BlackBerry Passport

しん

to bbu...@googlegroups.com
アドバイス下さい。BlackBerry Passport を購入する場合、何種類(ナンバー?)かあるのですか?
ドコモSIMでQ10を使用していますが、特に変更なくドコモSIMでBlackBerry Passport を使用出来ますかアドバイス下さい。

Mai3531

to bbu...@googlegroups.com
一種類ではないかと思われます。
他にどなたか情報お持ちであれば教えてください。

SQW100-1(RGY181LW):

http://docs.blackberry.com/en/smartphone_users/deliverables/65292/BlackBerry_Passport_SQW100-1_Smartphone-Safety_and_Product_Information-1362065962006-en.pdf

ドラちゃん

to bbu...@googlegroups.com
Passportはシングルモデルのようです。
SPECはこちら
FD-LTE 1, 2, 3, 4, 5, 7, 8, 13, 17, 20 (2100/1900/1800/1700/850/2600/900/700/700/800 MHz)
HSPA+ 1, 2, 4, 5/6, 8 (2100/1900/1700/850/900 MHz)
Quad band GSM/GPRS/EDGE (850/900/1800/1900 MHz)
日本でおなじみのバンドも入っているようです。

日本のキャリアがどのバンドを使っているかはWiki等でお調べください。

ドラちゃん

to bbu...@googlegroups.com
あと、SIMのサイズは nano-SIMなので、これまでのSIMは使えないかと思います。iPhone5/6のSIMサイズになります。

nanoは厚みが違うのでカットしても使えない(無理矢理いれるとSIMが破壊される)ことが多いようですのでお気をつけください。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
こんばんは。BlackBerry Passport のSIMスロットは nano SIM対応です。Q5 / Q10 / Z3 / Z10 / Z30 (micro SIM)から乗り換える際にはSIMの形状を変更する必要があります。

BlackBerry Passport を購入する場合、何種類(ナンバー?)かあるのですか?

ブラックベリー社の(アルファ版やベータ版ではない製品版の)OTAサーバーに対してqueryを行うと、機種名として

Passport Europe/Middle East/Asia
Passport Verizon
Passport North America
Passport Sprint
Passport Wichita

の5つが返されるようになりましたが、先日までは

SQW 100-1
SQW 100-2
SQW 100-3
Variant D
(該当なし)

と返されていました。

PTCRBで認定されている機種は RGY181LW 即ち BlackBerry SQW100-1 (上記の新しい呼称では Passport Europe/Middle East/Asia)ですので、Shop BlackBerry や Amazon (米国サイト)で(US$ 599 で)販売されている端末もこの機種ではないでしょうか。

NTTドコモと契約している場合、これまでは E-UTRA Band 3 (1800 MHz) で細々とLTE接続してきましたが、SQW100-1 であれば E-UTRA Band 1 (2100 MHz) でLTE接続することができそうです。期待に胸膨らませる今日この頃です。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
念のため...

特に変更なくドコモSIMでBlackBerry Passport を使用出来ますかアドバイス下さい。

SIMカードの大きさを比較した画像を添付します。

Daisuke Minoura

to bbu...@googlegroups.com
もしかして…ですが、
ClassicもnanoSIMに変わるんですかね?

しん

to bbu...@googlegroups.com
勉強になりました。詳しくない者にとってグループの意見は助かります。日本語がQ10並みでも使えてLTEが使えたら最高ですね。届いた人のレビューが早く知りたいです。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
2014年9月26日金曜日 19時46分11秒 UTC+9 Daisuke Minoura:
ClassicもnanoSIMに変わるんですかね?

追伸

下記写真には nano SIM が写っています。

Mai3531

to bbu...@googlegroups.com
Amazon.comでオーダーしたPassportが、
本日10/1(水) 夕方には新木場センターに到着するとの事。
夕方の仕事を急きょ変更して引き取りに行って来ます!
幸い、新木場ならほど近いので。
楽しみ且つ、新キーボードが一体全体どうなのか不安でもあります。

しん

to bbu...@googlegroups.com
早いですね。使用感などレビュー期待しています。
質問なんですが、アマゾンコムで頼む場合、アマゾンJPとは別でログイン登録してから注文するのですか?日本の住所を記載すれば日本直輸入してくれるのですか?

2014年10月1日水曜日 12時00分22秒 UTC+9 Mai3531:

Mai3531

to bbu...@googlegroups.com
Japanとは別にAmazon.comのAccountを作成してCredit Cardを登録しておく必要があります。
直で日本へ発送してくれるものと出来ないものがありますが、今回はOKでした。
Seller次第では直送NGもあるみたいですね。

これから取りに行ってきます。

2014年10月1日水曜日 14時35分40秒 UTC+9 しん:

Mai3531

to bbu...@googlegroups.com
とりあえずFirst Impressionです。

やはり、キーボードがタッチパッドの代わりになる機能はありがたいです。
私にとって代用としては機能性で文句無い上、ここが一番の関心事でした。
発終話物理キーが無いのはClassicに譲るとしても、これだけも満足です。

数値上のサイズは既に周知の通りですが、横幅はXperia Z Ultraをほぼ同じ、縦はiPhone5/5sより少し長い位です。
表計算ソフトの表示に関しては四角いだけあって見やすいのは確かです。こういう割り切り方はそれはそれで好きです。

文字入力は、ついつい反射的にAltキーを物理キーを指がさまよいます。
UI/入力の配置関係は慣れですね。

私の残念なポイントは、仕事のメールを利用するにあたり、Exchange ActivesyncのCert対応していない所ですが、
これはDevice依存ではなくそもそもOS10が対応していないのでTouchdown入れて代用にしました。
機能面ではHubと連携しないのが残念です。

背面はマットで滑りにくい素材で、材質はBB9790と同じ感じでしょうか。

動作はサクサクです。

2014年10月1日水曜日 14時48分30秒 UTC+9 Mai3531:

しん

to bbu...@googlegroups.com
早速質問です。
日本語は使えますか?LTEはつまめましたか?
SIMはどちらのSIMでお使いでしょうか?

2014年10月1日水曜日 17時37分41秒 UTC+9 Mai3531:

Mai3531

to bbu...@googlegroups.com
SoftBank SIM Card を入れています。
LTE(SBMなので4G表示)を掴んでいます。(@新木場)
まだDocomo SIM Card は試していません。
追い追い報告します。

因みに届いたのはSQW100-1でした。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
nano SIM と microSD を挿入し、通電後、写真を撮りました。

しん

to bbu...@googlegroups.com
情報ありがとうで〜す。かなり良さそうですね。早く僕も欲しいです。

しん

to bbu...@googlegroups.com
SKYさんいつも画像はわかりやすくて助かります。僕はdocomo SIMなんですが、docomoショップで普通にナノSIMに変えてもらえばいいんでしょうか?

Mai3531

to bbu...@googlegroups.com
Docomo SIMを入れてみました。
SBMと同様Docomoも4G表示でつかんでいますね。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
2014年10月1日水曜日 18時26分12秒 UTC+9 しん:
僕はdocomo SIMなんですが、docomoショップで普通にナノSIMに変えてもらえばいいんでしょうか?

仰る通りです。今日の夕方(営業中に)DoCoMo ショップの前を通過した際に10分ほどで 交換してもらいました。

オフィスビルの上層階でも余裕で4G接続しています。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
2014年10月1日水曜日 17時53分40秒 UTC+9 しん:
日本語は使えますか?

相変わらず中華なフォントで表示されますが...昨年秋から( 引き続き)日本語の読み書きについては全く問題ありません。

しん

to bbu...@googlegroups.com
ありがとうで〜す。Q10並みの日本語でも使えないよりはマシですね。BlackBerryでLTEを使ってみたいです。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
追伸

出荷時にはソフトウェアリリース 10.3.0.675(OSバージョン 10.3.0.1052、無線(ラジオ)バージョン 10.3.0.1053)がインストールされていました。

通電後、ソフトウェアリリース 10.3.0.738(OSバージョン 10.3.0.1154、無線(ラジオ)バージョン 10.3.0.1155)のダウンロードが自動的に始まりました。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
追々伸

とりあえず画面のコピーを添付します。

Shi Hi

to bbu...@googlegroups.com
なかなかUNLOCKED版の販売開始が無いみたいです。

Skywalkerさんにも、Mai3531さんにも使用感をどんどんあげていただきたいです。

2014年10月1日水曜日 19時12分12秒 UTC+9 Skywalker:

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
2014年10月1日水曜日 19時52分31秒 UTC+9 Shi Hi:
なかなかUNLOCKED版の販売開始が無いみたいです。

Expansys も注文の受け付けを開始したようですが、初荷ロットは売り切れたようですので、価格はかなり高め(US$ 800~1,200)に推移しそうです。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com

Mai3531

to bbu...@googlegroups.com
Amazon.com であればいずれまた在庫が入ると思います。
私は初期入荷では買えず、次の入荷で買いました
入荷の目処が立つとプリオーダーできると思います。
適宜覗いて見て下さい。
定価で買えます。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com

自宅(皇居からみて城北(?)方面)での接続状況を添付します。LTE Band 1 で接続されています。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
端末を入手する前に(英語版ですが)オンラインのデモンストレーションを眺めてみては如何でしょう。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
2014年10月1日水曜日 21時31分09秒 UTC+9 Mai3531:
Amazon.com であればいずれまた在庫が入ると思います。

現時点では品切れですが、注文は受け付けているようです。

甲斐康友

to bbu...@googlegroups.com
ニコ生、ツイキャス、youtubeと問題なく作動すれば文句なしに買いなんだけど・・・
他にもSOFTBANKのキャリアメールや電話番号が使えるか?
もしこれらがクリア出来たらSOFTBANKの店行って、SIMをnanoにしてプランも4Gにするんだけどな

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
ニコ生、ツイキャス、youtubeと問題なく作動すれば文句なしに買いなんだけど・・・

YouTube は全く問題ありません。

他にもSOFTBANKのキャリアメールや電話番号が使えるか?

NTT DoCoMo では全く問題ありません。

甲斐康友

to bbu...@googlegroups.com
貴重なご意見ありがとうございます
QWERTY物理キーボードがなきゃ携帯は使いたくないので助かります
SOFTBANKに問い合わせしたところ、SIMをnanoに替える場合は機種変更でしか出来ないと言われました
なので実質0円のnanoの携帯に替えてからpassportを頼む事になりそうです

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
2014年10月5日日曜日 3時52分45秒 UTC+9 甲斐康友:
SOFTBANKに問い合わせしたところ、SIMをnanoに替える場合は機種変更でしか出来ないと言われました
なので実質0円のnanoの携帯に替えてからpassportを頼む事になりそうです

なるほど...この点では NTT DoCoMo は寛容です。(携帯電話用に mini SIM、スマートフォン用に micro SIM と nano SIM を契約していますが、スマートフォン用のSIM2枚は携帯電話用の mini SIM から NTT DoCoMo でスマートフォンを購入することなく形状変更したものです。)(店頭で質問されると、知人から Android 端末を譲り受けた、海外から BlackBerry 端末を輸入した、云々と回答しています。)

QWERTY物理キーボードがなきゃ携帯は使いたくないので助かります

為ご参考...年内に BlackBerry Classic

が発売される予定です。BlackBerry Passport と比べると画面もキーボードも小さくなりますが、伝統的な BlackBerry 端末形状の復活にユーザーの期待は高まっています。価格も BlackBerry Passport より US$ 100 以上安く設定されるのではないでしょうか。

に掲載されている写真をご覧ください。(左から Passport、P'9983(Porsche Design 版の Q10)、Classic(未発売)、Z30 の順に並んでいます。)

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
タブレットには敵いませんが、本を読むのが楽になりました。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
早速 BlackBerry Passport を分解した方がベトナムにいらっしゃいます。

に静止画と動画が掲載されています。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
BlackBerry Passport は(簡単に曲がる iPhone 6 とは異なり)頑丈にできているようです。(動画 https://www.youtube.com/watch?v=R9Ah9beh8kY が掲載されています。)

Tadayuki Sogo

to bbu...@googlegroups.com
Blackberry user group Japan の皆さま、

こんばんは、はじめまして。
Blackberry Passportの使用感や実際に日本で使う際のキャリアの動作などを詳しく報告してくださってありがとうございます。いつも楽しく勉強させていただいています。
今回の端末は4G回線もつかめるということで個人的に盛り上がっているのですが、分からないことがあり、ご教授願えればと思います。

・Passportを日本で使用する場合には、docomoであれば(ほかのキャリアでも?)moperaというプロバイダと契約しなければならないとのことですが、この時BISの契約は破棄しなければならないのでしょうか?

・またBIS契約によって獲得したメールアドレス OOO@docomo.blackberry.comは使えなくなりモペラのものを使用しなければならないのでしょうか?(これはPCのインターネットプロバイダの概念と同じですか?)

・最後に、他のWebサイトでpassport(OS10以降?)ではラインの挙動が安定しないと書いてあったのですが、実際に購入された方々でラインを使われている方、通知や機能になにか不備はありますか?

私は現在BBB9900をメイン端末として使用しているのですが、そろそろ動作の早い端末に変えたいなと思っています。4Gつかめてこのスペックならストレスフリーでしょうね。欲しい・・・

恐らくQ10などが発売した時に一度何処かで出た質問かもしれませんが、お答えいただければ幸いです。

rain...@gmail.com

to Tadayuki Sogo
‎Q10ユーザです。
すぐに答えられる部分だけレスします。

OS10端末を使う際、プロバイダはmopera に限りません。
私は元々asahiネットだったので以下のURLにあるサービスを利用してます。

‎ここで価格の比較対象になっているBIGLOBEやOCNも同様に使えるのだと思いますが未確認です。

‎BISは解約しました。

メアドやLINEについてはよく判りません。

送信者: Tadayuki Sogo
送信: 2014年10月9日(木曜日) 1:06
件名: 【BBUGJP:3449】 Re: BlackBerry Passport

--
このメールは Google グループのグループ「BlackBerry User Group Japan」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには bbugjp+un...@googlegroups.com にメールを送信してください。

くーさん

to bbu...@googlegroups.com

以下のリンクのその他の対応プロバイダがXi対応だと思います。
http://data.nttdocomo.co.jp/charge/xi_provider/

--
くーさん

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
2014年10月9日木曜日 1時06分09秒 UTC+9 Tadayuki Sogo:
[...]

mopera 以外のISPでも問題ないと思いますが、電話や店頭でも契約可能ですし料金の割引もあるので、特に好き嫌いがなければ、mopera をお薦めします。

BlackBerry 10 OS では BlackBerry Internet Service は必要ありません。

たいていのISP契約にはメール・アドレスがおまけで付きますが、利用する必要はありません。@gmail.com、@outlook.com、@yahoo.co.jp 等、個人や法人でご使用中のメール・アドレスを活用してください。

@docomo.ne.jp も随分と便利になりました。( https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/ )

BISを解約する前に https://docomo.blackberry.com/ で手続きすれば、1年間は @docomo.blackberry.com 宛に着信するメールを別のアドレスへ転送することができます。

・最後に、他のWebサイトでpassport(OS10以降?)ではラインの挙動が安定しないと書いてあったのですが、実際に購入された方々でラインを使われている方、通知や機能になにか不備はありますか?

Android 用のアプリの挙動は100%保証されているわけではありませんが、去年から今年にかけて http://en.wikipedia.org/wiki/Google_Play_Services に対する依存度が低いアプリは安定して動作するようになりました。(LINEのように)BlackBerry 10 OS 用に native に開発されたアプリが存在しない場合は、Android 用のアプリで辛抱するしかありませんが、多少の不具合が生じても、BlackBerry 10 OS の Android runtime が更新されると改善されることが多いので、私は呑気に構えています。

尚、古典的な BlackBerry 端末のフォルムがお好きであれば、BlackBerry Classic が発売されるまであと2ヶ月ほど待つ選択肢もあります。

Tadayuki Sogo

to bbu...@googlegroups.com
返信ありがとうございます!

x046様、
moeraだけではなくて複数のプロバイダから選べるのですね。詳細ありがとうございます、参考にさせていただきます。

くーさん様、
Xi対応のプロダイダ一覧が見やすいですね、ありがとうございます。いろいろい見て決めてみます!

skywalker様、
やはりBISで得たメールアドレスは使えなくなるんですね。BISとmoperaの2重契約でも無理でしょうか?

docomo.ne.jpの方は9900にした時に消してしまったので、この際gmailで統一すればアドレスの変更などが煩わしくないかもしれませんね。
apkだったでしょうか。OS10でアンドロイド系のアプリを使う場合には何かしないといけないんですよね。passportが特別LINEに不備があるのではなくて、OS上不具合があるだけなのですね、安心しました。
Classicを当初は考えていたのですが、Passportに今とても惹かれています笑  大きい画面を使いたいですね。トラックパッドや物理キーはありがたいですが画面が小さいのが少しネックです。skywalkerさんが購入されるかどうかはわかりませんが、このグループのclassicレビューはしっかりチェックしようと思います!!

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
2014年10月9日木曜日 17時26分12秒 UTC+9 Tadayuki Sogo:
やはりBISで得たメールアドレスは使えなくなるんですね。BISとmoperaの2重契約でも無理でしょうか?

legacy OS から BlackBerry 10 OS への移行に際して、一時期、BlackBerry Internet Service と mopera を両方とも契約していました。

BIS 契約を続けている限り、@docomo.blackberry.com は維持されるはずです。

Android 用のアプリ(.apk ファイル)はそのままインストール可能ですが、Amazon Appstore から(Software Release 10.3.0.xxx 以降には標準装備されている) http://www.amazon.co.jp/getapps で、あるいは、Google Play から http://redlightoflove.com/ota/Snap-latest.bar で Android 用のアプリをダウンロードする必要があります。

尚、http://ja.wikipedia.org/wiki/L-06D と同様に BlackBerry Passport はかなり横幅があります。ハンズフリーで使用する分には問題ありませんが、受話器として片手で握り続けると少々手が疲れます。

Tadayuki Sogo

to bbu...@googlegroups.com
skywalker様、
初歩的な質問に何度も丁寧にお答えくださってありがとうございます。

すいません、質問の仕方が的を射ていませんでした。
Bis契約とmoperaを2重契約は可能なのですね。このとき@docomo.blackberry.comのアドレスは残り、「受信のみ」が可能ということですか?(転送サービスを使わずに。)
@docomo.blackberry.comのアドレスで送受信できるのが理想なのですが、それは難しいでしょうか。

アマゾンの方は知っていたのですが、後者の方は知りませんでした。もう少し勉強してみます。ありがとうございます!

skywalkerさんの引き出しの多さに驚いています笑
ガジェット系がお好きなのですか?とても頼りになります!
渡航用のパスポートを握りながらイメージしているのですが、確かにこれに重みが付くと思うと片手で通話は辛そうです。skywalkerさんはpassportをメインで使われますか?
プライベートで使用するつもりなのでそこまで頻繁に電話をする機会はないと考えています。もしあったとしても筋トレとして握力鍛えます!笑

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
2014年10月10日金曜日 0時31分10秒 UTC+9 Tadayuki Sogo:
Bis契約とmoperaを2重契約は可能なのですね。このとき@docomo.blackberry.comのアドレスは残り、「受信のみ」が可能ということですか?(転送サービスを使わずに。)

BIS契約を継続している間は https://docomo.blackberry.com/ でメール関連の設定を変更することは可能ですが、残念ながら、BlackBerry 10 OS 端末で(NTT DoCoMo がホストしている)BIS を APN(Access Point Name)として設定することはできません。

@docomo.blackberry.comのアドレスで送受信できるのが理想なのですが、それは難しいでしょうか。

@docomo.blackberry.com のメールを読み書きするには BIS を APN として設定する必要があったような覚えがありますので、BlackBerry 10 OS 端末上で @docomo.blackberry.com のメールを送受信することはできないような気がします。(移行時に BIS と mopera を両方契約していたにも関わらず、私は即座に転送設定に切り替えてしまったため、実験するのを忘れていました。申し訳ありません。)

尚、音声通話は昔から携帯電話(現時点では L852i)で間に合わせているため、毎日持ち歩いている BlackBerry Passport で通話することは一切ありません。(握力と腕力が衰えているため、5インチ以上のスマートフォンで長時間通話する自信がありません。)

Tadayuki Sogo

to bbu...@googlegroups.com
skywalker様、

OS10以上でBISをAPN設定できないのであれば、passportでも無理そうですね。あきらめてgmailかmoperaのアドレスを使おうと思います。ありがとうございます。
とりあえずamazon.ukで注文してみました。ただ一時的に在庫がない状況なのでまたお届け可能日を知らせてくれるそうですが、いつになるのやら笑
amazon.comはアマゾンの取引が今のところないですね。。。あとほかの出品者の方々がプレミア価格なので尻込み・・。

使い分けですね。もし本当にきつそうならガラケーをどこかから引っ張り出してきます!笑
何度もご丁寧にありがとうございます。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
2014年10月11日土曜日 12時47分18秒 UTC+9 Tadayuki Sogo:
[...]

出荷済の台数と注文済の台数を(世界中で)合わせて現時点では数十万台(多くても100万台)と推測されているようですが、BlackBerry Limited にとっては久しぶりの大商いなので、生産が追いついていない模様です。

百式

to bbu...@googlegroups.com
すみません。教えていただきたいのですが

amazon UKで購入すると、総額で日本円でいくらになるのですか?

Tadayuki Sogo

to bbu...@googlegroups.com
skywalker様

blackberryにとっては嬉しい悲鳴ですね!最初見たときはネタ端末でしかなかったのに、次第に欲しくなってくるという端末でした・・・。

百式様、
送料、関税込で87000円くらいだったと思います。日本に届いたあとに何か請求される場合はよくわかりませんが、注文画面では確かこのような値段だったと記憶しています。

甲斐康友

to bbu...@googlegroups.com
passport発売日の2ちゃんねる見てました
みんなあんなゴミいるかとの書き込みが多かったです
なのに蓋を開けたら大ヒット商品に
日本人は新しくて画期的なものには疑心暗鬼なんですね
アメリカ人のYouTube動画見てたら、待ってましたとの声もあるぐらいなのに
日本でウケない理由は、みんなと一緒じゃなきゃ嫌だという国民性なのかな?
アメリカ人みたいに全てキーボードなしの流れに、日本人は飽き飽きしてなかったのかな?
passportでキーボード付きのスマホ市場が広がればいいな

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
2014年10月14日火曜日 22時39分51秒 UTC+9 甲斐康友:
日本人は新しくて画期的なものには疑心暗鬼なんですね

日本で評価されない理由の一つは BlackBerry Limited(旧 Research In Motion Limited)が(NTT DoCoMo の店頭在庫を除いて)日本から撤退してしまったことかもしれません。

アメリカ人みたいに全てキーボードなしの流れに、日本人は飽き飽きしてなかったのかな?
passportでキーボード付きのスマホ市場が広がればいいな

アジアの中でも、特に、ジャカルタは状況が異なるようです。

System47

to bbu...@googlegroups.com
既出部分も含めて幾つか改めて確認させてください。

<前提>
現在docomoでXperia Z2を利用しているとします。
既にdocomoショップでSIM形状をmicro-SIMからnano-SIMに変更済み。
MVMOでの契約は極力行いたくない。

<確認させて頂きたい事>
1.このユーザーがdocomoで契約しているプランを変更せずに、
 Passportにポン挿しで通話、データ通信を含め利用が可能か。
 ⇒(moperaを別途契約する必要有り?)

2.仮に「1」が可能だった場合、パケット定額が適用されるのか。
 ⇒(恐らく時期的に請求はまだだと思われますがオペレータに確認した等々、一応…。)

宜しくお願いします。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
2014年10月15日水曜日 17時45分06秒 UTC+9 System47:

http://ja.wikipedia.org/wiki/SO-03F であれば、Xi (LTE)契約ですね。

1.このユーザーがdocomoで契約しているプランを変更せずに、
 Passportにポン挿しで通話、データ通信を含め利用が可能か。

(何れかのISPを契約済の)nano SIM を挿せば、通話もデータ通信も可能です。

 ⇒(moperaを別途契約する必要有り?)

ISPは mopera である必要はありません。

2.仮に「1」が可能だった場合、パケット定額が適用されるのか。
 ⇒(恐らく時期的に請求はまだだと思われますがオペレータに確認した等々、一応…。)

NTT DoCoMo から見れば、ユーザーが勝手に NTT DoCoMo 以外で購入した他の(Android)端末を使用しているだけなので、通話やデータ通信のプランに影響することはありません。

私の場合は下記の通りです。

 743円基本使用料(タイプXi にねん(10年超))
4,700円Xi パケ・ホーダイ ライト定額料
 300円付加機能使用料 (spモード/メール等含む)
-150円ISPセット割引料 (spモード)
 500円付加機能使用料 (mopera U スタンダードプラン)
-150円ISPセット割引料 (mopera U スタンダードプラン)

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com

System47

to bbu...@googlegroups.com
的確で解りやすい説明、本当に感謝致します。

前提となる現状の契約を記述忘れてしまいましたが書いていただいた契約の通りです。汲み取っていただき感謝です。

記載して頂いた契約の内訳にmoperaが入っているのは別の目的も含んでいる為にという事ですね。
端末の本体価格がバカに出来ない額なだけになかなか導入に二の足を踏んでいましたが既存契約の状態でポン挿し運用出来そうなので踏ん切りが付きました。

最後まで丁寧に本当に有難うございました。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
2014年10月15日水曜日 22時59分50秒 UTC+9 System47:

記載して頂いた契約の内訳にmoperaが入っているのは別の目的も含んでいる為にという事ですね。

BlackBerry 10 OS 端末を使用する際に BES や BIS は必要ありませんが、何等かのISP契約は必要です。

例えば mopera を契約すれば間に合うわけですが、ドコモメール(@docomo.ne.jp)を読み書きするために sp モードも契約しています。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
ジャケットやスーツの上着を着用しているときは胸ポケットに収まりますが、軽装のときには置き場所に困るので、いろいろなケースを購入して試してみました。結局 http://www.vannuys.co.jp/n_smartphone_index/index_all/docomo/optimus_l06d/index.html に落ち着きました。

Passport は http://ja.wikipedia.org/wiki/L-06D より縦の長さが 12㎜ 短いですが、横幅はぴったりです。

ヘッドポーターの同じシリーズの一回り小さいケースを BlackBerry legacy OS 端末用に長年使用してきたので http://store.headporter.co.jp/products/detail.php?product_id=610 も購入しましたが、本体を収容する部分に金属製のファスナーが取り付けられているため、出し入れする際に気をつかいます。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
昨日手元に届きましたが、襠(まち)がないので、出し入れがあまりスムーズではありませんでした。

Tatsu

to bbu...@googlegroups.com
BlackBerry PassportをdocomoSIMなどでお使いの方に質問させてください。

BlackBerry Passportには技適マークはあるのでしょうか?

もし、ない場合docomoSIMなどで通信をすることに問題はないのでしょうか?

教えていただけると助かります。

宜しくお願いいたします。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
2014年10月20日月曜日 12時55分28秒 UTC+9 Tatsu:
BlackBerry Passportには技適マークはあるのでしょうか?

Passport を携帯して海外から来日する旅行者のために BlackBerry Limited (旧 Research in Motion)社が総務省へ届出を提出することを祈念していますが、現時点では技術基準適合証明等は受けていません。

氏名又は名称特定無線設備の種別型式又は名称番号電波の型式、周波数及び空中線電力年月日
Research In Motion第2条第11号の3に規定する特定無線設備RBD52UW 005XYAA0018G1A,G1B,G1C,G1D,G1E,G1F,G1X,G7W 1922.60~1977.40MHz(200kHz間隔275波) 0.125W平成18年6月28日
Research In Motion第2条第19号に規定する特定無線設備RBD52UW 005NYDA0070F1D 2441MHz 0.000015~0.00005W/MHz平成18年6月28日
Research In Motion第2条第19号に規定する特定無線設備RBB10BW005NYCA0368F1D 2441MHz 0.000014~0.000056W/MHz平成18年7月21日
Research In Motion Limited第2条第11号の3に規定する特定無線設備RBT71UW001XYAA1489G1A,G1B,G1C,G1D,G1E,G1F,G1X,G7W 832.4~837.6MHz(200kHz間隔27波),832.5,837.5MHz,1922.6~1977.4MHz(200kHz間隔275波) 0.25W平成20年9月3日
Research In Motion Limited第2条第11号の7に規定する特定無線設備RBT71UW001MWAA1132G1A,G1B,G1C,G1D,G1E,G1F,G1X,G7W 832.4~837.6MHz(200kHz間隔27波),832.5,837.5MHz,1922.6~1977.4MHz(200kHz間隔275波) 0.25W平成20年9月3日
Research In Motion Limited第2条第19号に規定する特定無線設備RBT71UW001WWDA1139D1D,G1D 2412~2472MHz(5MHz間隔13波) 0.0038W/MHzF1D,F1E,F1W,G1D,G1E,G1W 2441MHz 0.000025~0.0001W/MHzG1D 2412~2472MHz(5MHz間隔13波) 0.0075W/MHz平成20年9月3日
Research In Motion Limited第2条第19号の2に規定する特定無線設備RBT71UW001GZDA1308G1D 2484MHz 0.0075W/MHz平成20年9月3日
Research In Motion Limited第2条第19号の3に規定する特定無線設備RBT71UW001XWBA1011D1D,G1D 5.18~5.32GHz(20MHz間隔8波) 0.0042W/MHz平成20年9月3日
Research In Motion Limited第2条第19号の3の2に規定する特定無線設備RBT71UW001YWBA1001D1D,G1D 5.50~5.70GHz(20MHz間隔11波) 0.0027W/MHz平成20年9月3日
Research In Motion Limited第2条第11号の3に規定する特定無線設備RBT73UW001XYAA1517G1A,G1B,G1C,G1D,G1E,G1F,G1X,G7W 832.4~837.6MHz(200kHz間隔27波),832.5,837.5MHz,1922.6~1977.4MHz(200kHz間隔275波) 0.25W平成20年10月20日
Research In Motion Limited第2条第11号の7に規定する特定無線設備RBT73UW001MWAA1157G1A,G1B,G1C,G1D,G1E,G1F,G1X,G7W 832.4~837.6MHz(200kHz間隔27波),832.5,837.5MHz,1922.6~1977.4MHz(200kHz間隔275波) 0.25W平成20年10月20日
Research In Motion Limited第2条第19号に規定する特定無線設備RBT73UW001WWDA1174D1D,G1D 2412~2472MHz(5MHz間隔13波) 0.0038W/MHzF1D,F1E,F1W,G1D,G1E,G1W 2441MHz 0.000025~0.0001W/MHzG1D 2412~2472MHz(5MHz間隔13波) 0.0075W/MHz平成20年10月20日
Research In Motion Limited第2条第19号の2に規定する特定無線設備RBT73UW001GZDA1309G1D 2484MHz 0.0075W/MHz平成20年10月20日
Research In Motion Limited第2条第19号の3に規定する特定無線設備RBT73UW001XWBA1012D1D,G1D 5.18~5.32GHz(20MHz間隔8波) 0.0042W/MHz平成20年10月20日
Research In Motion Limited第2条第19号の3の2に規定する特定無線設備RBT73UW001YWBA1002D1D,G1D 5.50~5.70GHz(20MHz間隔11波) 0.0027W/MHz平成20年10月20日
Research In Motion Limited第2条第11号の3に規定する特定無線設備RBT74UW001XYAA1519G1A,G1B,G1C,G1D,G1E,G1F,G1X,G7W 832.4~837.6MHz(200kHz間隔27波),832.5,837.5MHz,1922.6~1977.4MHz(200kHz間隔275波) 0.25W平成20年10月22日
Research In Motion Limited第2条第11号の7に規定する特定無線設備RBT74UW001MWAA1159G1A,G1B,G1C,G1D,G1E,G1F,G1X,G7W 832.4~837.6MHz(200kHz間隔27波),832.5,837.5MHz,1922.6~1977.4MHz(200kHz間隔275波) 0.25W平成20年10月22日
Research In Motion Limited第2条第19号に規定する特定無線設備RBT74UW001WWDA1176D1D,G1D 2412~2472MHz(5MHz間隔13波) 0.0038W/MHzF1D,F1E,F1W,G1D,G1E,G1W 2441MHz 0.000025~0.0001W/MHzG1D 2412~2472MHz(5MHz間隔13波) 0.0075W/MHz平成20年10月22日
Research In Motion Limited第2条第19号の2に規定する特定無線設備RBT74UW001GZDA1310G1D 2484MHz 0.0075W/MHz平成20年10月22日
Research In Motion Limited第2条第19号の3に規定する特定無線設備RBT74UW001XWBA1013D1D,G1D 5.18~5.32GHz(20MHz間隔8波) 0.0042W/MHz平成20年10月22日
Research In Motion Limited第2条第19号の3の2に規定する特定無線設備RBT74UW001YWBA1003D1D,G1D 5.50~5.70GHz(20MHz間隔11波) 0.0027W/MHz平成20年10月22日
Research In Motion Limited第2条第11号の3に規定する特定無線設備RCM71UW001XYAA1648G1A,G1B,G1C,G1D,G1E,G1F,G1X,G7W 832.4~837.6MHz(200kHz間隔27波),832.5,837.5MHz,1922.6~1977.4MHz(200kHz間隔275波) 0.25W平成22年1月21日
Research In Motion Limited第2条第11号の7に規定する特定無線設備RCM71UW001MWAA1279G1A,G1B,G1C,G1D,G1E,G1F,G1X,G7W 832.4~837.6MHz(200kHz間隔27波),832.5,837.5MHz,1922.6~1977.4MHz(200kHz間隔275波) 0.25W平成22年1月21日
Research In Motion Limited第2条第19号に規定する特定無線設備RCM71UW001WWDA1318F1D,F1E,F1W,G1D,G1E,G1W 2441MHz 0.00007~0.0003W/MHzD1D,G1D 2412~2472MHz(5MHz間隔13波) 0.003W/MHzG1D 2412~2472MHz(5MHz間隔13波) 0.006W/MHz平成22年1月21日
Research In Motion Limited第2条第19号に規定する特定無線設備RBX11BW001WWCA1153F1D,G1D 2441MHz 0.000015~0.000065W/MHz平成22年2月19日
Research In Motion Limited第2条第11号の3に規定する特定無線設備RDA71UW001XYAA1709G1A,G1B,G1C,G1D,G1E,G1F,G1X,G7W 832.4~837.6MHz(200kHz間隔27波),832.5,837.5MHz,1922.6~1977.4MHz(200kHz間隔275波) 0.25W平成22年7月15日
Research In Motion Limited第2条第11号の7に規定する特定無線設備RDA71UW001MWAA1339G1A,G1B,G1C,G1D,G1E,G1F,G1X,G7W 832.4~837.6MHz(200kHz間隔27波),832.5,837.5MHz,1922.6~1977.4MHz(200kHz間隔275波) 0.25W平成22年7月15日
Research In Motion Limited第2条第19号に規定する特定無線設備RDA71UW001WWDA1411F1D,F1E,F1W,G1D,G1E,G1W 2441MHz 0.00008~0.0003W/MHzD1D,G1D 2412~2472MHz(5MHz間隔13波) 0.003W/MHzG1D 2412~2472MHz(5MHz間隔13波) 0.007W/MHz平成22年8月17日
Research In Motion Limited第2条第11号の3に規定する特定無線設備RCM72UW001XYAA1761G1A,G1B,G1C,G1D,G1E,G1F,G1X,G7W 832.4~837.6MHz(200kHz間隔27波),832.5,837.5MHz,1922.6~1977.4MHz(200kHz間隔275波) 0.25W平成22年11月15日
Research In Motion Limited第2条第11号の7に規定する特定無線設備RCM72UW001MWAA1391G1A,G1B,G1C,G1D,G1E,G1F,G1X,G7W 832.4~837.6MHz(200kHz間隔27波),832.5,837.5MHz,1922.6~1977.4MHz(200kHz間隔275波) 0.25W平成22年11月15日
Research In Motion Limited第2条第19号に規定する特定無線設備RCM72UW001WWDA1455F1D,F1E,F1W,G1D,G1E,G1W 2441MHz 0.00007~0.0003W/MHzD1D,G1D 2412~2472MHz(5MHz間隔13波) 0.003W/MHzG1D 2412~2472MHz(5MHz間隔13波) 0.006W/MHz平成22年11月15日
Research In Motion Limited第2条第11号の3に規定する特定無線設備RCY71UW001XYAA1793G1A,G1B,G1C,G1D,G1E,G1F,G1X,G7W 832.4~837.6MHz(200kHz間隔27波),832.5,837.5MHz,1922.6~1977.4MHz(200kHz間隔275波) 0.25W平成23年2月22日
Research In Motion Limited第2条第11号の7に規定する特定無線設備RCY71UW001MWAA1423G1A,G1B,G1C,G1D,G1E,G1F,G1X,G7W 832.4~837.6MHz(200kHz間隔27波),832.5,837.5MHz,1922.6~1977.4MHz(200kHz間隔275波) 0.25W平成23年2月22日
Research In Motion Limited第2条第19号に規定する特定無線設備RCY71UW001WWDA1489F1D,F1E,F1W,G1D,G1E,G1W 2441MHz 0.000095~0.0004W/MHzD1D,G1D 2412~2472MHz(5MHz間隔13波) 0.004W/MHzG1D 2412~2472MHz(5MHz間隔13波) 0.01W/MHz平成23年2月22日
Research In Motion Limited第2条第11号の3に規定する特定無線設備RDY71UW001XYAA1853G1A,G1B,G1C,G1D,G1E,G1F,G1X,G7W 832.4~837.6MHz(200kHz間隔27波),832.5,837.5MHz,1922.6~1977.4MHz(200kHz間隔275波) 0.25W平成23年9月14日
Research In Motion Limited第2条第11号の7に規定する特定無線設備RDY71UW001MWAA1482G1A,G1B,G1C,G1D,G1E,G1F,G1X,G7W 832.4~837.6MHz(200kHz間隔27波),832.5,837.5MHz,1922.6~1977.4MHz(200kHz間隔275波) 0.25W平成23年9月14日
Research In Motion Limited第2条第19号に規定する特定無線設備RDY71UW001WWDA1574F1D,F1E,F1W,G1D,G1E,G1W 2441MHz 0.00015~0.0006W/MHzG1D 2412~2472MHz(5MHz間隔13波) 0.008W/MHzD1D,G1D 2412~2472MHz(5MHz間隔13波) 0.004W/MHz平成23年9月14日
Research In Motion Limited第2条第19号の3に規定する特定無線設備RDY71UW001XWBA1018D1D,G1D 5.18~5.32GHz(20MHz間隔8波) 0.002W/MHz平成23年9月14日
Research In Motion Limited第2条第19号の3の2に規定する特定無線設備RDY71UW001YWBA1004D1D,G1D 5.5~5.7GHz(20MHz間隔11波) 0.002W/MHzD1D,G1D 5.5~5.7GHz(20MHz間隔11波) 0.0018W/MHz平成23年9月14日

Tatsu

to bbu...@googlegroups.com
Skywalker

ご返信いただきましてありがとうございます。
やはり、技適マークはありませんか。。
ということは国内SIMで使うことには、厳密には法的リスクがあるということなんでしょうか?

私もPassportを使いたいと考えておりますので、
Skywalker様の仰る通り、なんとか技適証明を受けることを期待したいです。

また、以下の記事を読むと、
外国人観光客などが訪日した際、現地で契約したSIMカードと技適マークがない海外端末を使い、国際ローミングで通信を行うようなケースでは違法にはならないようなので、
BlackBerry Limited が技適証明の届出を出す可能性は低いのではないかとも思えます。

訪日外国人の利便性を考えると、料金的にも日本のSIMを利用できた方が遙かにいいわけですから、
その点はやはり十分考慮する価値はあると言えそうですね。

効果は限りなく見込めないかとは思いますが、サポートにでも要望を出すなど、
一個人としてもできることをやっていきたいと思う次第です。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
2014年10月20日月曜日 18時39分51秒 UTC+9 Tatsu:
やはり、技適マークはありませんか。。
ということは国内SIMで使うことには、厳密には法的リスクがあるということなんでしょうか?

残念ながらリスクがないと断言することはできません。(例えば、並行輸入した自動車については、多額の費用を支払って自分でガス検(車両を新規登録する際に必要となる各種モードでの排ガス検査)を受けることができますが、携帯端末については個人で役所と談判することはできません。)

私も駄目もとで ideam...@blackberry.com 宛にお願いメールを送信してみます。

Tatsu

to bbu...@googlegroups.com
Skywalker

ご返信ありがとうございます。

残念ながらリスクがないと断言することはできません。

そうですよね。。
かじった程度なのですが、
電波法!?がそもそもスマホなどの端末を想定しているわけではないと思われるなど、
法整備の面でも現在の事情に合わない部分も少なくないようですね。

効果があるかは分かりませんが、
以前まったくの別件で行政が募集していたパブリックコメントに意見を提出し採用されたことがあるので、
総務省への陳情、嘆願も行いたいと思います。

私も駄目もとで ideam...@blackberry.com 宛にお願いメールを送信してみます。

コンタクト先をお知らせいただき感謝いたします。
ありがとうございます。

Tatsu

to bbu...@googlegroups.com
Skywalker

先日はメールの送信先を教えていただきありがとうございました。
先週末、技適証明に関する要望をメールで送信いたしました。

また、ドコモにも再度BlackBerryを取り扱ってもらえるよう要望を伝えました。
Skywalker 様はすでに端末をお持ちのようなのであまり関係ないかもしれませんが、、)

ビジネス需要などある一定の層はBlackBerryを支持している方たちが、この日本にもいると思います。
そういった人たちが声をあげれば、日本での正式発売の可能性もなくはないと、信じたいところですね。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
PDair から BlackBerry Passport 用のケースが発売されたようです。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
KiDiGi 社から BlackBerry Passport 用のクレードル(充電ドック)http://www.kidigi.com/product_lv2.php?pid=1546 が発売されました。(日本国内の通信販売サイトでも11月下旬には在庫が揃うようです。)

本体は Samsung Galaxy Tab 3 用の http://www.kidigi.com/products_lv2.php?pid=1509 と共通ですが、本体に取り付けるアタッチメント(Cover-Mate)の形状(特に厚さ)が異なるそうです。

Nozomi Kondo

to bbu...@googlegroups.com
みなさん、はじめまして。
先週Amazonからblackberry passport が届きまして、3日間ほどOCNのSIMで運用していました。
しかし、再起動したところ突然起動画面のロゴが100%の画面のまま動かなくなってしまいました。
もう一度電源ボタン長押しで電源は切れるのですが、再起動してもロゴ画面のままです。
また、パソコンにつなげても認識されません。
使用していたときはAndroidアプリを数個入れた程度で、本体の容量はそれほど使ってなかったと思います。
そこでロゴの表示のまま初期化やセーフモードでの起動をしたいので方法を教えて下さい。

ichigo bb

to bbu...@googlegroups.com

こんにちは

パソコンに繋いでも認識しない状態とは、BlackBerry Linkにも繋がらないという事ですか?

BlackBerry Linkに繋がればそこで初期化できるのですが。

2014/10/28 13:46 "Nozomi Kondo" <rosic...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「BlackBerry User Group Japan」の登録者に送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには bbugjp+un...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
2014年10月28日火曜日 13時46分22秒 UTC+9 Nozomi Kondo:
パソコンにつなげても認識されません。

CFP(RIM Wireless Device Command-Line Programmer)( http://l.bitcasa.com/OkpckUs6 )を試してみてください。反応しない場合は、お手元のPCに BlackBerry Link(特にドライバー)を再度インストールしてみてください。

device software をインストールし直す場合は、BlackBerry Link を使用するか、お手元のPCで autoloader( http://l.bitcasa.com/jzWUuxPr )を起動してみてください。

----------

C:\BlackBerry> cfp.exe HELP WIPE

RIM Wireless Device Command-Line Programmer Version 3.10.0.57 (Win32) [Feb 13 2014 14:12:14]
Copyright 2012 Research In Motion Limited

WIPE Usage
==========
WIPE [-F|-I]

Where:
------
-F specifies that only the filesystem should be wiped.
-I specifies that only the installer partition should be removed.
If no option is specified, both the filesystem and OS are wiped.

------------
The WIPE command allows the filesystem or all the filesystem and OS regions of flash to be irreversibly erased.

This command should be used when initially upgrading to the new loader to ensure that old (unrecognized) versions of applications are destroyed.

CFP WIPE

----------

C:\BlackBerry> cfp.exe HELP NUKE

[...]

NUKE Usage
==========
NUKE [-A]

Where:
------
-A specifies that the OS should be erased as well (requires password).

------------
The NUKE command erases all of the user's data off the device including the filesystem and the password. This command is useful if a password is lost and one would like to make the device usable again at the expense of lost data.

CFP NUKE

Nozomi Kondo

to bbu...@googlegroups.com
BlackBerry Linkで接続したところ、無事解決しました。
お二方素早い対応ありがとうございました。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
2014年10月23日木曜日 20時18分06秒 UTC+9 Skywalker:
PDair から BlackBerry Passport 用のケースが発売されたようです。

蓋付のケースも追加されたようです。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
Amazon.com でも十分な在庫が積み上がったようです。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
2014年11月6日木曜日 13時34分11秒 UTC+9 Skywalker:
Amazon.com でも十分な在庫が積み上がったようです。

クリスマスには白色モデルと赤色モデルが追加されるようです。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
大幅値下げ中...調子にのって生産し過ぎたのか、売上好調御礼キャンペーンか...買うなら「いま」かもしれません。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
2014年11月9日日曜日 9時20分59秒 UTC+9 Skywalker:

クリスマスには白色モデルと赤色モデルが追加されるようです。

各国で発売予定が早まったようですが、白色モデルも魅力的です。

White BlackBerry Passport Launching December 1st in UAE

Nov 20, 2014

Following the successful launch of the black variant of the BlackBerry Passport, other color options will soon be made available. A white and red BlackBerry Passport are in the pipeline for a Christmas release.

Hitting the UAE before preparation for the Abu Dhabi Grand Prix was Mercedes AMG Team Petronas Formula One drivers Lewis Hamilton and Nico Rosberg to aid in the marketing of the white BlackBerry Passport.

Customers in the UAE can expect the white BlackBerry Passport to release in The Dubai Mall and in all leading telecom retailers in the UAE from December 1st, BlackBerry announced at the event.

“The BlackBerry Passport has been really popular here and has been selling well,” Mike Al-Mefleh, Senior Director, Product Management & Services Middle East, North Africa & Turkey, BlackBerry, told Emirates 24/7.

“We’re really excited about the reception, and people are liking it because it offers something different and at the same time something very productive,” he added.

The BlackBerry Passport in white will be available for Dh 2,699, the same price as the black variant of the new phone.

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
2014年11月9日日曜日 9時20分59秒 UTC+9 Skywalker:

クリスマスには白色モデルと赤色モデルが追加されるようです。

赤色も素敵です。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
2014年11月28日金曜日 18時48分57秒 UTC+9 zidane.fr:
これは日本で適用されないのかな?

http://www.gizmodo.jp/2014/11/iphoneblackberry6.html

iPhone を北米へ送る必要があるので、難しいと思います。

toriyamaumio

to bbu...@googlegroups.com
秋葉原の店先でも見かけるようになりましたね。
価格は 10万円オーバー ・・・
円安傾向とはいえ、結構な価格です。

2014年11月23日日曜日 10時34分11秒 UTC+9 Skywalker:

zidane.fr

to bbu...@googlegroups.com
投稿の仕方がよくわからなく間違ってしまいましたがこれが適用されたらいいのに。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
Software Release 10.3.1.1450 (OS 10.3.1.2072 + radio 10.3.1.2073) が Z10 用

および Passport 用

にリークされたので、Passport の device software を更新してみました。

C:\BlackBerry> Passport_10.3.1.2072.exe

RIM Wireless Device Command-Line Auto-Programmer Version 3.11.0.14 (Win32) [Oct 3 2014 15:34:35]

Copyright 2012 Research In Motion Limited

Connecting to Bootrom:
Resetting Device:
Enter password (10 left): ****
Connected

[       Uploading RAM Image 0x0DD395F0 ] [############## 100 ##############]

QCFMv1/v2 Hybrid File
    containing: DMI
    Signature Trailer:
       EC521_512 Signer: 0x48584E51 (QNXH-OS-1)
       EC521_256 Signer: 0x4C584E51 (QNXL-OS-1)

[                  Writing  0x00010000 ] [############## 100 ##############]

QCFMv1/v2 Hybrid File
    containing: Radio, Part List
    Signature Trailer:
       EC521_512 Signer: 0x48584E51 (QNXH-OS-1)
       EC521_256 Signer: 0x4C584E51 (QNXL-OS-1)

[                  Writing  0x0091C044 ] [############## 100 ##############]

QCFMv1/v2 Hybrid File
    containing: OS, User File System
    Signature Trailer:
       EC521_512 Signer: 0x48584E51 (QNXH-OS-1)
       EC521_256 Signer: 0x4C584E51 (QNXL-OS-1)

[                  Writing  0x2AF7C053 ] [############## 100 ##############]

QCFMv1/v2 Hybrid File
    containing: IFS, OS
    IFS/OS Version:        10.3.1.2072 DEV
        Hardware ID:       0x051D0001 RIM BlackBerry Device
        Metrics Version:   3.18
        Build Date:        Jan 05 2015
        Build Time:        11:10:00
        Build User:        developer
        STP Protocol Ver:  0.0.4 (release OS)
    Signature Trailer:
       EC521_512 Signer: 0x48584E51 (QNXH-OS-1)
       EC521_256 Signer: 0x4C584E51 (QNXL-OS-1)

[                  Writing  0x00268026 ] [############## 100 ##############]

Done.

ean...@gmail.com

to bbu...@googlegroups.com
今回の10.3.1.2072から、日本語入力の分だけ抜き出してインストールしたところ、日本語入力候補の出方が劇的に進化したと思います。日本語打つ時にかなり良くなりました。
OS丸ごと焼直すのはその後の再セットアップに時間がかかりすぎますが、この方法であればやる気になります。