Key2 保証期間内の修理について

吉田郁

to BlackBerry User Group Japan
こんにちは。

昨年9月よりKey2を使っていますが、数日前よりキーボード右寄りの一部のキーが不動となりました。
Foxさんに問い合わせ、先方の指示に従って「強制再起動」「初期化」を行いましたが復旧せず、
修理を行うことになりそうなのですが、腑に落ちないのが先方の回答です。
「メーカーに確認したところ、製造上の不備は現時点では見込まれないとのこと」
「よって有償:¥2万~¥4万(保証適用後の価格)」
とのこと。

Foxさんの保証規約には、
「購入を確認できる書類がなければ、有償修理」(要約済み)
とありますので、私は
「書類があれば、無償修理」
と判断し、その旨をさらにFoxさんに伝えましたが、
「本件は保証規約の除外項目「デバイス自体の欠陥に該当しないすべて」に相当する」
とのこと。
先方からは「落下」「水没」「衝撃」等の有無はないか、と尋ねられことがあったので、
当方にはそのような覚えがないため、「心当たりはない」と回答済みで、
保証書、購入日時を特定できる書類等は提出済みです。
つまり、私としては「私に使用上の瑕疵はない」「必要書類もすべて準備している」
「=よって私に不備はない」との認識であり、
Foxさん+BB社としても「製造上の不備はない」との認識のようですから、
「ではなぜ、私にKey2は、どこにも誰にも不備がないのに、なぜ壊れているんだろうか?」
という疑問がありながら、修理費を払わなくてはいけないのか、と困っています。

このメッセージをご覧いただいたみなさまのなかで、BB製品で保証期間内の修理の際に、
無償修理となりえた方の経験談をお聞かせいただけますでしょうか。

naruto7g

to BlackBerry User Group Japan
こんちは。

なんか、長々と書いていた返信がいきなり飛んじゃったので、簡素に。
メーカー側としては、経年劣化の故障は有償で!と言うと思います。
その理由は消えちゃった返信にかいたのですが、それでゴネても
FOX側は絶対無償ではしてくれないと思います。

で、FOXの提示金額は、正直高すぎます。(ユーザーサイドに居ないで、メーカーサイドにいるので
図体の大きいメーカーの単価になるのでしかたがない)

そこで、以下のサービスを使ったら如何でしょうか?

ここならキーボード交換も安いですし、何回かこのショップを使っていますけれど
きっちり仕事をしてくれて、信用できます。

KEYシリーズユーザー必須のAquaMozcの作者のJiroさんも、最近ここでキーボード交換されています。

ぜひ検討してみてください。

2019年7月31日水曜日 11時39分41秒 UTC+9 吉田郁: