潮文庫)では「歪みの限界」という邦題
石原藤夫 「解けない方程式」
 『画像文明』(ハヤカワ文庫JA)所収
筒井康隆 「たぬきの方程式」
 『国境線は遠かった』(ハヤカワ文庫JA、集英社文庫)所収
梶尾真治 「フランケンシュタインの方程式」
 『地球はプレイン・ヨーグルト』(ハヤカワ文庫JA)所収
堀晃 「連立方程式」
 『梅田地下オデッセイ』(ハヤカワ文庫JA)所収
横田順彌 「究極の方程式」
 『謎の宇宙人UFO』(角川文庫)所収
横田順彌 「予期せぬ方程式」
 『予期せぬ方程式』(双葉文庫)所収
栗本薫 「なまこの方程式」
 『火星の大統領カーター』(ハヤカワ文庫JA)所収
栗本薫 「最後の方程式」
 『火星の大統領カーター』(ハヤカワ文庫JA)所収
高千穂遥 「変態の方程式」
 『てめえらそこをどきやがれ!』(大陸ノベルズ)所収
# 残念ながら、あじまのイラストは収録されていません
火浦功 「お茶の間"方程式"劇場」
 『たたかう天気予報』(角川文庫)所収
吾妻ひでお 「つかれる方程式」
  『パラレル狂室』(奇想天外コミックス)他所収

他に、
 豊田有恒 「黄金の方程式」
川又千秋 「減量方程式」
というのも有るそうです(未読)。

--
吐普加美 久留 賢治 (NTT光ネットワークシステム研究所)  寒言神尊
依身多女 hisa...@exa.onlab.ntt.co.jp,hisa...@in.aix.or.jp 利根陀見

0 nova mensagem