CEDACHにおける「被災文化遺産ニュース」収集について

1 view

Yoichi SEINO

to ced...@googlegroups.com
ご無沙汰しております、CEDACHの清野です。

みなさんは、CEDACHのWebサイトに
「被災文化遺産ニュース」
http://cedach.org/infonews/
というページがあることをご存知でしょうか?

これは、CEDACHが震災直後から、主にWebで流れている震災と文化遺産に関するニュースを集めたリンク集を作成する目的で、
Tumblrと呼ばれるサービスを使って情報を集めているものです。
上記のページからそのTumblrのCEDACHのページにも飛べるようになっておりますし、
そこで更新があった際にこちらのページにも更新が反映するようになっております。

ところで、このニュースの収集活動については、事務局のメンバーの内、限られたメンバーが手動でおこなっておりました。
しかし、限られたメンバーでこうした活動を行うことは、メンバーの繁忙期に重なってしまうとたちどころに活動が止まってしまう、という事態を招いていました。
実際、震災直後から数ヶ月間は熱心に収集できていたのですが、現在は開店休業中となっております。
当初の作業は作業内容も今より煩雑で完璧を目指して作業を行なってしまったことも、長続きしなかった原因の一つと考えられます。

しかし、日々配信される文化財と災害との関係に関する報道の重要性は低下したわけではなく、
その重要性を日々増しています。
現在でも、復興に関する工事等で、埋蔵文化財の調査については最も活発に行われている最中であることは、
各種報道でも伝わるとおりです。

そこで、このたび年度も変わりましたので、このニュース収集体制を見直しまして、
ぜひこの活動にみなさまのお力を少しだけでもお貸しいただくことで
より網羅的にニュースを集めていきたいと考えました。
もしこの活動にご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ清野までご連絡下さい。

具体的には、Tumblrでご自身のアカウントを作成していただき、
そちらにCEDACHのタグを付けて、関連するニュースのURIをリンクとして登録していって頂けると、
こちらでそれを収集していくような仕組みで動かしていこうと考えております。

Tumblrへの登録をお願いすることになってしまいますので、
やや敷居が高く感じられてしまうかもしれませんが、
こちらでサポートいたしますので、ご興味がございましたらぜひお願い致します。

ご質問・ご不明な点などございましたら、清野までお問い合わせ下さい。

以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

AKO Takayuki

to ced...@googlegroups.com
清野さん、みなさん

あこです。
個人的に次のTumblrサイトにて情報を集めてきました。

CEDACHのニュース収集にお役立ていただければ幸いです。
タグ付けのルールなど指示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

--ako

--
このメールは Google グループのグループ「CEDACH連絡用メーリングリスト」の登録者に送られています。
このグループから退会し、メールの受信を停止するには、cedach+un...@googlegroups.com にメールを送信します。

Yoichi SEINO

to ced...@googlegroups.com
清野です。

あこさん、ありがとうございます。

Tumblrにアップロードする際にタグで「CEDACH」と付けていただいて、その方の投稿の中のその分を収集しようと思っています。
事前にこちらで設定がありますので、上記のようにアドレスを教えていただければ新規に登録いたします。
あこさんの分についてはこれから登録したいと思います。
過去の投稿で関連するものにはCEDACHのタグを付けていただければと思います。

ただ、既に登録しているものについては、新たにタグ付けをしても、新規のフィードが生成されない可能性があります。
フィードアグリゲーターの機能を利用して投稿を自動収集しておりますので、
新規に投稿された場合でなければ、こちらのリストが更新されないことも考えられます。
その場合は手動でこちらにもリンクを転載する必要があるかもしれませんが、
それはこちらでやりたいと思います。

これからこの活動に参加される方の分についてはたぶん大丈夫だと思いますので、
よろしくお願いいたします。

なお、リンクを張るニュースのWebページについてですが、
Yahoo!Japanのニュースなど、ポータルサイトが、別の報道機関が伝えたニュースを転載して報じている場合などは、
できる限り元の報道機関の掲載しているページのアドレスで登録をお願いしたいと考えております。

理由としては、
1. なるべく一次情報を取り扱いたい
2. ポータルサイトで掲載されるニュースはダイジェスト版である可能性がある
3. ニュース掲載期間がポータルサイト側だと短い可能性があり、後日閲覧に行っても記事が削除されている可能性が高い
などの理由が挙げられます。
ただし、3.については、一次情報源としての報道機関のページでも、ニュース掲載期間が短いサイトもありますので、
一概に理由としては適当でない可能性もありますが、
この場合は仕方がないとあきらめるしかないと思います。

かつてはニュースが消えてしまうことに対する対策として、
事務局側でローカルコピーの保存も同時におこなっていたのですが、
これだと作業量が増えてしまい、長続きししない要因となってしまっていました。

ですので、今回の件については、とりあえず消えてしまうニュースについてはある程度しかたないものとしてあきらめ、
とにかく多くのニュースをアーカイブすることを最大の目的として取り組みたいと思っております。

皆様、何卒よろしくお願い申し上げます。

Yoichi SEINO

to ced...@googlegroups.com
あこさん

清野です。
お返事が遅くなりましたが、フィードを登録させて頂きました。
この間に既に投稿されているみたいで、申し訳ございません。
次の投稿からおそらく反映されるのではないかと思いますので、
ご自身が投稿された後、
http://cedach.tumblr.com/
こちらや
http://cedach.org/infonews/
こちらが更新されているかご確認いただけましたら幸いです。
こちらも定期的にチェックしたいと思います。
もしおかしいことがあればお知らせください。

なお、今回の間に合わなかった分については、
手動で
http://cedach.tumblr.com/
こちらに登録しておきたいと思います。

それではよろしくお願い致します。

AKO Takayuki

to ced...@googlegroups.com
清野さん、みなさん

あこです。
フィードの登録ありがとうございます。
これからの投稿につきましては、積極的にCEDACHのタグを付けていきます。
過去の投稿へのタグ付けに関しましては、時間を見つけつつ進められればと思います。
どうしても、人それぞれに見る媒体に偏りがありますので、一人でも多くの方と一緒に収集できれば幸いです。