【9/21 パワーシフト・シンポジウム】どうなるの? 電力小売全面自由化~自然エネルギー電力会社の直面する現状と課題

eシフト

to e-s...@googlegroups.com
このメールは、eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)の
お知らせメールです。
活動の動向、イベント情報、署名募集などをeシフト事務局から配信しています。
http://e-shift.org/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

----こちらも引き続き!10日提出、9日締め切りです!----
自然エネルギーの電気が買えなくなる?!
オンライン署名 https://goo.gl/8zHl7O (Change.org
固定価格買取制度に関する変更は、自然エネルギーを扱う新規参入者に大きな打撃です。

【9/21 パワーシフト・シンポジウム】

どうなるの? 電力小売全面自由化~自然エネルギー電力会社の直面する現状と課題
—————————————————————————————

2016年4月からの電力小売全面自由化まであと半年。
一般家庭や小規模の事務所やお店なども、電力会社を選べるようになります。
自然エネルギーを中心とした新しい電力会社も、事業化に向けて鋭意準備中です。
ただ、資本力や宣伝力などの点でやはり、既存の電力会社などに比べて圧倒的に厳しい状況です。

私たちは、自然エネルギーの電気を使えるようになるのでしょうか?
シンポジウムでは、自然エネルギー供給を目指す電力会社の現状や課題、具体的にどう変わるのかなど共有し、
市民・消費者としてどう支援・意思表示していくかを議論します。

◆日時: 9月21日(月・祝) 14:00~16:30
◆場所: 豊島区勤労福祉会館・大会議室(池袋)

◆プログラム:
1.小売り全面自由化と再生可能エネルギー~消費者の選択権はどうなるか?~
  高橋洋さん(都留文科大学社会学科 教授)

2.再エネ供給をめざす電力会社より現状とビジョン
  エヌパワー、エナジーグリーン、うなかみの大地、生活クラブエナジー (予定)

3.ディスカッション
  市民・消費者としてできること
  パワーシフト・キャンペーン紹介

◆資料代: 500円
◆主催: パワーシフト・キャンペーン、eシフト
◆申込: できるだけ、こちらからお申し込みください。 https://docs.google.com/…/1rN3s6sEj1q9iSieHF9Pd0kBm03D…/edit
◆問合せ: 03-6909-5983(パワーシフト・キャンペーン事務局/FoE Japan)
      http://power-shift.org