賛同急募【緊急要請】火山検討チームへ>川内原発火山審査は白紙に!

eシフト

to e-s...@googlegroups.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは、eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)の
お知らせメールです。
活動の動向、イベント情報、署名募集などをeシフト事務局から配信しています。
http://e-shift.org/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

原子力規制を監視する市民の会からのお知らせです。

<緊急>みなさまへ<拡散希望> 締め切りは9月1日(月)24時

賛同急募【緊急要請】川内原発火山審査は白紙に!

<緊急要請書全文>http://nazr.in/CvK

<団体・個人賛同署名フォーム>http://nazr.in/Cvn

原子力規制委員会は火山の専門家を集めて検討チームを設置し、第一回の会合が

8月25日に開かれました。その中で、東大名誉教授で火山噴火予知連絡会会長

の藤井敏嗣氏から、川内原発の火山評価について、九州電力の申請書の前提条件

を掘り崩す事実が明らかになりました。

しかし原子力規制庁は、検討チームは川内原発の審査とは別だとし、9月2日の

第二回目の会合で「基本的考え方」を取りまとめて、一旦議論を終わらせようと

しています。これでは、検討チームは、火山学者の単なるガス抜きの場となって

しまいます。許されないことです。

そこで、鹿児島、佐賀、関西、首都圏の9市民団体の連名で8月30日に、原子

力規制委員会及び火山活動のモニタリングに関する検討チーム宛てで、川内原

発・適合性審査火山影響評価に関する緊急要請書を提出しました。要請項目は以

下の3つです。

一.川内原発の火山影響評価はこれを白紙とし、審査を一からやり直すこと。火

山審査に際して、火山学者を検討の場に加えること

一.検討チーム第一回会合における指摘事実から、九州電力の申請はその根拠が

失われ、火山ガイドの要求も満たさないことが明らかになったことから、これの

許可をしないこと

一.9月2日に「基本的考え方」をまとめるのはやめ、第一回会合での指摘事項

について、火山検討チームでさらに検討を続けること

この緊急署名については、団体・個人の賛同を広く募り、次回の検討チームが開

かれる9月2日(火)午前9時30分から、原子力規制委員会のある六本木

ファーストビルの玄関前にて、直接手渡しで再提出したいと思います。是非以下

のフォームからご署名ください。団体でも個人でも可能です。

<団体・個人賛同署名フォーム>http://nazr.in/Cvn

また、9月2日は是非傍聴をお願いします。当日は検討チーム会合の前の午前9

時からと会合終了後に、ビルの前でアピール行動を行う予定です。こちらにもご

参加ください。よろしくお願いいたします。

傍聴申込み(原子力規制委員会HP)

http://www.nsr.go.jp/committee/yuushikisya/kazan_monitoring/data/0002_00.pdf

問合せ

原子力規制を監視する市民の会 阪上 武 090-8116-7155