re:Invent

佐野初夫

to IT勉強宴会
各位 佐野です。AWSのイベントですごい発表がたくさんありました。

 佐野の気になった物順にブログをリンクします。
年忘れLT宴会で誰か発表してくれると嬉しいです。
https://atnd.org/events/83875
手っ取り早く驚きたい人は番外編の記事だけ読んでいてください。

1.Amazon Polly ? 文章から音声へ、47の声と24の言語
https://aws.amazon.com/jp/blogs/news/polly-text-to-speech-in-47-voices-and-24-languages/
"文章から本物そっくりの音声へ変換してくれます。Pollyは現時点で47の男性と女声の声で、24の言語(訳注: 日本語も含む)をサポート"
■早くもサンプル作成した方がいました
http://chezou.hatenablog.com/entry/amazon-polly-with-ruby

2.Amazon Athena ? Amazon S3上のデータに対話的にSQLクエリを
https://aws.amazon.com/jp/blogs/news/amazon-athena-interactive-sql-queries-for-data-in-amazon-s3/
"Amazon S3に保存された膨大な量のデータを標準SQLを使って簡単に分析できます。"

3.AWS Greengrass -ユビキタス, 現実世界におけるコンピューティング-
https://aws.amazon.com/jp/blogs/news/aws-greengrass-ubiquitous-real-world-computing/
"GreengrassはAWS IoTとAWS
Lambda上に構築され、他のAWSサービスにもアクセスできます。オフライン操作用に構築され、ローカル処理の実装を大幅に簡素化します。"

4.Amazon Lex ? 対話的音声&テキストインターフェースを構築
https://aws.amazon.com/jp/blogs/news/amazon-lex-build-conversational-voice-text-interfaces/
"本日、Amazon Alexaを支える深層学習技術(ASR ? 自動音声認識, NLU ?
自然言語理解)と同じものを、ユーザーの会話アプリケーションの中で利用できるようにしました。"

5.Amazon Lightsail ? AWSの力、VPSの簡単さ
https://aws.amazon.com/jp/blogs/news/amazon-lightsail-the-power-of-aws-the-simplicity-of-a-vps/
"数回クリックしてメニューから設定を選択し、SSDベースのストレージ、DNS管理、固定IPが事前設定された仮想マシンを起動することができます。"

番外編:100PBのデータを吸い上げる「AWS Snowmobile」発表
http://www.publickey1.jp/blog/16/100pbaws_snowmobileaws_reinvent_2016.html
"エクサバイトのデータを10Gbpsのネットワークで転送すると26年かかるところ、10台のAWS Snowmobileでは6カ月程度でクラウドへ転送できる"
佐野 初夫
http://www.benkyoenkai.org/
※毎月勉強会開催中。詳しくは上記webサイトまで