311シンポジウム 福島を忘れない ほか

eシフト

to e-s...@googlegroups.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは、eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)の
お知らせメールです。
活動の動向、イベント情報、署名募集などをeシフト事務局から配信しています。
http://e-shift.org/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3・11が近づいてきました。
3月11日、みなさまとともに、この5年間を振り返り、新たな一歩を踏み出す
シンポジウムを開催します。
多彩なゲストをお迎えして、福島の今、チェルノブイリの今を見つめます。

311シンポジウム 福島を忘れない

~福島第一原発事故から5年、チェルノブイリ原発事故から30年~

http://www.foejapan.org/energy/evt/160311.html

フェイスブック・ページ~発言者のプロフィールを、続々アップ中!

※ちらし

http://www.foejapan.org/energy/evt/pdf/160311_flyer_final.pdf

※資料準備の関係上および主催者の心の平安のため(笑)、お手数ですが、ウェブサイトからお申込みいただけますと幸いです。

□日時:2016311日(金)14:0017::30 開場13:30

13:30から参議院議員会館ロビーにて、入館証を配布します。

□会場:参議院議員会館 講堂

※最寄り駅;東京メトロ 永田町駅(徒歩1分)、国会議事堂駅(徒歩5分)

□プログラム(予定)

<第1部>福島

○基調講演:福島原発事故から5年…長谷川健一さん(飯館村・元酪農家)

○避難者はいま…宇野朗子さん(「避難の権利」を求める全国避難者の会)

○福島の母親たちが直面していること…福島市在住のお母さんが発言します

<第2部>チェルノブイリ

○保養から見えてくること…佐々木真理さん(チェルノブイリ子ども基金)

○福島とチェルノブイリの比較…吉田由布子さん(「チェルノブイリ被害調査・救援」女性ネットワーク

○ベラルーシでみた「希望」と「かけはし」… 深草亜悠美(FoE Japan

○ドイツからの報告…フーベルト・ヴァイガーさん(FoEドイツ代表)

<第3部>今、必要なこと

帰還政策/健康影響/保養/原発フリーの電力会社を選ぼう

    …満田夏花・矢野恵理子・吉田明子(FoE Japan

    コメント:メアリー・オルソンさん(生物学者。 米国・原子力情報サービス(NIRS)所属)、

 核なき世界へ~脱原発と核不拡散

    …川崎哲さん(ピースボート)、スティーヴン・リーパーさん(平和活動家)

□参加費:500円 (学生・FoEサポーターは無料)

□主催:FoE Japan

□協力:

「さようなら原発1000万人アクション」実行委員会、eシフト(脱原発とエネル

ギーシフトを実現する会)、チェルノブイリ子ども基金、ピースボート、「チェ

ルノブイリ被害調査・救援」女性ネットワーク、「避難の権利」を求める全国避

難者の会、原発事故被害者団体連絡会

※こちらもよろしくお願いいたします。

■高浜原発4号機緊急停止事故・抗議署名のお願い

http://kiseikanshi.main.jp/2016/03/01/kinkyuteishi/

署名フォーム:https://fs224.formasp.jp/f389/form1/

締切は 3月8日(火)24時 です

3/3現在、2200件! 関電は早くて3月中旬に動かすと言っていますが、冗談ではない!

■電力自由化後のドイツの歩み・核廃棄物「最終処分場委員会」のゆくえ

314日 18:3020:30@東新宿

http://www.foejapan.org/energy/world/160314.html

■【緊急セミナー】放射能汚染された関東のゴミはどこへ~今、安心・安全の産地が失われる?~

320日(日)18:3020:30 @茗荷谷

http://www.foejapan.org/energy/evt/160320.html

■広めてください:「辺野古・高江を守ろう!NGOネットワーク」

       リーフレット第2弾 ~辺野古新基地建設4つの誤解

http://www.foejapan.org/aid/henoko/160216.html

■放射能汚染された廃棄物の最終処分場に断固反対する10万人署名のお願い

     (駒ケ根の環境を守る会より)

オンライン署名:https://ssl.form-mailer.jp/fms/8f5de1b7419954

または、https://goo.gl/MQG17p

紙の署名はこちらからダウンロードできます

http://miyadakankyo.officialblog.jp/archives/507664.html