セミナー「G20質の高いインフラ議論と日本のインフラ輸出戦略の課題」を6月26日に大阪で開催

Yuki Tanabe

to eシフトお知らせ, ODA ML
皆様

下記の通り、G20大阪市民サミット・インフラ分科会企画「G20質の高いインフラ議論と日本のインフラ輸出戦略の課題」を6月26日に大阪で開催で開催します。関心ある方はぜひご参加ください。

「環境・持続社会」研究センター(JACSES)
田辺有輝

G20大阪市民サミット・インフラ分科会企画:
G20質の高いインフラ議論と日本のインフラ輸出戦略の課題
6月26日15:30~17:30@大阪PLP会館

「質の高いインフラ」は、2015年に日本政府が提唱し、2016年のG7伊勢志摩サミットや同年のG20杭州サミットにおいて原則が確認されて来ており、2019年6月のG20大阪サミットでは、同原則のアップグレードが予定されています。
しかし、G20諸国の公的支援によるインフラ開発事業では、環境・人権問題を生じさせているものも少なくありません。また、将来にわたって大量のCO2排出が想定される石炭火力発電事業の公的支援を継続しているG20諸国(日本、中国、韓国など)に対して国際的な批判も高まっています。
 そこで、G20大阪市民サミット内で開催する本分科会では、G20大阪サミットの主要論点のひとつである「質の高いインフラ」について、G20の議論動向、日本のインフラ輸出の政策課題、途上国で生じている問題等を踏まえて、「質の高いインフラ」原則の内容と日本政府のインフラ輸出方針の課題について議論を行います。ぜひご参加ください。

■日時:6月25日15:30~17:30(分科会2)

■場所:PLP会館(大阪)
http://plp-kaikan.net/access/a_index.html

■企画・運営:「環境・持続社会」研究センター(JACSES)、気候ネットワーク、国際環境NGO FoE Japan、メコン・ウォッチ

■協力:A SEED JAPAN、アジア太平洋資料センター(PARC)、Fair Finance Guide Japan

■企画内容(案):
講演1:G20「質の高いインフラ」議論と日本のインフラ輸出戦略
→「環境・持続社会」研究センター(JACSES)、田辺有輝
講演2:日本の海外石炭火力発電支援の実態と課題
→国際環境NGO FoE Japan、波多江秀枝
講演3:インドネシアの石炭火力発電事業の環境・人権・経済リスク
→インドネシア環境フォーラム(WALHI)、Dwi Saung(通訳付き)
質疑応答・ディスカッション

本分科会はG20大阪市民サミットのプログラムとして開催します。全体プログラムは下記を参照ください。
https://bit.ly/2WfYkHX

■参加費:無料

■参加申込:
参加にあたってはG20大阪市民サミットへの事前参加登録が必要になります(6/17締切)。
https://forms.gle/Eh7dAsYswYDfYuGF8

■本分科会の企画内容に関するお問い合わせ先:
「環境・持続社会」研究センター(JACSES)、担当:田辺
メール:tan...@jacses.org
電話:03-3505-5553

Yuki Tanabe

to eシフトお知らせ, ODA ML
皆様

先ほどお送りした下記ご案内ですが、一部日付が6月26日となっていましたが、正しくは6月25日です。申しわけございません。修正した広報文を改めてお送りします。

田辺

6月25日15:30~17:30@大阪PLP会館