12月27日: 再エネの未来が今ピンチ? 誰でもわかる 買取制度の見直しに関するパブコメ・セミナー

eシフト

to e-s...@googlegroups.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは、eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)の
お知らせメールです。
活動の動向、イベント情報、署名募集などをeシフト事務局から配信しています。
http://e-shift.org/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

安倍政権下で、再生可能エネルギーの買取制度を骨抜きにし、原発再稼動を促進

するような政策が、着々と進められようとします。

1227日、下記の緊急パブコメ・セミナーを開催します。近郊の方、ぜひご参加

ください!

【緊急開催】 再エネの未来が今ピンチ?

   誰でもわかる 買取制度の見直しに関するパブコメ・セミナー

 http://www.foejapan.org/energy/evt/141227.html

経済産業省は1218日、再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度の見直し案

をまとめ、大手電力会社が太陽光などの買取を制限しやすい仕組みを示しました。

1219日から19日まで、パブコメにかけられています。

「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法施行規則

の一部を改正する省令案等について」

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=620114024&Mode=0

しかし、この見直しは、原発の再稼動を前提とし、再生可能エネルギーの発電を

抑制するものであり、本来の再生可能エネルギーを促進するためという制度の趣

旨を骨抜きにするものです。

制度の見直しの根拠となった、太陽光発電の接続可能量の算定結果は、ほとんど

全ての原発の再稼働を見込んだり、会社間連系線の活用がほとんど行われていな

いなど問題が多いものです。

今回の見直しの問題点とパブコメのポイント、制度の背景など、ISEP研究員の松原弘直さん

をゲストにお迎えし、初心者にもわかるように徹底解説します。

その場でパブコメを書いてしまおう、というワークショップを開催します。

高浜原発審査書案パブコメ(1月16日〆)、健康管理政策パブコメ(1月21日〆)のミニ解説も!

お誘いあわせの上、ぜひご参加ください。

◆日時:20141227日(土)13:3016:00

◆会場:東京しごとセンター(東京都千代田区飯田橋3丁目10?1) 最寄駅:飯田橋

http://www.tokyoshigoto.jp/shisetsu.php?page_id=150

◆内容(予定):

・再生可能エネルギー買取制度の見直しおよびパブコメのポイントの解説

・その場でパブコメを書いてみよう!

◆ゲスト:松原弘直さん/環境エネルギー政策研究所(ISEP)研究員

◆資料代:500

◆主催:FoE Japan

◆協力:eシフト、原子力規制を監視する市民の会

◆問合せ:FoE Japan (エフ・オー・イー・ジャパン)

Tel03-6909-5983 Fax03-6909-5986

(当日連絡先:090-6142-1807