デンキエラベル2016―私たちは再生可能エネルギーを選べるか・増やせるか

eシフト

to e-s...@googlegroups.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは、eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)の
お知らせメールです。
活動の動向、イベント情報、署名募集などをeシフト事務局から配信しています。
http://e-shift.org/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いよいよ、デンキエラベル2016年。

1月から各社料金プランの発表など、加速しています。

一方、自然エネルギーを重視する(現在は)小規模・新規参入のところが多く、

今すぐに申し込みが可能というところはほとんどないかもしれません。

しかし、「安さ」ばかりだと、結局は原発や石炭火力に流れていく大きな懸念があります。

1)ガス会社等による石炭火力発電所新設計画

→電力業界の温室効果ガス排出削減の「自主的枠組み」(0.37kgCO2/kWh

を満たすためには・・・?再エネを大量導入しない場合は、原発の電気・・?

2)「新電力にも原発の電気へのアクセスを」との発言もあり。

パワーシフト・キャンペーンでも引き続き、状況を注視していきます。

いずれにしても「自然エネルギー買いたい」消費者の声が欠かせません。

ぜひ、この取り組みをご友人にもお伝えいただければ幸いです。

http://power-shift.org

<以下、転送・転載歓迎です>

【1】シンポジウム、勉強会のご案内

1/27 デンキエラベル2016-私たちは再生可能エネルギーを選べるか・増やせるか

    (東京、衆議院第一議員会館)

・その他各地でのイベント・勉強会

【2】お知らせ

転送転載歓迎です。

【1】シンポジウム、勉強会のご案内

シンポジウム

「デンキエラベル2016

 私たちは再生可能エネルギーを選べるか・増やせるか」

http://power-shift.org/info/160127_symposium/

◆日時: 2016127日(水) 14001700

◆会場: 衆議院第一議員会館・多目的ホール(国会議事堂前)

◆主催: パワーシフト・キャンペーン

◆参加費: 無料 (カンパ歓迎)

いよいよ「デンキエラベル」2016年がスタートしました。

 一般家庭も電力会社を選べる・乗り換えられるようになる、大きな変化がす

でに始まっています。

この変化は、再生可能エネルギーの促進を後押しするのでしょうか?

 私たちの選択で、日本のエネルギーの未来を変えることはできるのでしょうか?

 市民・消費者・環境団体・発電事業者など、様々な立場から現状を共有します。

◆プログラム(予定):

 1.経済産業省より説明(調整中)

   資源エネルギー庁新エネ課より:電力小売全面自由化とFIT制度変更について

  電力取引監視等委員会より: 小売営業指針と広報について

2.電力小売全面自由化のチャンスとリスク

   山崎 誠(環境エネルギー政策研究所)「再生可能エネルギー拡大の見通し」

   平田 仁子(気候ネットワーク)「石炭発電拡大のリスク」

   伴 英幸(原子力資料情報室)「原発維持への動き」

 3.ドイツの制度設計と現状に学ぶ

  千葉 恒久(弁護士)

 4.市民発電の立場から

   渡辺 福太郎(全国ご当地エネルギー協会事務局)

   都甲 公子(市民電力連絡会、こだいらソーラー)

 5.パワーシフトへ~再生可能エネルギーの電力会社を選ぼう!

   吉田 明子(FoE Japan、パワーシフト事務局)

 6.小売電気事業者より

   現状の共有 34社程度

 7.市民・消費者の立場から

   中本 純子(全国消費者団体連絡会)

   蒲生 美智代(チルドリン、エネママカフェ)

   連携予定企業より

8.国会議員よりコメント、ディスカッション

司会: 手塚 智子(えねみら・とっとり、パワーシフト事務局)

◆お申し込み:

 以下のURLより申し込みフォーマットへアクセスの上、必要事項をご記入ください。

http://goo.gl/forms/HTQhPvQ3bo

 ◆連絡先: 03-6909-5983 パワーシフト・キャンペーン事務局(FoE Japan内)

▽自然エネルギーを買いたい!声をかたちに

「パワーシフト宣言」はこちら

http://power-shift.org/declaration

↓こちらは他団体の主催ですが、夜の時間です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/27 夜) 電力自由化??

私たちはどの電力会社を、選べばいいの?

 4月から、電力小売の自由化がはじまります。原発をなくし、

再生可能エネルギーを増やしていくために、私たちはどの

電力会社から電気を買えばいいのでしょうか。

  再生可能エネルギーを売る電力会社を、消費者として応援

するための「パワーシフト・キャンペーン」の活動をされている

NGOFoE Japanの吉田明子さんからお話をうかがいます。

  また、各電力小売会社の営業担当者を招いてのヒアリングも

行います。ぜひ、ご参加下さい。

講師:吉田明子(国際環境NGO FoE Japan 原発・エネルギー担当)

参加企業:「エナジーグリーン」副社長 竹村英明さん

             他の電力小売会社にも参加交渉中

日時: 2016127日(水)190020:45

会場: 東京ボランティア・市民活動センター AB会議室

      (飯田橋・セントラルプラザ庁舎棟10階)

     地図 http://www.tvac.or.jp/images/infomap_large.gif

       JR飯田橋駅西口を出て右に曲がり、右側前方のビル:セントラルプラザ10

階。

       地下鉄 (有楽町線・東西線・南北線・大江戸線)飯田橋駅「B2b」出口より

        セントラルプラザ1階に直結しています。

参加費:500

連絡先:kimihiko...@yahoo.co.jp

        080-6540-6320(大津留)

主催:市民グループ「私が東京を変える」

         http://watashiga.org/tokyo/

協力:電気代一時不払いプロジェクト

※録画中継、録画配信も予定しています。

※こちらのイベントは、事前申し込み等は必要ありません。

◆◆ その他 各地のイベント情報 ◆◆

1月から3月にかけ、各地で勉強会が企画されています。

イベントリストはこちら。みなさまの地域でのイベント情報もお寄せください。

http://power-shift.org/events/  (随時更新)

【2】お知らせ

123日(土)TBS報道特集(1730~)の電力小売全面自由化の特集のなかで

 パワーシフト・キャンペーンについても取り上げられます。

 ぜひご注目ください!

◆「北海道グリーンファンド」が運営団体に加わりました!

現在の運営団体: eシフト、市民電力連絡会、国際環境NGO FoE Japan(事務局)、

 認定NPO法人環境市民、認定NPO法人気候ネットワーク、電力改革プロジェクト、

 首都圏反原発連合、太陽光発電所ネットワーク、北海道グリーンファンド

◆賛同団体が37になりました。

◆メディア掲載情報

http://power-shift.org/info/media-coverage/

◆電力会社紹介  127日に1社追加予定

http://power-shift.org/choice

◆賛同団体募集!

http://power-shift.org/organizer/

◆カラーちらしあります。ぜひご活用ください。

http://power-shift.org/download_flyer/

◆パワーシフトに関する勉強会やセミナーを開催しませんか?

お気軽にご相談ください。

事務局: in...@power-shift.org

パワーシフト・キャンペーン運営委員会

http://power-shift.org

https://facebook.com/powershift2016

https://twitter.com/powershift2016