【8/15まで】 みんなで書こう!川内原発パブリックコメント

eシフト

to e-s...@googlegroups.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは、eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)の
お知らせメールです。
活動の動向、イベント情報、署名募集などをeシフト事務局から配信しています。
http://e-shift.org/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

パブコメくんからの呼びかけです。
【8/15まで】 みんなで書こう!川内原発パブリック・コメント

☆パブコメくんのページ: http://publiccomment.wordpress.com/

2年前、2012年の夏に、民主党政権のエネルギー政策を「2030年代に原発ゼロ」
に舵取りさせたのは、私たちの10万件近いパブリックコメントでした。
今回の川内原発の再稼働も、下記のように問題だらけ!

審査書案に対する科学的・技術的意見の募集、とありますが、
プロセスに関することや、全体的なこともふくめ、
あなたの意見も政府に届けましょう!
締め切りは、【8月15日(金)】です。お忘れなく!

●意見募集要項、提出方法(原子力規制委員会ウェブサイト)
http://www.nsr.go.jp/public_comment/bosyu140716.html

●パブコメの例~こんなところが大問題!
○「重大事故対策」ができてない!
・福島原発事故の検証が先です
・基準地震動が甘いです。日本の地震データを使うべき
・クロスチェック解析をしてください
・汚染水対策がないのは困ります
・圧力容器の冷却をあきらめないで
・コアキャッチャーもないのに「世界最高水準」?
・首相が「世界最高の安全基準」と言ってるのを訂正して
・テロで飛行機がつっこんできたらどうするの
・燃えないケーブルにとりかえて

○進め方がヘン!
・公聴会をひらいて市民の意見をもっと聞いて!
・パブコメの結果を反映させるための公開会議が必要
・避難計画が再稼働の審査対象になってないのはおかしいです

○火山のそばは危険!
・カルデラ噴火は予測できないのでは
・燃料棒の搬出方法も決まってないのに再稼働していいの
・火砕流が来るならそもそも立地不適です

●もっと詳しいパブコメの例
火山問題、避難問題に関する解説パンフレットも掲載
http://www.kiseikanshishimin.net(原子力規制を監視する市民の会)

●郵送・FAXのあて先
〒106-8450 東京都港区六本木 1-9-9 六本木ファーストビル
原子力規制庁 安全規制管理官(PWR 担当)宛て
FAX:03-5114-2179

☆パブコメくんのページ: http://publiccomment.wordpress.com/