Q10でマイクが使えない

ますぞえ

to BlackBerry User Group Japan
題名の通りです、ラインでも電話でもマイクがきいてくれず音声が通話相手に届きません
録音アプリや診断アプリでもマイクには異常なく録音もされました
電話の際もスピーカーにして話すと声は届くようです
Simはドコモのものです
対処法何かありましたらご教授ください
多分ノイキャンマイク(本体上部)の問題かなぁと思いドライバーでネジ外して端子を一度外してもう一度くっつけてみるなどしてみたのですがかわらずでした
お手上げです
助けてほしいですよろしくお願いします

Skywalker

to BlackBerry User Group Japan
ご使用中のイヤホンは Q10 に同梱されていたものですか?

ますぞえ

to BlackBerry User Group Japan
イヤフォンは純正のものがなぜかついてこなかったのでテクニカの安物を買いました
マイクというのは本体の方なんです…

Jonny Loren

to BlackBerry User Group Japan
Q20使用者です
構造が違うのでなんとも言えないんですが
Q20の場合右上コネクタは3.5mmジャックのコネクターでした
ここがういてるとイヤフォンとスピーカー両方行き来して
通話も動画再生もイヤフォンが抜けたと認識されるたび止まってしまうという現象になります。この現象じゃないようなのでそこのたんしではないと思います(Q10はわからないです、、、)

スピーカー通話と動画撮影でマイクが反応しているようなので
動画マイクでなく通話マイクが認識されてないのでしょう

おそらくBTヘッドセットやミニジャックヘッドセットでも通話できると思います

分解して内臓通話用マイク(通常2個あるのでQ10もあると思います)の接続端子をもう一度確認することをお勧めします

Q10持っていない上
素人見聞です、失礼しました

ますぞえ

to BlackBerry User Group Japan
貴重なご意見ありがとうございます!
ヘッドセットで通話は可能でした!
マイクのところもっかい分解してたしかめてみます!
結果をまた返事させていただきますね(^-^)

ますぞえ

to BlackBerry User Group Japan
やっぱりダメでした
ソフト的な問題でもなくもうハズレを引いたってことなんでしょうね…
どうにか方法はないものでしょうかね
ソフト的問題であってほしいです

Skywalker

to BlackBerry User Group Japan
2015年11月24日火曜日 14時42分33秒 UTC+9 ますぞえ:

多分ノイキャンマイク(本体上部)の問題かなぁと思いドライバーでネジ外して端子を一度外してもう一度くっつけてみるなどしてみたのですがかわらずでした

北米や欧州や中東やアジアやアフリカでキャリア等からきちんと購入した端末であっても、分解してしまうと、保証対象外となります。

とりあえず autoloader https://drive.bitcasa.com/send/wWtIc5Bx6XD-4Ff9p90Bv7tl8FthiRGM7edHhVronioq 等でデバイス・ソフトウェアを更新し、端末を初期化してみては如何でしょう。

ますぞえ

to BlackBerry User Group Japan
忙しくてまだできてないですがやってら結果報告させていただきますね!
使えば使うほど素晴らしい端末だと思わせてくれますね
クラシックも欲しいですw

ますぞえ

to BlackBerry User Group Japan
いろいろやってみましたがダメだったのでモウマンタイでべゼル購入してみました
届いてからリプレイスしてみます
完全にトップマイクの故障のようなので変えてみてないらなければ諦めて新しいの買います
ということで変えてなおるか確認後また描き込みます!