9月25日は世界気候アクション!大人も参加を!

eシフト

to e-s...@googlegroups.com

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは、eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現す
る会)のお知らせメールです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

925日は世界気候アクションデー!

8月中旬にカリフォルニア州とコロラド州で発生した山火事は、オレゴン州やワシントン州にも

広がって今も深刻な状況が続いています。またその煙は、大西洋を超え、北欧にまで到達した

そうです。

日本でも、7月の九州を中心とした集中豪雨で熊本では停電が長く続き、復旧にはまだまだ時間

が必要です。

気候危機はすでに現実のものとして世界各地の人々のくらしを脅かしています。

この状況を変えようと、世界各地の若者たちのムーブメントFridays for Futureが、

925日を「世界気候アクションデー」として、行動を呼びかけています。

925日の世界気候アクション概要>

この日は、靴とプラカードを一緒に置く「シューズアクション」と「ツイッターストーム」が

呼びかけられています。

「シューズアクション」とは、感染症対策のためマーチはできないけれど、靴を置くことで

「気候危機を止めよう!」と立ち上がっている人がいることを示そうという試みです。

それぞれのアクションについては、下記をご覧ください!

<各地のシューズアクション>

各地のグループが、公園や広場などでのアクションを呼びかけています。

例えば、東京では、1618時に、国会議事堂正門前でのアクションが呼びかけられています。

https://www.instagram.com/fridaysforfuturetokyo/

また、横須賀では、15:3016:30に横須賀中央駅Yデッキでのアクションを呼びかけています。

https://www.instagram.com/fridaysforfutureyokosuka/

<オンラインでもシューズアクション>

オンラインでも、シューズアクションへの参加が可能です。925日に靴とプラカードの写真を

撮って、下記のタグをつけてSNSに投稿しましょう!

#世界気候アクション0925

#シューズアクション

#気候危機に特効薬なし

<ツイッターストーム>

#気候危機に特効薬なし のタグをつけて、9/25 18時にTwitterで投稿しましょう。

詳細は、FridaysForFuture JapanSNSや各地のグループのSNSをご覧ください!

https://www.instagram.com/fridaysforfuturejapan/

https://twitter.com/fridaysjapan

https://www.facebook.com/fridaysforfuture.jp

FridaysForFutureは、20188月にスウェーデンのグレタ・トゥーンベリが一人で

始めた気候正義(Climate Justice)を求めるムーブメントです。

日本では、20192月に、最初のアクションが国会議事堂前で行われ、それから1年半、各地の

グループは今は30以上となりました。

各地のグループがつながり、「FridaysForFuture Japan」もできました。

9/25のアクションデーに向け、FridaysForFuture Japanでは、日本政府に具体的な気候

変動対策を呼びかける署名の呼びかけを行なっています。

https://fridaysforfuture.jp/

Fridays for Future Japanの署名の内容>

1.1.5度目標の達成と早急な対策の実施

2.公正な政策決定のプロセス

3.若者の意見の尊重

8月下旬に呼びかけられ、すでに23,000筆を超えています。もっともっと大きな声にしていくため、

ぜひご参加・ご紹介・拡散ください。

よろしくお願いいたします!