【パワーシフト】 電源構成の表示を求めよう!+パブリックコメント3件

eシフト

to e-s...@googlegroups.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは、eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)の
お知らせメールです。
活動の動向、イベント情報、署名募集などをeシフト事務局から配信しています。
http://e-shift.org/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

自然エネルギーの電力会社を選ぼう!
パワーシフト・キャンペーンからのお知らせです。
https://power-shift.org

<1>「パワーシフトに必要!電気に関するわかりやすい表示」

      署名を提出しました。

<2>パブコメを出そう!7月、2日締め切りで重要なパブコメが3件!

転送転載歓迎!

<1>「パワーシフトに必要!電気に関するわかりやすい表示」

      署名を提出しました。

電力小売全面自由化に向けて、電力会社を選ぶための情報(電源構成、環境負

荷、料金の内訳など)を、消費者にわかるように表示してほしい!

617日、グリーンピース・ジャパンさんと一緒に、資源エネルギー庁と消費

者庁に署名を提出してきました。

521日から614日まで、オンラインやイベントで集めた署名は、11556

に!

・資源エネルギー庁電力ガス事業部電力・ガス改革推進室 安永崇伸氏

 1万もの署名、あらためてみなさんの声を感じました。このような声があっ

たということは、ワーキンググループでも伝えます。たとえば表示する場合、

どのように表示するのかという問題もある。今後も継続的に議論していく。

 消費者の声を、直接事業者に伝えていただくことも重要。」

署名リストを1ページずつめくり、最後まで目を通してくださいました。

・消費者庁消費者調査課 阿部龍一郎氏

 「小売全面自由化となった場合、どこまで政府が関与するのか、実はまだ決ま

っていない。情報収集をしている段階。」

いずれにしても、私たちは、消費者の当然のニーズとして、「電気に関するわ

かりやすい表示を」という声を、政策に伝え続ける必要があります。

71日まで、小売事業者の登録の詳細について、パブリックコメントを募集し

ています。こちらにも、「表示の義務化を」と意見を提出しましょう!

<2>パブコメを出そう!7月、2日締め切りで重要なパブコメが3件!

【~7/1,2】 みんなで書こう!重要なパブコメが目白押し!

<現在募集中のパブコメは3件>

◆【7/1まで】長期エネルギー需給見通し策定に向けた御意見の募集について

2030年のエネルギーミックス案)

 資源エネルギー庁長官官房総合政策課

▽詳細・資料・提出はこちら⇒

http://www.enecho.meti.go.jp/notice/topics/031/

▽ポイントはこちら。一言でも!

・一番大きな問題は、原発の割合。2022%は現実的に不可能

43基すべて再稼働した上で、原発の新設・増設や、60年までの運転延長をし

なければ不可能。

 安全性の確保を大前提とすると書いてありながら、まったくそのようになっ

ていない。

・エネルギー需要量の見通しが、現時点からわずかに下がるのみ。省エネの目

標が低すぎる。

・再生可能エネルギーの導入目標が低すぎる

・原発のコスト試算が低すぎる。

 一方で再生可能エネルギーの賦課金を、負担と言っている。将来に向けた投

資である。

◆【7/2まで】「日本の約束草案(政府原案)」に対する意見の募集について

(日本の温室効果ガス削減目標)

 環境省地球環境局総務課低炭素社会推進室

▽詳細・資料・提出はこちら⇒

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=195150009

&Mode=0

▽ポイントはこちら。一言でも!

・「2013年比26%削減」は、1990年比だとわずか17%で極めて不十分。

  基準年は、これまで通り1990年とすべき。

・先進国として、国際的に公平といえない。野心的でもない。

  少なくとも1990年比40%以上の削減とすべき。

205080%削減に向けて直線的な道筋とすべき。

  原発にも石炭にも頼らない持続可能社会をつくる方向を示すべき。

◆【7/1まで】「小売電気事業の登録の申請等に関する省令案」に対する意見

の募集について

(電源構成の表示など)

 経済産業省資源エネルギー庁電力・ガス事業部政策課電力・ガス改革推進室

▽詳細・資料・提出はこちら⇒

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=620115020

&Mode=0

▽ポイントはこちら。一言でも!

・電源構成の表示や料金内訳の表示を義務づける条項がない。

・消費者が選択できる情報公開(表示)が必要。

FITによる再生可能エネルギー電気について、「環境への負荷の低減に資す

るものである旨を説明してはならない」とされている(第4条、第8条)。

追加的なCO2削減価値の表示や追加料金の徴収は規制が必要であるとしても、

FITによる再生可能エネルギーであるという事実の表示は妨げられてはならな

い。

以上

◆パワーシフト・キャンペーンへのご質問やご意見をお寄せください。

キャンペーン運営委員会では現在、「Q&A」を作成中です。素朴な疑問などありま

したら、ぜひお寄せください。

事務局: in...@power-shift.org

◆賛同団体募集!

http://power-shift.org/organizer/

◆パワーシフトに関する勉強会やセミナーを開催しませんか?

お気軽にご相談ください。

事務局: in...@power-shift.org

デンキエラベル2016~引き続きよろしくお願いいたします!

パワーシフト・キャンペーン運営委員会

http://power-shift.org

https://facebook.com/powershift2016

https://twitter.com/powershift2016