改めて「被災文化遺産ニュース」収集をしてくださるメンバーを募集いたします。

Yoichi SEINO

to ced...@googlegroups.com
ご無沙汰しております、CEDACHの清野です。

1ヶ月ほど前に、以下の様なご協力をお願いする投稿をさせて頂きました。
その後何名かの方からお申し出をいただきまして、ニュースを投稿していただけるようになりました。
その御蔭で、すこしずつですが、被災文化遺産にまつわるニュースが集まってくるようになりました。
http://cedach.org/infonews/
こちらのページや
http://cedach.tumblr.com/
こちらのページを見ていただけると、情報が集められています。

ただ、まだまだ人手は少ない状態です。
この作業は人の数が増えれば増えるだけ網羅性が高まりますし、
一人あたりの作業も少しで済むことになります。
もし協力してもいいよ、という方がいらっしゃいましたらぜひご連絡下さいませ。

何卒よろしくお願い申し上げます。

== 以下は以前の投稿 ==

ご無沙汰しております、CEDACHの清野です。

みなさんは、CEDACHのWebサイトに
「被災文化遺産ニュース」
http://cedach.org/infonews/
というページがあることをご存知でしょうか?

これは、CEDACHが震災直後から、主にWebで流れている震災と文化遺産に関するニュースを集めたリンク集を作成する目的で、
Tumblrと呼ばれるサービスを使って情報を集めているものです。
上記のページからそのTumblrのCEDACHのページにも飛べるようになっておりますし、
そこで更新があった際にこちらのページにも更新が反映するようになっております。

ところで、このニュースの収集活動については、事務局のメンバーの内、限られたメンバーが手動でおこなっておりました。
しかし、限られたメンバーでこうした活動を行うことは、メンバーの繁忙期に重なってしまうとたちどころに活動が止まってしまう、という事態を招いていました。
実際、震災直後から数ヶ月間は熱心に収集できていたのですが、現在は開店休業中となっております。
当初の作業は作業内容も今より煩雑で完璧を目指して作業を行なってしまったことも、長続きしなかった原因の一つと考えられます。

しかし、日々配信される文化財と災害との関係に関する報道の重要性は低下したわけではなく、
その重要性を日々増しています。
現在でも、復興に関する工事等で、埋蔵文化財の調査については最も活発に行われている最中であることは、
各種報道でも伝わるとおりです。

そこで、このたび年度も変わりましたので、このニュース収集体制を見直しまして、
ぜひこの活動にみなさまのお力を少しだけでもお貸しいただくことで
より網羅的にニュースを集めていきたいと考えました。
もしこの活動にご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ清野までご連絡下さい。

具体的には、Tumblrでご自身のアカウントを作成していただき、
そちらにCEDACHのタグを付けて、関連するニュースのURIをリンクとして登録していって頂けると、
こちらでそれを収集していくような仕組みで動かしていこうと考えております。

Tumblrへの登録をお願いすることになってしまいますので、
やや敷居が高く感じられてしまうかもしれませんが、
こちらでサポートいたしますので、ご興味がございましたらぜひお願い致します。

ご質問・ご不明な点などございましたら、清野までお問い合わせ下さい。

以上、何卒よろしくお願い申し上げます。