9/19 Nuclear Free Carbon Free パレード ~原発は気候変動対策にならない!~

1 view

eシフト

to e-s...@googlegroups.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは、eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)の
お知らせメールです。
活動の動向、イベント情報、署名募集などをeシフト事務局から配信しています。
http://e-shift.org/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<転送・転載歓迎>

9/19 Nuclear Free Carbon Free パレード

 ~原発は気候変動対策にならない!~

http://on.fb.me/1uTvNk1

気候変動が私たち人類の生存を脅かす状況下、今年9月の国連総会にあわせて気候サミッ

トが開催され、各国首脳が招集されることになりました。地球の気温上昇を2℃にとどめ

るために、温室効果ガスの大幅削減に向けて各国が野心的な目標をかかげ、COP21で

意義ある国際合意がなされることが求められています。

しかし一方で、気候変動対策を口実とした原発推進はあってはなりません。原発事故の悲

劇や放射能被害を二度と繰り返さないために、そして原発によらない真の気候変動対策が

進められるように、日本からも声を届けましょう。

921日には、世界各国で「気候マーチ」が行なわれることになっており、「100%クリー

ンエネルギーにシフトするため世界の力を結集させる」ことを市民社会が求めます。

日本でもこの動きと連動し、19日(金)に原発を使わない気候変動対策の実施を求めて

Nuclear Free, Carbon Free パレード」を行なうことにしました。ぜひ、日本の市民の

声を安倍首相やニューヨークの各国首脳陣に届けるべく、パレードにご参加ください。

●集合:2014919日(金)17:30

●場所:日比谷公園かもめの広場

●予定:

 17:30 集合・主旨説明・集合写真

  18:00 スタート~脱原発テント~財務省上~官邸前

 18:30 官邸前(金官行動に合流)

 20:30 解散

●呼びかけ団体:

 気候ネットワーク

 ヒューマン・ライツ・ナウ

 国際環境NGO グリーンピース・ジャパン

 地球環境と大気汚染を考える全国市民会議(CASA

 eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)

 ほか

★オンライン署名:「原子力発電は気候変動危機の解決策ではない」

More Nuclear Power is NOT the Answer to the Climate Crisis http://www.gopetition.com/petitions/more-nuclear-power-is-not-the-answer-to-the-climate-crisis.html

★オンライン署名:「脱原発、脱炭素社会へ」

Support Nuclear-Free, Carbon-Free Contingent to People's Climate March

「原発を気候変動対策として使ってはならない、あまりに危険で、処理できない廃棄物を

つくり、コストも莫大なものです。Nuclear-Free, Carbon-Freeなエネルギーシステム

こそ必要です」

http://org2.salsalabs.com/o/5502/p/dia/action3/common/public/?action_KEY=18247

Facebookページ:People's Climate March Japan

http://on.fb.me/1uTvNk1

★原発を気候変動対策に使ってはならない9つの理由:

1)事故時による社会的・環境的被害、健康、土地と住居、安全な水へのアクセス等の基

 本的人権の侵害は計り知れず、とりわけ、女性や子どもなどの社会的弱者が特に深刻な

 被害を受ける。

2)事故がなくとも、放射能汚染のリスクが常にあり、周辺環境が汚染されるうえ、原子

 炉を稼働する限り放射性廃棄物が発生し、処理方法も決められていない。ウラン採掘及

 び核廃棄物は、保健衛生、土地の権利、環境保全の観点から深刻な人権侵害および健康

 や生態系へのリスクをもたらす。

3)原発保有国での原発依存は必然的に原発非保有国への核拡散につながる。

4)大規模システムを維持するために小規模分散型の再生可能エネルギーの普及を妨げる。

5)原発が大量消費を煽るため省エネなど他の対策がおろそかになる。

6)原発がなくても代替の発電技術や省エネルギーで野心的な温暖化目標が達成可能であ

 り、かつコスト上昇も非常に小さいことを最新のIPCC報告書が示している。

 逆に事故リスクの大きさを適切に考慮すれば、原発は極端に高コストな温暖化対策技術  である。

7)運転中の温室効果ガス排出はないことになっているが、ウラン採掘から始まり建設か

 ら核廃棄物の処分/保管までの核燃料サイクルを通じていえば、多くの代替発電技術よ

 り温室効果ガスが排出される。

8)原発は増えても温室効果ガス排出量は減っていない。

9)温室効果ガスの大幅削減が急務であることに対し、次世代型原子炉に関する議論は実

 現性も安全性も不確かであり非現実的かつ不適切である。

★参考資料

eシフト「地球温暖化のために原発再稼働!? ~原子力ムラのウソをあばく」

・グリーンアクション

http://www.greenaction-japan.org/modules/japanese/index.php?id=27#a6

・「原子力発電は気候変動問題への答えではない」

東北大学教授 明日香壽川、関西学院大学准教授 朴勝俊

元地球環境問題大使 西村六善、京都大学教授 諸富徹

http://www.cneas.tohoku.ac.jp/labs/china/asuka/_src/2014/nuclear_power-climate_change_jp.pdf(Japanese

http://www.cneas.tohoku.ac.jp/labs/china/asuka/_src/2014/nuclear_power-climate_change_enver2.pdf(English)

・ヒューマンライツナウ 伊藤和子さんブログ

「重要・原発推進が国連総会で国際公約に? 福島事故など完全無視して議論が進行中」

http://bylines.news.yahoo.co.jp/itokazuko/20140914-00039079/