トップカテゴリーの異なるニ

Hiroshi KISE

> hiro...@tiny.or.jp (Hironobu Takahashi) said:

高橋> なんか fj.* で盛りあがった話題らしくて、つくばには関係ない記事が
高橋> ドワーと tsukuba.* に流れてきてしまって、地域住民としては困って
高橋> しまいました。

適切なニュースグループを選択しましょう、でいいんじゃないでしょうか。
同じfj内でも、内容が別の方向に行ったのに、クロスポストをしたまま
ってのがありますよね(サブジェクトもそのまま、ってことも)。

高橋> もしも okinawa.* が沖縄の情報を世界に発信したり、他の地域の人も含め
高橋> て沖縄に関した話題を話す場だとするとちょっと違いますね。

okinawa.*はそういう場だと思います。

高橋> ただこの目的なら他の人も書いたみたいに fj.* か alt.* の下に作っ
高橋> た方がいいかもしれません。

そうなんでしょうか。「気持ち悪い」以外の理由が思い付かないんですけど
(それだけで充分、という話もあるかも)。

「トップカテゴリーの異なるニュースグループへのクロスポストはやめましょ
う」の理由を、以前fjのどこかで読んだことがあるんですけど、どなたか
ご存知ありませんか?
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄
ki...@imicom.or.jp

Hiroshi KISE <ki...@imicom.or.jp> wrote:
>同じfj内でも、内容が別の方向に行ったのに、クロスポストをしたまま
>ってのがありますよね(サブジェクトもそのまま、ってことも)。

当時の状況としては、意図せずに多くの人がクロスポストすることになっ
てしまったようです。気がついた人もいたみたいですが、言われてはじめ
てわかったという人も多数いました。

これとは別に、当時思ったのですが tsukuba.* 側から見ると、tsukuba.*
を読んでもいない(というか読めない)多数の人が tsukuba.* にポストして
いるという状況になります。tsukuba.* を購読している方から見ると不愉
快なことに加えて、システムとして異常ですよね。

okinawa.* で okinawa.* が読めない人たちが書いた、あまり沖縄に関係な
い話題に埋めつくされたりするのは本意ではないですよね。そのたびに注
意を促すのもどうかと思います。

高橋> もしも okinawa.* が沖縄の情報を世界に発信したり、他の地域の人も含め
高橋> て沖縄に関した話題を話す場だとするとちょっと違いますね。
>okinawa.*はそういう場だと思います。

okinawa.* は tsukuba.* と違って vmsnet とか bionet みたいな位置付け
という理解でいいでしょうか? それならクロスポストなんて関係なしに
okinawa.* の普及の問題ですね。

> [...]
>そうなんでしょうか。「気持ち悪い」以外の理由が思い付かないんですけど
>(それだけで充分、という話もあるかも)。

その上で、沖縄についてのこのグループは広く配付されている必要があり
ます。okinawa.* を使うとトップカテゴリの配付範囲の変更が必要となる
ので、各サイトの設定変更が必要ですね。fj.region.okinawa とかであれ
ば少なくてもその必要は少なそう。あっという間に fj 購読のほとんどの
サイトに普及します。

ただし fj.* なら fj 内のニュース管理者の管理下になるので、これがい
やなら alt.* でいけば運用上の自由度もありますね。でも alt.* だとも
ともと購読してないサイトが多いという問題もあるかな?

という程度の意見です。
--
高橋裕信 hiro...@tiny.or.jp (taka...@tiny.or.jp も可)
~~は正式には<はしご高>で書きます。