DTEK50

Masahiro

to BlackBerry User Group Japan
ついに発表されましたね。

Pre-Orderも開始され、USだと$299とCloveだと£229.17です

Android OSを積んだBlackBerryに触ったことがないので、慣れるには良さげな価格かもしれませんが、やっぱりBB好きとなるとphysicalなキーボード付きが欲しい
ところです。

シモP

to BlackBerry User Group Japan
発表されましたね。
今月から台湾に赴任しているため、ここ最近は赴任の準備で忙しく全くノーマークでした。
デュアルSIMの端末が必要でしたので、こちらに来てZenFone3を購入したのですが、待てば良かったかと少し後悔しています。

こちらに来て気付いたのですが、中国語で調べものをする時には、ネイティブではない自分にはキーボードよりも手書き入力の方が有用でした。
そういう意味では、キーボードよりも画面サイズが大きいことの方が今は歓迎です(笑)

DTEK50はデュアルSIMでもある様ですし、ストレージ容量がもう少し大きければ、今の自分にとっては言う事なしな端末ですね。

Masahiro

to BlackBerry User Group Japan

2016年7月28日木曜日 14時08分26秒 UTC+9 シモP:
 今回はPre-Orderで、DTEK50のほか、BlackBerry Battery Chargerが無料で付いてくるので、かなりお得な内容となっています。
Battery Chargerだけでも5千円前後はしますから、欲しい人はPre-Orderでセットになっているものを買っておいた方がお得ですよね。

シモP

to BlackBerry User Group Japan
酔った勢いでCloveのPre-orderに申し込んでしまいました(笑)
色々とWebページを見ていますが、SIMトレイはベースモデルのIDOL4と同じでデュアル対応の用ですが、どうもシングルSIM仕様っぽいですね。
勇み足でしたかね(笑)

シモP

to BlackBerry User Group Japan
http://blogs.blackberry.com/2016/08/bringing-the-quintessential-blackberry-experience-to-other-platforms/

ついにBlackBerry Hub+がリリースされましたね。
これでまた少しDTEK50を購入した意味が薄れてしまいました(笑)

Masahiro

to BlackBerry User Group Japan

2016年8月4日木曜日 21時04分55秒 UTC+9 シモP:
[...]

私も予約した一人ですが、BlackBerry Hub+が他のデバイスにもリリースされると、あまりDTEK50の意味がなくなるような... :)
でも無料のモバイルバッテリーが来る予定なので、そっちを楽しみにしています

シモP

to BlackBerry User Group Japan
MasahiroさんもDTEK50を予約されたんですね。
Blackberryの戦略には、たまに?と思うことがあります。
私はバッテリーと月額$0.99から開放されることにDTEK50の価値を見出したいと思います(笑)

Masahiro

to BlackBerry User Group Japan
MasahiroさんもDTEK50を予約されたんですね。

 はい、予約ボタンを押してしまいました。

Blackberryの戦略には、たまに?と思うことがあります。
私はバッテリーと月額$0.99から開放されることにDTEK50の価値を見出したいと思います(笑)

 この月額$0.99って何ですか?

シモP

to BlackBerry User Group Japan
記事の下にはこうありました。

After 30 days, users can continue using the apps for free by opting to view occasional ads, or subscribe to the entire suite of apps for just 99 cents a month, which will include additional powerful time-saving features: Contacts, Tasks, Device Search, Notes and Launcher (as noted above, these features already come integrated into all BlackBerry 10, PRIV and DTEK50 phones).

「30日後から広告ありで使うか、月額$0.99払えば他にいくつかのアプリも一緒に使えるようになる。」

上記の「月額$0.99」のことです。
DTEK50は最初から組み込まれていますから、お金を払わずともすべてのアプリが使えます。

Masahiro

to BlackBerry User Group Japan

上記の「月額$0.99」のことです。
DTEK50は最初から組み込まれていますから、お金を払わずともすべてのアプリが使えます。

なるほど、よくわかりました!
有難うございます。まだ配送の連絡がないですが、楽しみですね。

umetaro

to BlackBerry User Group Japan

2016年8月5日金曜日 13時47分55秒 UTC+9 シモP:
私はバッテリーと月額$0.99から開放されることにDTEK50の価値を見出したいと思います(笑)

HUB+で提供されるLauncherにはサイドバー(左右からswipeででるショートカット)はなさそうなんですが、実際どうなんでしょうね。あれがないとHubも使いづらいような。
あとkeyboardもなさそうですし(日本語のみなら関係ないですが)DTEKの価値はあるように思います。

シモP

to BlackBerry User Group Japan
umetaroさんの仰しゃる通りですね。
毎日のようにレビュー動画を見ていますが、ランチャーと統合された動きやコンビニエンスキーは、DETEK50でしか味わえないものの様です。

早速、CLOVEから遅延の連絡が届きました(笑)
We are writing to you today to notify you of a delay in the dispatch of your order.

最短で11日になる様です。
We now expect to ship your order on Thursday 11th August.

国際郵便にしたので、今月中に届けば良い方でしょうか。

Masahiro SHIMOKAWA

to シモP

‎私も遅延のお知らせが来ました。
私の場合はFedExを選択してますが、今週受け取れるかもと思っていただけに残念ですが致し方ありません。
11日発送してくれたらいいのですが、注文も多いでしょうし、前後は覚悟しないとですね。
早くストレートタイプの物理キーボード付きを出して欲しいんですが、それまではDTEK50, Passport, Classicの3台を使い回して研究‎してみようと思ってます。

シモP

to BlackBerry User Group Japan
いきなり発送連絡が届きました。
We are pleased to inform you that your order has been dispatched.

なにがあったんでしょうね(笑)

シモP

to BlackBerry User Group Japan
バッテリーは遅れている様子です。
We wish to inform you that your package will not include the MP-12600 High Capacity Mobile Charger. Regretfully, the shipment of these chargers has been delayed. Rather than have you wait, we have begun shipping the phones and will advise in due course on the batteries.

Masahiro

to BlackBerry User Group Japan

2016年8月10日水曜日 0時41分15秒 UTC+9 シモP:
[...]

同じです。
むしろ私はバッテリーを楽しみにしていたんですが、後で送ってくれるのかな~?
今朝メールを見てショックですよ(笑)

Skywalker

to BlackBerry User Group Japan
"Rather than have you wait, we have begun shipping the phones and will advise in due course on the batteries." と書かれてはいますが、私は半ば諦めています。

Masahiro

to BlackBerry User Group Japan

2016年8月10日水曜日 7時08分10秒 UTC+9 Skywalker:
[...]

そうなんですよね。しかも仮にもバッテリーだけを後日発送したとしても、送料はClove持ちで送ってくれるかも不明ですし、おそらくFedExとか早いShippingキャリアは使わないでしょうからね。
う~ん、本当に残念です

IkuRo SATO

to bbu...@googlegroups.com
DTEK50、先ほど受け取りました。これからいじります。
と言っても物理キーボードあるわけではないので、なんですが。

バッテリーは残念です。きっと来ないでしょうと覚悟しています。
--
このメールは Google グループのグループ「BlackBerry User Group Japan」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには bbugjp+un...@googlegroups.com にメールを送信してください。

シモP

to BlackBerry User Group Japan
受け取られたんですね!良かったですね。
自分のは国際郵便のせいかトラッキングもできず、今どこにあるのやら。。笑
届くまでの励みにしたいので、良かったら感想を聞かせてください。

Masahiro

to BlackBerry User Group Japan

2016年8月13日土曜日 22時08分09秒 UTC+9 シモP:
受け取られたんですね!良かったですね。
自分のは国際郵便のせいかトラッキングもできず、今どこにあるのやら。。笑
届くまでの励みにしたいので、良かったら感想を聞かせてください。

個人的な印象です。

1.液晶フィルムがいつも通り貼ってありますが、真ん中にBlackBerryのロゴが印刷されているので、画面が見えません。フィルムを剥がさなければならず、すぐにフィルムが必要ですが、買ってませんでした。
 これなら透明にして欲しかったです。

2.私にとっては初のAndroid でしたが、何となく慣れてきました。KindleはAndroidでありませんが、そこで慣れていたせいか、比較的OSの使い方が理解できました。
3.Content Transferを使ってデータ移行してみましたが、スムーズに移行完了しました。ただPassword Keeperのみどうやって移行するのか不明でした:)

4.これまた私にとって初のフルキータッチのBlackBerryですが、入力すると振動して、画面も大きいのであまり打ち間違いがありません。ただ、OS10のように例えばalt+エンターで日本語・英語を切り替え可能ですが、
 Androidでは、その技が使えないのか? 日本語と英語の切り替えが少し面倒です。

アプリが豊富なため、自宅でPCを立ち上げるのが面倒な時、iPod touchを使ってましたが、同じアプリ全てがダウンロード可能なので、かなり使えます。

取り急ぎ

シモP

to BlackBerry User Group Japan
Masahiroさん、ありがとうございます。
Content TransferでBB10からデータ移行できるんですね!楽しみになってきました!笑

Password Keeperのデータは、データのエクスポートとインポートでできると思います。
ClassicからBlackBerry Hub+ではそれで移行しましたから。

2016年8月13日土曜日 21時16分06秒 UTC+8 Masahiro:

Masahiro

to BlackBerry User Group Japan

2016年8月13日土曜日 22時38分59秒 UTC+9 シモP:
Masahiroさん、ありがとうございます。
Content TransferでBB10からデータ移行できるんですね!楽しみになってきました!笑

BB10にContent Transferをダウンロードして、単体でもバックアップとして使えます。
新しいデバイスのアプリを開いて設定すれば、簡単に移行可能でした。

Password Keeperのデータは、データのエクスポートとインポートでできると思います。
ClassicからBlackBerry Hub+ではそれで移行しましたから。

 試してみます!有難うございます。

シモP

to BlackBerry User Group Japan
ようやく今日届きました。
これからセットアップしてみます。

ところで、バッテリーについて何か連絡を受け取った方はいらっしゃるのでしょうか。
または問い合わせなど、何か行動をされた方はいらっしゃいますか。
この後、問い合わせのメールを送ってみようかと思っています。

Masahiro

[...]

はい、連絡してみました。
Clove曰く、今週中にバッテリーを受領予定なので、18日前後に自社の経費でAirmailで発送しますという、そんな返答でした。
送ってくれるっぽいです

Skywalker

to BlackBerry User Group Japan
こんばんは。本体は昨日届きましたが

2016年8月16日火曜日 22時00分18秒 UTC+9 Masahiro:

Clove曰く、今週中にバッテリーを受領予定なので、18日前後に自社の経費でAirmailで発送しますという、そんな返答でした。
送ってくれるっぽいです

Royal Mail であれば Clove の運賃負担はそれほど大きくないかもしれません。しばらく焦らず待ってみます。

シモP

to BlackBerry User Group Japan
問い合わせしたところ、masahiroさんが受け取ったのと同じ回答でした。

The mobile battery chargers are expected to arrive with us on the 18th, this Thursday. We will post the item as soon as it arrives in our warehouse, so you can expect delivery to be 7 to 21 business days after its sent.

Masahiro

to BlackBerry User Group Japan
何となくバッテリーは約束通り送ってくれそうですよね。

ちょっと安心しました

sanpo2004

to BlackBerry User Group Japan
お世話になっています。
私は国内の専門店から(ちょっと高額でしたが)購入しました。
本体は軽く、使いやすい印象です。

2016年8月18日木曜日 0時50分16秒 UTC+9 Skywalker:

Masahiro

to BlackBerry User Group Japan

2016年8月18日木曜日 8時39分17秒 UTC+9 Masahiro:
何となくバッテリーは約束通り送ってくれそうですよね。

ちょっと安心しました

バッテリーの受領がないようです。
BlackBerry UKからCloveへ送付されるようですが、予定通りかと思って進捗を問い合わせたら、受領が遅れているようです。
注文を取って売っているので届かないことはないと思いますが、来週になってしまいますですよね

Skywalker

to BlackBerry User Group Japan
下記メールが先ほど届きました。

to BlackBerry User Group Japan
私のところにも同じ文面のメールが届きました。
良かったですね。安心しました。

Masahiro

to BlackBerry User Group Japan
Same here!

2016年8月24日水曜日 18時45分18秒 UTC+9 Skywalker:

シモP

to BlackBerry User Group Japan
http://crackberry.com/dtek50-owners-be-sure-update-your-blackberry-beta-zone-profile

上記記事に従ってBata ZoneのデバイスをDTEK50に変更したところ、本日招待メールが届きました。
少し参加してみようかと思います。

Skywalker

to BlackBerry User Group Japan
Mobile Power 12600 は今朝手元に届きました。

2016年8月24日水曜日 22時18分07秒 UTC+9 Masahiro:

Masahiro

to BlackBerry User Group Japan

2016年9月1日木曜日 20時53分46秒 UTC+9 Skywalker:
Mobile Power 12600 は今朝手元に届きました。

私も受領しましたが、随分早くて8月末には届いていました。
現在Beta Zoneのデバイスを変更して、Beta Testerに登録し、昨日OTAでアップデートしてみました。
今後のMercuryが楽しみです

umetaro

to BlackBerry User Group Japan
ここで聞いてもいんでしょうか。スレッド立てたがいいのか、DTEKのバッテリー持ちの悪さがCBとかでは話題ですが、実際どうなんですか。伝統的に?全面パネルの機種hBBはバッテリー持ち悪そうですが。10時間くらい普通に使えれば良いかと思っていますが

Skywalker

to BlackBerry User Group Japan
Storm も Storm 2 も(キーボードのない)Torch も、バッテリーについて、私は不満はありませんでした。

Z30 (ベッドサイドで現役)も Leap (現役)も、バッテリーについて、私は不満はありませんでした。

DTEK 50 については検証中(Hub 他をインストールし、BlackBerry もどきとして運用中の Samsung Galaxy S6 edge と比較中)ですので、後日、お知らせします。

2016年9月2日金曜日 20時23分08秒 UTC+9 umetaro:

シモP

to BlackBerry User Group Japan
個人的な意見ですが、あまりバッテリーの持ちは良くないように感じます。

一日に一回、帰宅後の充電は良しと捉えていますので、実運用上は特に不満は感じていませんが、Zenfone3と比較すると持ちが悪いかなと感じることが多いです。

Zenfone3では、アプリの自動起動を抑制するなどの省電力化を積極的に行っていることも、この違いの差に関係しているのではないかと思っています。

Masahiro

to BlackBerry User Group Japan
2610mAhですから一般的だと思いますが、今のところ急激な減りとか、持ち具合はあまり感じません。ただ個人差があると思いますが。

シモP

to BlackBerry User Group Japan
BlackBerry Hub+サービスのアップデートがありましたね。
有料化は予想通りでしたが、追加で公開されたアプリの中にBlackBerry Launcherがあったのには驚きました。
DTEK50との差がほとんどなくなってしまう様な気がするのですが。。。

Skywalker

to BlackBerry User Group Japan
高価な PRIV に続いて、安価な DTEK50 も売れ行きは芳しくないようです。BlackBerry ロゴが付いた Android 端末が短命に終わらないことを祈念します。

2016年9月8日木曜日 23時58分58秒 UTC+9 シモP:

Skywalker

to BlackBerry User Group Japan
追伸

(BlackBerry Keyboard アプリは動作しませんが)私の Samsung Galaxy S6 edge の画面は PRIV や DTEK50 と似てきました。