イヤホンが使えません(OS10以降)

toriyamaumio

to bbu...@googlegroups.com
Q5、CLASSICで所有しているイヤホンが使えず困っています
イヤホンはSONYのXBA-4です。(XBA-40の前の機種です)

音楽、ビデオを再生すると以下のエラーが出ます。
「予期しないエラーにより、このファイルを再生できません。(1)」

ちなみにQ5、CLASSIC共に
ソフトウェアリリース10.3.1.1565
OSバージョン10.3.1.2243
です。
症状自体はOSアップデート以前から出ていました。

9700、9900、iPod touch、ASUSタブレットでは普通に使用できます。
また、他のイヤホンではこのような症状は出ていません。
XBA-4だけBA型という違いはありますが、エラーの原因としては考えにくいと思っています。
イヤホン個体の問題かもしれませんが、絶滅危惧種のU字ケーブルなので個人的に切実な問題です。

他に同じような症状の方はいらっしゃいますか?
原因、対策方法等が分かると大変ありがたいです。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
2015年2月26日木曜日 22時14分31秒 UTC+9 toriyamaumio:
[...]

プラグは(BlackBerry 10 端末標準の)4Pですか、それとも3Pですか。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
追伸

http://sceneryandfish.withnotes.net/?p=852 (4極ステレオミニプラグの互換性)等もご参照ください。

toriyamaumio

to bbu...@googlegroups.com
返信ありがとうございます。
使用しているイヤホンのプラグは全て3P?(横線2本)です。

> http://sceneryandfish.withnotes.net/?p=852 (4極ステレオミニプラグの互換性)等もご参照ください。

プラグの互換性というのは初めて知りましたが、上記ページを見る限りでは3Pでは関係ないということでしょうか?

dorachan

to bbu...@googlegroups.com
3Pイヤホンだと3-4がショートされてしまうので、3極>4極変換アダプタ等を間に挟むのが正しいかと思います。

2015年2月27日 12:28 toriyamaumio <toriya...@gmail.com>:
> --
> このメールは Google グループのグループ「BlackBerry User Group Japan」の登録者に送られています。
> このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには bbugjp+un...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> その他のオプションについては、https://groups.google.com/d/optout にアクセスしてください。

Yoshiaki kamigane

to dorachan
代替案としてBluetoothレシーバーを使うのもよいのかなと思いました。Sonyからいくつかでていますしイヤフォンもいかせますので。。。

BlackBerry 10スマートフォンから
送信済みです。
  元のメッセージ
送信者: dorachan
送信: 2015年2月27日(金曜日) 12:44
To: bbu...@googlegroups.com
返信先: bbu...@googlegroups.com
件名: Re: 【BBUGJP:4037】 Re: イヤホンが使えません(OS10以降)

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
オーディオ用のヘッドホン(3P)やイヤホン(3P)の接続時には3P→4Pの変換プラグ・ジャックを使用してください。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
追伸

Z10 以外の BlackBerry 10 端末はFMラジオとして機能します。

https://groups.google.com/forum/m/#!topic/bbugjp/3cnKAro96Ns

toriyamaumio

to bbu...@googlegroups.com
皆様色々とご教授いただきありがとうございます

ドラちゃん様、Skywalker様
 変換プラグが必要なんですね、早速購入してみます

YOCCI様
 BTレシーバーは購入を検討中です。
 以前SONYのものを使用していたのですが、
 バッテリーがだめになってから小型のものを
 探してます。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
2015年2月27日金曜日 19時18分12秒 UTC+9 toriyamaumio:
 変換プラグが必要なんですね、早速購入してみます。

GROUND と MIC をショートしない http://ssa.main.jp/Audio.html の方がよさそうです。

toriyamaumio

to bbu...@googlegroups.com

GROUND と MIC をショートしない http://ssa.main.jp/Audio.html の方がよさそうです。

仰るとおりカモンの3.5mmステレオ(3極:メス)→3.5mmステレオ(4極:オス)変換コネクタ【35S-435】を購入し、間にかましたのですが、うまくいきませんでした。GNDとMICをショートしているのかもしれませんね。

取り敢えず、BTレシーバーを購入して使っています。あまり選択肢はありませんね。

素直に4極ミニプラグのイヤホンを探したほうが良いのかもしれないと思い始めてます。

CLASSIC1台で全て済ませて、複数台持ちはしたくないので・・・

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
2015年3月3日火曜日 0時09分26秒 UTC+9 toriyamaumio:
[...]

ごめんなさい...呆けたアドバイスを差し上げてしまいました。4極ミニプラグを分割する形の商品はNGですね。

スマートフォン用マイク付きヘッドホンアダプター

AT338iS BK
希望小売価格 ¥1,500.(税抜)
AT338iS BL
希望小売価格 ¥1,500.(税抜)
AT338iS RD
希望小売価格 ¥1,500.(税抜)
AT338iS WH
希望小売価格 ¥1,500.(税抜)
手持ちのヘッドホンとスマートフォンを接続し
通話や音楽・動画再生の操作ができるヘッドホンアダプター。
    img_19372.jpg
    img_19372.jpg
    BK(ブラック)
    img_19373.jpg
    BL(ブルー)
    img_19374.jpg
    RD(レッド)
    img_19375.jpg
    WH(ホワイト)

    • コンデンサーマイクを内蔵しスマートフォンでの通話に対応。
      GALAXYやiPhone、Xperiaといった主要スマートフォンに対応。1ボタン方式のリモコンで通話をすばやく行なえます(一部のスマートフォンでは付属の変換コード※1を使用します)。
    • ボタンひとつで着信応答/終話/音楽・動画再生/一時停止の操作が可能※2。
    • 手元で音量調整できるボリューム付き※3。
    • さまざまなシーンで取り回しがきく1.0mコード。
      上着のポケットやバックの中から接続するなど、使用範囲が広がる1.0mコードを採用。さまざまなシーンで便利に使えます。
    ※1 本体プラグをL型に変えるためのコードではありません。また、延長コードとしても使用できません。
    ※2 一部のスマートフォンでは、音楽・動画再生/一時停止の操作ができない場合があります。
    ※3 電源不要で音量を絞ることができます。最小にしても消音にはなりません。

    ドラちゃん

    to bbu...@googlegroups.com
    私は XBA-BT75 (Bluetooth) と XBA-20IP (XBA-20 の iPhone 対応版) を使っています。
    iPhone6 / nexus5 / BB Classic どれでも使えます。リモコンも問題ありません。

    XBA-40のiPhone対応版は XBA-40IP なのですが、残念ながら既に生産完了ですね。

    現行モデルのiPhone対応版(4極マイクリモコン付き)は、安物しかなくなってしまったようです。

    なので XBA-4 同等の音質を望むのでしたら、 XBA-40IP の在庫を探すか、アダプタを経由するかしかないと思います。

    2015年3月3日火曜日 7時47分49秒 UTC+9 Skywalker:

    toriyamaumio

    to bbu...@googlegroups.com
    Skywalker様

     ちょっと気になる製品ですね、実機を試してみたいところです。
     今のイヤホンを使い続けるために購入したBTレシーバーが結構音切れ
     するのですが、有線なら安心できますね。

    ドラちゃん様

     amazonではXBA-40IPはプレミア化しており、残念ですが手が出ません。
     SONYにこだわる1番の理由はU字ケーブルなので、U字でなければ
     他のメーカーのものもでも構いません。
     解像度重視なので単純にBAタイプがいいと思っているのですが、4極は
     数が少なそうですね。eイヤホン辺りで探してみます。

    色々と調べていただき有り難うございます

    ドラちゃん

    to bbu...@googlegroups.com
    toriyamaumioさま

    >  SONYにこだわる1番の理由はU字ケーブルなので、U字でなければ

    私もU字ケーブル派でしたが、左右のケーブルの長さが違うことから、ほんのわずかな音ずれが発生するため、
    特に最近の高音質タイプでは全く採用されなくなっており、ほぼ絶滅危惧種となっていますね。
    時代はハイレゾなのでまぁ仕方ないのでしょう。
    (実際それを聞き比べられる耳の持ち主がどれだけいるのかは微妙ですが・・・)

    M.Mitsuru

    to bbu...@googlegroups.com
    僕は、BOSEとSHUREの4極カナルヘッドフォンを使ってますが、
    ボリュームスイッチが効かないんです。

    真ん中のミュートスイッチを押すと、ボイスリクエストが起動するし、、
    ヘッドフォンの問題じゃなくてBBCの設定の問題だと思うのですが。

    BlackBerryAssistantの設定とか変えながら様子を見ようと思うのですが、
    改善点について思い当たる方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

    宜しくお願いします。

    Skywalker

    to bbu...@googlegroups.com
    週末に iPhone用マイク付きヘッドホンアダプタ(MPA-IP353M3シリーズ)

    が届いたので、試してみました。リモコンは動作しませんが、問題なく3Pヘッドホンを使用することができました。

    toriyamaumio

    to bbu...@googlegroups.com
    Skywalker様

    私も本日到着したヘッドフォンアダプタを使ってみました。ボリューム、ボタン、問題なく作動しますし、クリップがしっかりしていて角度も変えられる等コスパ的には良いと思います。(マイクはまだ試してません)
    手持ちのイヤホンが無駄にならず、助かりました。
    欲を言えば、アダプター本体のケーブルが短ければ言うことなしでしたが・・・

> [...]
    >希望小売価格 ¥1,500.(税抜)
    >手持ちのヘッドホンとスマートフォンを接続し
    >通話や音楽・動画再生の操作ができるヘッドホンアダプター。

    週末に秋葉原でイヤホンを物色してきましたが、4極のものはまだまだ種類が少ないですね。当分はこのアダプターとBTレシーバーが活躍しそうです。

    rain...@gmail.com

    to M.Mitsuru
    ヘッドフォンのリモコンが使えないのでネットで情報を集めてみると、‎4極ステレオミニプラグにもCTIAとOMTPの二つの規格があるんですね。

    BlackBerryはCTIAらしいのですが、これが合ってなかったのかなぁ。

    =-=-=-=-=
    M.Mitsuru
      元のメッセージ
    送信者: M.Mitsuru
    送信: 2015年3月5日(木曜日) 22:51
    To: bbu...@googlegroups.com
    返信先: bbu...@googlegroups.com
    件名: Re: 【BBUGJP:4079】 Re: イヤホンが使えません(OS10以降)

    僕は、BOSEとSHUREの4極カナルヘッドフォンを使ってますが、
    ボリュームスイッチが効かないんです。

    宜しくお願いします。

    Skywalker

    to bbu...@googlegroups.com
    2015年3月10日火曜日 12時46分51秒 UTC+9 x046:

    BlackBerryはCTIAらしいのですが、これが合ってなかったのかなぁ。

    仰る通りだと思います。

    2015年2月27日金曜日 7時38分34秒 UTC+9 Skywalker: